スマイル(^o^)

『笑顔に勝る化粧なし』 
『笑う門には福来る』の言葉があるように
 笑顔で暮らしましょっ♪(#^^#)

§:言葉ひとつで。。。

2007年05月15日 13時48分53秒 | Blog(Bton)


仕事が特別に混んでる状態でもないのに、なかなかPCに向かえる時間もなく、気が付いたら一週間が過ぎてました。

‘忙しい’と言うのは、心を亡くすことなので、同じ状況なら‘大変だ!’と言った方がいい。と言うのを聞いて、なるべく実行しようと思った、単純人間の私ではあるものの、今は、そんな事を気に掛ける必要もないくらいに時間はゆっくりと流れている。

本当は、仕事しないとなんないんだけどね(笑)

なぁ~んもしていなくても時間は流れているのだから、やらなければならないことは、いつか必ずやらなければならないわけだし・・・・。

ボ~ッと新聞を読んでいて、今朝の朝刊の生活面に書かれていた一文に、思わずニヤッとなった。
【心和む巧みな話術】というのがあって、函館の観光バスのガイドさんの話題だ。
一部を抜粋させてもらうと~
「みなさんは、運がウンとお強い。5回来ても一度も夜景を目に出来ない人もいるんです」
「渋滞になったら二時間半待ち。そうなったらお金をお返ししたいところですが、今日はスムーズ。残念ですね」
 名調子が続くたびに、拍手や笑が起こった~

と言うもの・・・・
肝心な夜景は少しもやがかかっていたらしいけど、そのバスに乗っていたみなさんの心には、ガイドさんの話術の方が想い出になっているだろうと思う。

言葉一つで、笑顔にもなり、腹も立つ。
それと同時に、聞き方1つで、言葉が活きもし死にもする。

出来るだけ、笑顔になれるよう、心はでっかく、横になって(して)いたいと思った。


と言うわけで、きゃふちゃんさんからご指名していただいたバトンです。

題名は、不明だそうです。

1.そんな5人にバトンを回す。
a:毎度のことですが、お好きな方はどうぞぉ~~~(●^-^●)

2.お名前は?ニックネームは?
a:本名は・・・字はいたって単純です。学校に入ってすぐに習いますね。
ニックネームはね、それまでにもっていたGooのアドレスのIDがコレだったので、何も考えずにそのままです(^^;;

3.おいくつですか?
a:ニックネームならぬ、ニック年齢?は28歳です(笑)

4.ご職業は?
a:本業その1は母親です^O^  その2は手職専門職です。
 
5.ご趣味は?
a:ボウリング、読書(主にコミックですが)、友達との楽しいオシャベリ♪

6.好きな異性のタイプは?逆に嫌いなタイプは?
a:好きなタイプは・・・外見的には背の高い人。内面は、正直で誠実な人。
嫌いなタイプは・・・タイプと言うより、瞬間に感じる何か?生理的にダメな人、表現できないんです。

7.特技は?
a:コレと言って・・・秀でているものがない。
しいて言えば、肉体労働(コレは、真面目にです)

8.資格
a:車(普通に)の免許。仕事関係の国家資格。

9.悩みは?
a:悩みと言えるほどモノもはないですね・・・
挙げたらキリがないので・・・

10.好きな食物、嫌いな食物
a:好きな食べ物は、桃!
嫌いな食べ物は、ほとんどない。どうしてもダメなのは、塩ウニとホヤ(どちらも知らない人が多いかも?)

11.最近の喜怒哀楽は?
a:どの辺までの最近なんでしょう?

喜→息子の高校入学 ☆^▽^☆

怒→思い浮かばない (‥?)

哀→特にないなぁ~(^^;;

楽→毎日何かかにかで爆笑してるので書き切れない^O^

12.ナンパ、キャッチ、勧誘。声をかけられる種類の比率は?(過去3ヶ月)
a:とにかく声を掛けられるということが少ない。ティッシュも貰う確率が少ないデス。

13.今年のクリスマスはどうする予定?
a:早すぎますょ~。きっと、いつもおジャマしている家のお孫ちゃんのサンタさんになってるかな?

14.最近、告白されましたか?
a:最近も、かなり前もないです・・・未来は分かりませんが(笑)

15.好きな漫画は何?
a:TVのアニメでは「メジャー」という野球モノ。ONE-PIECEの映画。
大谷博子さんのコミック全般。

16.最近お気に入りの曲は?
a:アンジェラ・アキさんの曲が心に響きます。
 
17.最近きゅんとした出来事は?
a:ぅんんん。。。。。特にないかなぁ~

18.最近の買い物情報は?
a:これから近くのお店に行ってきます。

19.好きなブランドは?
a:何にもない。知らないという方が適切かも?

20.猫派?犬派?
a:ウサギ派です(笑)

21.好きな人はいますか?
a:います。

22.あなたが愛する人たちに一言
a:いつもいつもありがとう!

