スマイル(^o^)

『笑顔に勝る化粧なし』 
『笑う門には福来る』の言葉があるように
 笑顔で暮らしましょっ♪(#^^#)

∬:漬物OK (o^-’)b

2007年11月11日 21時58分56秒 | Daily life


立冬も過ぎ、今シーズン初の最低気温がマイナスを観測する箇所が増え冬への加速が増してきた。
今月も3分の1過ぎてしまった~。
ホントに早い

大分寒くなったし、そろそろ大丈夫かなぁ~と思って、今日、漬物を漬けた。
白菜6玉。オーソドックスに塩と赤唐辛子と、今回初めて昆布を入れてみた。
去年の失敗があるので、チョッと多めに塩を入れた。
チャンと計ればいいんだろうけど、目分量、手分量。。。。。

後は、大根のサワー漬け。
一週間くらいで食べられるので、楽しみだ
コレは、失敗することがないので、期待は大
一週間ほどで食べられるのもいい

大根のしょう油漬けも作るか?どうするか?迷っているところでもある・・・・

毎年恒例なんだけど、漬物を漬けた日の晩ご飯のおかずは‘白菜のおひたし’と‘大根の皮&葉っぱのキンピラ’
白菜の外側の葉っぱ、漬物には出来ない部分をおひたしにする。
大根の皮のキンピラ、これがなかなか旨い

これからしばらくの間、車庫に行くたんびに忘れてはならないのが・・・・
『旨く漬かりますように!! 
と言う、スパイス。
念かな?


∽*∽*∽*∽ 今日の格(名)言∽*∽*∽*∽

《11月7日》
~マリー・キュリー( 1867年11月7日 – 1934年7月4日)
 【ポーランド出身の物理学者・化学者。「キュリー夫人」として有名である。夫のピエール・キュリーともに、大量のピッチブレンド(瀝青ウラン鉱)の残渣からラジウムとポロニウムを精製、発見した。
1903年に夫婦でノーベル物理学賞を、1911年には単独でノーベル化学賞を受賞した。】

◎成し遂げたことにいつまでも注目するのではなく、これから成さなければならないことに目を向けよう。


《11月8日》
~相馬愛蔵(1870年 – 1954年)
 【長野県出身の社会事業家、東京新宿中村屋の創業者である。】

◎機会というものはいつも初めは一つの危機として来るか、あるいは一つの負担として現れる。


《11月9日》
~野口英世(1876年(明治9年)11月9日 - 1928年(昭和3年)5月21日)
 【日本の細菌学者。学位は医学博士(京都大学)、理学博士(東京大学)。その他、ブラウン大学、イェール大学より理学博士を授与されている。称号はエクアドル共和国陸軍軍医監、名誉大佐。
黄熱病や梅毒等の研究で知られる。また、コッホから始まる細菌学的医学権威の最後の一人ともいわれる。ガーナのアクラで黄熱病原を研究中に自身も感染して51歳で死去。 2004年より発行されている日本銀行券のE号千円札の肖像になっている。
1歳の時に囲炉裏に落ち、左手を大火傷する。医師にかかることが出来ず癒着。「手ん棒」(隻腕の人物に対する世俗的呼称)と呼ばれる。】

◎家が貧しくても、体が不自由でも、決して失望してはいけない。
◎人の一生の幸も災いも、自分から作るもの。
◎周りの人間も、周りの状況も、自分から作り出した影と知るべきである。


《11月10日》
~フリードリヒ・フォン・シラー(1759年11月10日 - 1805年5月9日)
 【ドイツの詩人、歴史学者、劇作家、思想家。古くは、シルレル、シルラーとも表記された。
ベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付き」の原詞で最もよく知られるように詩人としても有名。】

◎汝の運命の星は汝の胸中にあり。
◎勇気のある人間は、自分自身のことはいちばんおしまいに考えるものだ。
◎酒は何物も発明しない。ただ秘密をしゃべるだけである。


《11月11日》
~ドストエフスキー(1821年11月11日(ユリウス暦10月30日) - 1881年2月9日(ユリウス暦1月28日))
 【ロシアの小説家、思想家である。レフ・トルストイやアントン・チェーホフとともに19世紀後半のロシア文学を代表する文豪。1846年、処女作『貧しき人々』を批評家ベリンスキーに「第二のゴーゴリ」と激賞され、華々しく作家デビューした。著書に『罪と罰』、『白痴』、『悪霊』、『未成年』、『カラマーゾフの兄弟』などがある】

