スマイル(^o^)

『笑顔に勝る化粧なし』 
『笑う門には福来る』の言葉があるように
 笑顔で暮らしましょっ♪(#^^#)

§:人民の人民による人民のための政治~

2013年05月02日 15時22分15秒 | Daily life

この言葉を唱えたのは誰か?

と、いう問題に接したことはありますよね?
社会科全般に大の苦手だった私も、リンカーンと書くことは出来ました。
が、就任の年は?となると・・・・苦労しました^^;

でも、昨日の‘映画の日’に観てきたので、少しの間は記憶の端に留まってくれると思います。

1861年3月4日 第16代アメリカ合衆国大統領に就任!!


ひと言でいうなれば、難しかったです。
政治的な用語が多かったこともありますが、
会話テンポが速く、字幕を拾っていくスピードも要求されるので、
意味を良く理解する間がなかったからなのかもしれません。

黒人奴隷解放と南北戦争の終結などが主に取り上げられていましたが、実際には奴隷制の全てが開放されたのではなく、
南部における奴隷の反乱・逃亡・ボイコットの効果を狙い、実施されたものとされ、北部の奴隷開放はされていません。
又、インディアン民族に対する仕打ちなど《人民》と言うくくりは、一般的な人々全てを指してはいないのです。

最終的にはアメリカ大統領史上初の‘暗殺’という形で最期を迎えることになってしまったのだから、賞賛される裏側があると言うことだろうと思うのです。

全ての人(間)に対して平等な気持で接することは、好きな人を嫌いになるよりも難しいのかもしれない・・・な。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