スマイル(^o^)

『笑顔に勝る化粧なし』 
『笑う門には福来る』の言葉があるように
 笑顔で暮らしましょっ♪(#^^#)

ф:白玉だんご

2006年08月16日 13時37分30秒 | Daily life
時々 
いやぁ~、ずぅ~~~~~と、暑い毎日です。
今日は雨の予報だったはずなんだけどね・・・
でも、気温が28℃とかで、雨が降ったら、最悪な気もするんですけどぉ~。
今は、時々カーテンが揺れてるところを見たら、チョッとは風もあるんでしょう。

昨日、お寺さんの話しをしたから余計になんですけど、「白玉だんご」を作って、お供えしました。
田舎にいた時、毎月の月命日の他に、お盆参りでお寺さんが来てくれる時には、必ず、「白玉だんご」を作って、仏さんにお供えしてました。
ソレ自体は、普通のことなんでしょうけど、物心付いた時から、私の役目だったんですよ。まぁ、役目って言うよりか、お寺さんに褒められるから、自分が作っていた。んだと思うんですけどね(^^ゞ

「おっ! これは○っ○が作ったのか?大きさバラバラだもな~」なんて茶化しながらも、「旨い、旨い」って食べてくれるのが、ホント、嬉しかった。

さっき、白玉をこねながら、手の平で丸くコロコロして、親指でチョッと押して平たくしながら、あの時のお寺さんのニコニコした顔を思い出していた。

「お寺さん、大分上手くなったしょ?(#^.^#)」

☆・・・…?????????????…・・・☆

今日は何の日?
8月16日
『1913年、東北帝国大学(東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生』
『1949年、古橋広之進、ロサンゼルス全米水上選手権1500、800、400m自由形で世界新記録を樹立 「フジヤマのトビウオ」と言われた』

 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2006-08-16 20:36:27
お盆も終わって少しは落ち着いたって感じ~

 



こっちは連日35度前後で毎日溶けそうですー

北海道の気温がうらやましー(ーー;)

あっ!その白玉食べれるお坊さんも!!

カズにも食べさせて~

返信する
あざーっす!! (へっぽこ。)
2006-08-16 22:40:59
コメントあざーッス!!

白玉団子食べたいっす・・・

今度、みちのくへの配達お願いします!!
返信する
こんばんは~ (cybercom)
2006-08-16 23:14:45
いやあ~



ホント暑いですよね~



外回りの営業にとってこの暑さは地獄ですね~



夏が来ると冬が待ち遠しいと思い、冬が来ると夏が待ち遠しいと思う・・・



自分勝手なワタシなのでした・・・。
返信する
こんばんはです☆ (おかあしゃん)
2006-08-16 23:45:33
白玉だんご、たまに食べるとおいしいんですよね

おかあしゃんはぜんざいに入れて食べるのが好きです



なんか、無性に白玉が食べたくなっちゃいました

明日は実家に泊まりに行くので、なっちゃん(おかあしゃんのおかあさんです)に作ってもらっちゃおうかなぁ・・・♪



メール、ありがとうございます

お返事しましたので、見てくださいね☆
返信する
白玉だんごは (furafura)
2006-08-17 17:50:27
いつも家族でとりあいしてます

ビックリドンキーの食事に行くと

最後の白玉入りのパフェを子供たちが

頼んで食べます

それを私と嫁で取り合ってます

どっちが子供?って感じです(笑)
返信する
35℃~ (k-a-3)
2006-08-17 20:04:11
>カズさん



お疲れさまです。

確かに、温度は違ってますが、慣れがないんですよね~。

エアコンの設備もないんです(汗)

個人の家でも大分普及してきましたけど・・・一年のうちの何日かを我慢すればいいのが、普通の年の夏!

今年は、暑過ぎます!

長引き過ぎです!



白玉を作っている時は、そばにお寺さんが来てくれているような気がするんですよね~(笑)

返信する
白玉 (k-a-3)
2006-08-17 20:07:31
>へっぽこ。さん



「白玉」って聞くと、何かかにか思い出すことありまうよね?

母親だったり、お婆ちゃんだったり・・・

家庭科の調理実習だったり・・・



みちのく、か~

思い出すのは、「山本譲二」です(笑)

返信する
お疲れさまです (k-a-3)
2006-08-17 20:13:40
>cybercomさん



外回りの営業さんは、ホント、大変でしょうね~

日陰、日陰を探して歩きたくなりますね。



暑い暑いと言いながらも、寒かったら寒いで文句ばっかりだったでしょうね~

でも、さすがにねぇ~、疲れてきました。

夜になっても涼しくならなくて、熟睡出来ないのが、最悪なんですぉ~(涙)
返信する
今ころ (k-a-3)
2006-08-17 20:19:21
>おかあしゃん、さん



お母さんに白玉作ってもらって、食べてるのかな?

って、まなたんと一緒に、作ってみてください。

まなたんも、大喜びで作ると思いますよ~

マルだけじゃなくて、色々な形作って遊んでましたけどね、家のボンズは(笑)



あっ!私も‘ぜんざい’に入れるの大好きです
返信する
羨ましい~ (k-a-3)
2006-08-17 20:24:41
>furafuraさん



仲の良い家族(ご夫婦が主かも?)の風景を、さり気なく?ご披露していただき、ごちそうさんです(笑)

なぁ~んて。



白玉って、何となく、童心に返れるアイテムのような気がします。・・・・しませんか?
返信する

コメントを投稿