スマイル(^o^)

『笑顔に勝る化粧なし』 
『笑う門には福来る』の言葉があるように
 笑顔で暮らしましょっ♪(#^^#)

ф:「打ち水」効果?

2006年08月18日 11時47分33秒 | Daily life
でドンヨォ~リ
昨日の夜の土砂降りのお蔭で、今日は、少し涼しいです。

風が無かったので、窓を少し開けておけたのも幸いして、久しぶりに、熟睡出来ました。 と言っても、仕事の都合で、短時間しか眠れなかった物の、今までとは違って、スッキリ感があります。

「凄っごいカミナリだったよね?」
と、息子に言われましたが????
大嫌いなカミナリにも気付かない程、眠りの底に沈んでたようです(^^ゞ

打ち水をするだけで、チョッとは涼しくなる、と言うのは本当のことみたいです。
昨日のニュースだったかな?
ニューヨークもどこか(はっきり覚えていないんですが)で、一斉に打ち水をしたら、その地域の気温が2℃下がった。と言ってましたよ。
それも、水道の水を直にではなく、風呂の残り水とか、洗濯機の濯いだ後の水とか、とにかく、一回何かに使った水を撒く。というルールだったらしいデス。

節約にもなり、涼しくもなって、一石二鳥だ、と喜びの声が寄せられた。というニュースだった。
その光景は、昔の日本で、多く見られていた。
今は、家の直ぐ前から舗装になっていて、こんだけ暑い日が続いた後なら、少しくらいの水を撒いても、ジュッ!って蒸発してしまいそうだ・・・・

今、わずかにカーテンを揺らしている風は、ここ何日かの風と違って、涼しさがある。
こうして、ひと雨毎に秋に向かっていくんだなぁ~。

☆・・・…?????????????…・・・☆

今日は何の日?
8月18日
『高校野球記念日 1915年、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した日⇒全国73校から地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝した。
第10回から会場が甲子園球場になり、学制改革により1948年から全国高校野球選手権大会となった』
『1969年、第51回高校野球決勝戦で、三沢高と松山商が0対0のまま延長18回で引き分ける。 再試合の結果、2-4で松山商業高校が勝った』/b>


こういう歴史を経て、今年は第88回目です。
駒沢苫小牧、明日の智弁和歌山戦。
ガンバレぇ~~~っ!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに降ったの? (furafura)
2006-08-18 13:42:11
大阪は全く降っていません

でもお隣って言うか姫路は土砂降りだったそうです

何処でどう降ってるのかわからなくなってきますね

涼しくなってるならいいじゃないですか

こっちは全くムシムシ状態です(泣)
返信する
こんばんはです☆ (おかあしゃん)
2006-08-18 22:13:34
昨日の雷凄かったですねぇ。

おかあしゃんも実家でお風呂に入ってるときにゴロゴロ通り越してバリバリバリっって聞こえましたよぉ。

実家のわんわんは雷が怖いので大変です



打ち水っていいってよく聞きますね。

確かに夕方ベランダにお水まいてお掃除したときなんか、ひんやりとします。

うちにはお庭がないので、仕方なくベランダですが・・・



P.S.白玉食べなかったんですよぉ・・・
返信する
・°・(ノД`)・°・ 暑い・・・ (忍者へっぽこ君)
2006-08-18 23:23:40
ほんと、みちのくはムシムシです。

(*´Д`)=з なんとかなって欲しい。。。

北海道は、みちのくよりも涼しいっすよね!!

来月の札幌が楽しみッス!!
返信する
雨降り (k-a-3)
2006-08-18 23:26:22
>furafuraさん

今日一日中、雨が降ってる感じでした。

一ヶ月振りの雨は、まさに「恵みの雨」。

ホントに、一気に涼しくなりましたよぉ~。



そう言えば、台風のニュースも気になりますが・・・

今回のは、大阪方面は大丈夫なんですか?
返信する
お~っ! (k-a-3)
2006-08-18 23:36:10
>おかあしゃん、さん

そちらもカミナリだったんですね?

空がつながってるとは言え、同じカミナリ様ではないですよね?なんぼなんでも(笑)



まなたんは、おヘソ隠しましたか?



あらぁ~、白玉は食べられなかったんですね。

やっぱり、まなたんと一緒に作ることになってたんですょ~
返信する
来月も (k-a-3)
2006-08-18 23:40:41
>忍者へっぽこ君。さん

札幌にいらっしゃるようですね~。

9月に入ったら、結構涼しくなってますよ。



その時は、ススキノ豪遊できそうですかぁ~~?
返信する

コメントを投稿