猫が食べるから花は買って帰れない

福島保護猫達はお空へ。埼玉保護猫は2匹になりました。
猫のことか、仕事のことか、365日そんな感じです。

脱毛症のこと

2022年03月30日 | 日記

アカデミー賞の授賞式でのウィルスミスの件、話題になっていますね。

脱毛症の奥さんのことを揶揄されたことに怒ったとか。

 

ある日突然どんどん髪が抜け始めるなんて、普通は想像できないでしょう。

あれ?私って抗癌剤治療中でしたっけ?と。

髪を洗うとごっそり抜ける。床には髪が落ちてて一日中クイックルワイパーかけてた。

髪が伸びた状態だと髪が抜けたことが目立つし、掃除は大変だし気が滅入ります。

落武者だなと自虐が出た頃、私は坊主にしました。

出家です。出家。仏門に帰依しました(ネタにしていました)

 

髪が抜け始めた頃は病院にも行きました。頭に注射されたりするの。

めっちゃ痛いのよ。でも治るかどうかは分からない。

治療法は確立されていない。完治する人もいれば、再発する人もいる。

 

私は治療を止めました。。。私はね。

頭皮にいっぱい注射されるのが耐えられなかったし(治るかも分からないのに我慢できなかった)

病院の先生だって、命に関わる病気じゃないから一生懸命さがないというか

要は髪を諦めたのよね。自然に任せたというか。正直このままで良いと思ってた。

髪がないことで、なんだろう。色々諦めたし、行動が変わった。

プライド的なものも傷ついた(何も言われなくても傷つくのよ)

 

何度か良くなったり、悪くなったりを繰り返して

抜けた始めた時と同じようにある日突然髪が抜けるのが収まった。

去年の春はベリーショートだったけど、今はボブ。

 

全身の毛が無くなると、まつ毛も無くなるし、めっちゃ大変なんだよ。

見た目のことだけじゃないの。

目にゴミが入りやすくなるし、眉毛がないと人相変わる。

 

ただ毛が無いだけ。それだけ。ただ、それだけだけど。

大したことないと思うかもしれないけど、人に揶揄されたくない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気 | トップ | メンタルがヘタレなので »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
従妹も (しゃちくん)
2022-03-30 14:58:13
抗がん剤治療の影響で全身脱毛し「鼻毛までなくなるんだよ~」と笑いながら話してましたね。
外に出る時はニットの帽子を被っていたけど家では隠さないから女子プロレスラーにも見えた^^
まつ毛が無いと目が腫れぼったく見えるかな。
周囲もそんな姿に慣れてしまえば気にならないし♪
しゃちくん (あんじー)
2022-03-30 19:18:53
人によっては、家族であっても誰にも絶対坊主姿を見せたくないという人もいて、ずっとウィッグ被ってるって話を聞いたことあります。
私は家では帽子かぶってませんでした(冬は寒いからかぶった)
髪型や髪色を簡単に変えられるという点でウィッグは面白かったです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事