スマイル(^o^)

『笑顔に勝る化粧なし』 
『笑う門には福来る』の言葉があるように
 笑顔で暮らしましょっ♪(#^^#)

£:車の運転

2007年08月24日 10時46分34秒 | Daily life
秋晴れ

昨日は「処暑」。
『暑さも落ち着く時期』というだけあって、全国的に、猛暑もひと休みだったみたいですが、今年は、あちらこちらで記録の塗り替え合戦でしたね。

名古屋方面は7日間連続で37℃超えだって~
体温よりも高い気温の中での生活って、考えられない

と言っても、北海道は、すぐ後ろで‘秋’が待機してる。
街路樹の‘ナナカマド’の葉っぱが、少し色付いてきた。
「寒い、寒い」を連発する日もそう遠くはないんだなぁ~~~

そう考えればね、北海道の人は、真夏の30℃~真冬のマイナスまで、30~40℃の気温差を調節しながら生活してるってことだね。
人間の身体って凄いですね。


まだまだ暖かいので一日中窓を開けっ放しでも大丈夫だけど、そろそろ夜には閉めないと風邪引きそうな冷たい風に変わってきた。

でね、窓を開けてるから隣近所の音(声)も聞こえてくるのよ。時々だけど。
ちっちゃい子が泣こうが、母さんが怒ってよいようが、たいしたことではない。
自分も通ってきた道だし。

どうしても気になって仕方ないのが、車の運転。
家の隣の住人。
すんごい勢いで発進するんです。
アパートの前は広い駐車場になっているとは言え、土埃が出るほどの勢いで出て行く。
風向きのよっては、土埃が我が家に入ってくるときもある
帰って来るときも同じ。
アパートに激突するんじゃないかな?って言うくらいの勢いだ。

パッと見はね、大人しそうな人なんだけどね。
あんな運転をする人の車には乗りたくない。
それより・・・・人として親しくはなれない。

なんかで聞いたことがある、普段の車の運転の仕方が、その人の本質なんだって。
当たってるかどうかは分からないけど、隣の住人の車はねあちこちがへこんでます。


∽*∽*∽*∽ 今日の格(名)言∽*∽*∽*∽

《8月17日》
~ヘロドトス(紀元前485年頃 - 紀元前420年頃)
 【古代ギリシアの歴史家、ドーリア系ギリシャ人。小アジアのハリカルナッソス(現 ボドルム)に生まれた。「歴史の父」とも呼ばれる。】

◎酒を飲めば、言葉に羽が生えて、傍若無人に飛び回る。
◎エジプトはナイルのたまもの


《8月18日》
~ロバート・レッドフォード(1936年8月18日 - 現在)
 【アメリカ合衆国カリフォルニア州出身の俳優、映画監督。1969年、アメリカン・ニューシネマの傑作「明日に向かって撃て」に出演、32歳だった彼の出世作となった。1973年=「追憶」 1985年=「愛と哀しみの果て」  1998年=「モンタナの風に吹かれて」 などがある。】

◎適切な人々が一丸となれば、難題は好機となり得る。


《8月19日》
~ココ・シャネル(1883年8月19日 - 1971年1月10日)
 【フランスの女性ファッションデザイナー。英国紳士服の仕立てや素材を女性服に応用し、スポーティでシンプルなデザインのシャネル・スーツを生み出した。】

◎かけがえのない人間になるためには常に他人と違っていなければならない。


《8月20日》
~白川英樹(昭和11年(1936年)8月20日 - 現在)
 【日本の化学者である。筑波大学名誉教授。日本学士院会員。
電気を流すことのできるプラスチック(ポリアセチレン)を発見し、研究した。2000年にノーベル化学賞を受賞、文化勲章を受章した。】

◎日本は発想がない民族ではないが、つぶす風土がある。
      ↑
   『共鳴しちゃうなぁ~』


《8月21日》
~五島昇:ごとうのぼる(1916年8月21日 - 1989年3月20日)
 【日本の実業家。東京急行電鉄社長・会長。日本商工会議所会頭。東急電鉄取締役で元東急建設社長の五島哲は長男。】

◎言葉でも文章でも相手がわからなければ何にもならないんだもの。
◎平易な言葉で分かるような言い方をしなければ駄目なんだ。


《8月22日》
~クロード・ドビュッシー(1862年8月22日 - 1918年3月25日)
 【フランスに生まれたクラシック音楽の作曲家である。代表作『海』や『夜想曲』など】

◎言葉で表現できなくなったとき、音楽がはじまる。
◎光学が光の幾何学であるように、音楽は音の算術である。

~タモリ(1945年8月22日 - 現在)
 【司会者、お笑いタレント。『笑っていいとも!』の司会者として知られ、同じ司会者による最長寿テレビ番組としてギネスブックに登録されており、2007年現在においても記録を更新している。】