◎人は、自分が幸福であることを知らないから不幸なのである。

<11月7日 51:257>
<11月8日 48:142>
<11月9日 48:168>
<11月10日 49:120>
<11月11日 70:215>


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げっぱ)
2007-11-11 22:53:11
 きっと美味しいのが出来ますよぉ~!!後は念+時間という調味料が上手くかみ合えば!更なる美味しさが期待できるかも!!楽しみですねぇ~~!!
返信する
Unknown (BOSS)
2007-11-12 04:48:05
やっぱり漬物も気合いと根性かぁ!

返信する
Unknown (きゃふちゃん)
2007-11-12 06:55:22
凄いですね!白菜6玉ですか!もちろん漬物を漬ける時点で凄い事なのですが、6玉にもかなり驚いてしまいました。漬物はつけた事がないので、本当に凄いとしかいえない状態です。美味しい漬物が出来るといいですね。まずは一週間後の大根のサワー漬けですね!
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2007-11-12 11:33:19
おはようございま~すヾ(*・∀・*)ノ
試験直前期で訪問が遅れてしまいました((^┰^))ゞ テヘヘ
k-a-3さんはまだまだドーナツですね(*′艸`*)
この記事だけスクロールがついて何文字か隠れていますが、どうやったんですか??
最近gooブログの新機能チェックもしてないので、いろいろ変わったのかも(*^m^*) ムフッ

漬物も美味しくできますように~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
返信する
げっぱさんへ (k-a-3)
2007-11-12 12:40:31
今朝、ゴミ出しのときに、覘いてみたら、いい具合に落ち着いていたので、去年みたいな失敗はないと思いますので、ひと安心

後は、美味しくなることを願うばかりです

温かいご飯と漬物
冬の楽しみでもあります
返信する
BOSSさんへ (k-a-3)
2007-11-12 12:44:31
ぃやぃや、一番は‘愛情’

でも、買って来て取り掛かるまでは多少の気合いは必要かも?
返信する
きゃふちゃんさんへ (k-a-3)
2007-11-12 12:52:59
そうでしょ?
きゃふちゃんさんは若いから,漬物を家で漬けることってないかもしれないけど・・・・
後、どれだけ漬物が好きか?って言うのでも違いはあるかな?
子供の時から漬物があるのが当たり前みたいな食卓だったのょ
何もなくても漬物だけはある!みたいなね・・・
だから、1人で生活してる時も漬けてたよ。その時はザクザクと切ってボールでって感じでね。
息子と2人になってからかな?本格的になん玉も!っていうのは・・・・。
白菜を4つに割って、並べて塩をふって重石を乗っけて置くだけ~って感じだもの。
沢庵とか玄米漬けとかキムチとか・・・手の込んだのは出来ないし(笑)
そうそう、サワー漬け楽しみだゎ~
返信する
ゆっきぃさんへ (k-a-3)
2007-11-12 13:13:19
そうそう、試験勉強頑張ってますねぇ~

>訪問が遅れてしまいました~  
なんて、なんもなんも気にしないでくださいねぇ~
私だって時間がないと、訪問できないことあるし、時間のあるときに覘いてもらえるだけで嬉しいですから

え~っと・・・・・スクロールの件は、私のミスでした。
シッポくん(ブログペット)のURLをコピー&ペーストする時に、一文字消えちゃってたみたい・・・・
それで、文字だけがあんな形で載ってしまったってわけです。
指摘してもらわなかったら、気が付かなかったかも?
ありがとうね~

漬物、皆さんからの想いもプラスされて、旨く出来るような気がします

ドーナッツのテンプレ、寒くなって益々お気に入りです
返信する
そっかそっか (BOSS)
2007-11-13 05:52:16
愛情ですね。

忘れていました。

何を作るにしても愛情は必要ですよね。

返信する
BOSSさんへ (k-a-3)
2007-11-13 22:58:29
ですょん
何よりも大事な‘

郁恵ちゃんもやってたじゃないですか?
鍋のふた開けて「あいじょっ!」って(笑)

って、大昔のコマーシャル知ってます?  よね?

返信する

コメントを投稿