23.回す5人を簡単に詳細
a:コレは、パスですね。お好きな方がお持ち帰り下さい☆


∽*∽*∽*∽ 今日の格(名)言∽*∽*∽*∽

《5月9日》
~ジェームズ・マシュー・バリー(1860年5月9日 - 1937年6月19日)
【スコットランドのキリミュア生まれのイギリスの劇作家、童話作家、ファンタジー作家。バリと表記されることもある。ピーターパンの作者として有名】~
・幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ。
・神は、人生の12月に6月のばらを咲かせることができるよう、思い出を与えられた。

《5月10日》
~???~
・水は方円の器に随(したが)う


《5月11日》
~サルバドール・ダリ(1904年5月11日 - 1989年1月23日)
【スペインの画家。シュルレアリスムの代表的な作家として知られる】~
・何も真似ようとしない人々からは、何も生まれない。
・完璧を恐れるな。完璧になんてなれっこないんだから。


《5月12日》
~フローレンス・ナイチンゲール(1820年5月12日 - 1910年8月13日)
【イタリアのフィレンツェ(英語名フローレンス)生まれのイギリスの看護婦、統計学者、看護教育学者。近代看護教育の生みの親。あまり知られていないが病院建築でも、非凡な才能を発揮し、ギリシア哲学についても造詣が深い】~
・天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する人のために戦う者です。
・正義なることが魂の健康である。
・看護はひとつの芸術である。

~武者小路実篤(1885年5月12日 - 1976年4月9日)
【白樺派を代表する小説家】~
・自分の力に合うことだけしろ、その他の事はおのずと道が開けてくるまで待て。
・この道より、我を生かす道なし、この道を歩く。


《5月13日》
~笠智衆(5月13日 - 1993年(平成5年)3月16日)
【日本の映画俳優。映画=男はつらいよシリーズ、TV=おれは男だ!で印象深い】~
・仏教における修行とは、煩悩を断ち切るための命がけの戦いです。


《5月14日》
~後漢書より~
・盤根錯節に遇いて利器を知る(ばんこんさくせつにぐうしてりきをしる=困難なときこそ真の力が問われている)


《5月15日》
~瀬戸内寂聴(1922年5月15日~現在)
【日本の小説家、天台宗の尼僧(大僧正)】~
・人は死ぬために生まれ、別れるために出会い、憎しみあうために愛しあう。それでもこの世は、生きるに価値あり、出逢いは神秘で美しく、愛はかけがえのない、唯一の真実であることに、まちがいはないようだ。

~西洋のことわざ~
ある男がはじめて君をあざむいたときには、彼を辱めるがいい。
しかし、その男がもう一度君をあざむいたとしたら、君自身を恥じるがいい。


<5月9日アクセス70(閲覧366)>
<5月10日 32:93>
<5月11日 37:244>
<5月12日 41:110>
<5月13日 42:167>
<5月14日 40:124>
<5月15日 99:779>




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃふちゃん)
2007-05-17 12:50:22
バトンして頂いて有難うございました。それにしてもウサギ派だったんですね??私はうさぎは、ちょっとしか触った事がないんですよ。一度、友達が飼っていたのですが、その時に初めて少し触らせてもらいました。それから私もボウリング大好きです!
返信する
Unknown (フヂタ)
2007-05-17 20:39:55
ガイドさんの会話術って素敵だと思いますねぇ
春先に行った旅行の時思いましたよ。

漫画のメジャーですが・・
振り返ると異常に長い漫画ですよねぇ・・・
幼稚園から大人になるまでビッシリありますから
返信する
きゃふちゃんさんへ (k-a-3)
2007-05-17 21:15:23
ウサギ、我が家の家族になって1年と2ヶ月の♂がいます。
飼ってみて始めて知ることが一杯あります。
トイレを覚えること、水を飲むこと(ウサギは水を飲んだら死ぬ!なんて間違った知識もありましたから)
気まぐれだけど、いっつも後を追って、くっ付いてくること
メンコイですよ。
返信する
こんばんはです☆ (おかあしゃん)
2007-05-17 21:15:45
ガイドさんのお話興味ありますねぇ~。

本当に、言い方ひとつなんですよね。
おかあしゃんは、コールセンターのお仕事なので、特にそう思います。

読書は主にコミックですか?
うちと一緒だ^-^
うちはおとうしゃんが好きでよく買ってくるので、少年向け、男性向けのばっかりですが、おかあしゃんも嫌いじゃないので一緒に読んでます。
今は「花の慶次」にはまってます☆
返信する
フヂタさんへ (k-a-3)
2007-05-17 21:18:58
フヂタさんもメジャー知ってるの?

小さい時の話は、涙なくては見れませんでした
息子に呆れられながらも、楽しみにしてました(笑)

息子はかつての「巨人の星」を見る感覚で見ているんだと思います。

ジャイロボールなんて言葉、アレをみてなかったら、永遠に覚えなかったですね。私は。
返信する
ママちゃんへ (k-a-3)
2007-05-17 21:25:48
ほぉ~、ママちゃんはコールガール(この言い方は変ですネ・笑)なんですね~
(訂正、コールセンターガール)

大谷博子さん、機会があったら、是非読んでみて欲しいです
返信する
その場 (BOSS)
2007-05-18 23:47:21
状況によって言葉を選ばなければならないのは、
私の場合も同じです。
心に響くかどうかは、自分の能力プラス受け手の
受け方一つです。
いつも、上手くいくわけではないですが、
なるべく上手くできるようには、
努力をしているつもりです。
返信する
BOSSさんへ (k-a-3)
2007-05-19 10:37:02
ホント、お客さん相手の商売は難しいと思います。
こちら側の能力は勿論のことですが、それば自分で努力することが出来る部分。
相手の心のありどころは、どうすることも出来ません藻ね・・・

でも、それも勉強なのかな?
色々なパターンに備えて、引き出しやらアンテナを増やすことは出来ますからね・・・

単に喋るのが好きでもダメだし、合わせてれば良いってもんでもない。
それでも、深ぁ~い所では良い仕事だなって思ってます。自分磨きが出来る!って、魅力的です
返信する

コメントを投稿