◎若い秘訣は、大人の自覚がないって事じゃないですか?社会的な役割を全て拒否するという事ですね。かっこいい事言ってますけど、バカはバカなりに生きると言う事です。



《8月23日》
~山田隆夫(1956年8月23日- 現在)
 【日本のタレント、歌手、映画俳優、落語家。
10歳の時、フジテレビ系列のテレビ番組『ちびっこのどじまん』でデビュー。
1970年に日本テレビ系列のテレビ番組『笑点』の“ちびっ子大喜利”コーナーにレギュラー出演。座布団10枚獲得記念賞品がレコードデビューということで、1973年にずうとるびのメンバーとして歌手デビューし活躍する。
1984年10月7日に『笑点』大喜利での6代目座布団運び役に就任し活躍。】

◎座布団と幸せを運ぶ山田隆夫です。


《8月24日》
~若山牧水( 明治18年(1885年)8月24日 - 昭和3年(1928年)9月17日)
 【明治~昭和初期の歌人。明治44年(1911年)創作社を興し詩歌雑誌「創作」を主宰。
出身地・宮崎県では牧水の功績を称え、平成8年(1996年)より毎年、短歌文学の分野で傑出した功績を挙げた者に対し「若山牧水賞」を授与している。】

◎幾山河越えさり行かば寂しさの果てなむ国ぞ今日も旅ゆく


<8月17日 54:71>
<8月18日 22:36>
<8月19日 24:81>
<8月20日 23:80>
<8月21日 27:91>
<8月22日 22;81>
<8月23日 23:94>
<8月24日 89:229>


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンドル (BOSS)
2007-08-24 11:34:07
ハンドルを握ると性格が変わる人っていますよね。

私はどちらかというと車は安全運転です。
飛ばすのは、高速ぐらいですね。

一般車道は何が飛び出てくるかわかりませんから。
急いでいそうな車には道を譲るほうですね。

でも元来の性格は短期なんですがね。どうなんでしょう。

返信する
Unknown (きゃふちゃん)
2007-08-24 15:22:22
二回同じ内容の記事が投稿されてますよ。二回クリックしてしまったのかもしれませんね。私も以前二回クリックしてしまい二重投稿になった事がありました。本当に日本は暑そうですよね。私は有難い事に、そこまで暑い場所にいるわけではないので、毎日快適、クーラー無しで過ごさせてもらってます。車の運転は確かに凄く変わる人いますよね。私もどっちかというと変わってるような気もします。安全運転でいきたいものです。
返信する
BOSSさんへ (k-a-3)
2007-08-24 18:12:53
私はね、男らしい運転だって言われます。
あとね、マニュアルが好きで、いまだにマニュアル車に乗ってるんですが、ソレに気付かれないような滑らかな運転をすることを心掛けてます。

私も、わき道からの車を入れてあげる方なんですが、後ろから思いっきり鳴らされたりしますね(苦笑)

元々の性格が短気だと言うのは、私も一緒です。
でも、それと、根っ子の部分の優しさとか、思いやりって言うのは別物だと思いますよ。
返信する
きゃふちゃんさんへ (k-a-3)
2007-08-24 18:17:34
二重投稿になってましたね。
教えていただいて、ありがとうございます。

今年の内地の暑さは異常ですネ。
ラニーニャ現象の影響らしいですよ。
9月になっても暑い日があるとの予報です。

車の運転、安全運転が第一です。
かと言って、のろく走ればいいってもんじゃないし・・・マナーのある運転を心掛けたいですよね。
最近は歩行者や自転車に乗った人のマナーもどうかして欲しいです。
冷や冷やすることがありますよ~。
返信する
こんばんはです☆ (おかあしゃん)
2007-08-24 19:16:32
車の運転、ひどい人は本当にひどいから助手席に乗っててもいやになっちゃいますよね

うちは、ナイショですがおとうしゃんが割りと運転荒いっていうか、同乗してる人のことをほとんど気にしない運転するんですよ

乗り物酔いするおかあしゃんにとっては、ちょっと辛い運転です
言っても直してくれないんですよね
返信する
ママちゃんへ (k-a-3)
2007-08-24 19:43:33
あれま・・・そうなの?
ママちゃんのブログを読む限り、そんなイメージじゃなかったゎ~。

まぁ、隣の住人のようなことはないと思うけど、やっぱし、ハンドル握ると変身するタイプですか?
あのアニメ‘こち亀’の人(名前忘れた)みたいに?(笑)

旦那さんの運転で車酔いは辛いですよね。

実は・・・・
元夫は全くそんな感じでした。
よく、途中で運転変わってたもの。
自分でハンドル握るとシャキッとなるから(笑)

まなたんに「パパァ~、もっと優しい運転してぇ~」って言ってもらったら、どうでしょう?(笑)
返信する
Unknown (kim)
2007-08-25 00:06:31
ハロ~ ハロ~。
ご無沙汰しました。
サーカスの巡業から帰って参りました。

アメリカ人の車の運転はかなり荒いです、
まあ、人によりますが何でも雑なんですよ
アメリカ人てのは…
止まれのサインでは、ぎりぎりまで
スピード落とさずにきて、急に止まるから、
”こいつ止まるんかい?”って思って
こちらがスピードを落としてしまうんです。
私はアメリカで運転するのは好きではありません、でも、こちらでは運転しないと生活できないんですよ~。



返信する
kimさんへ (k-a-3)
2007-08-25 08:33:18
巡業&添乗、お疲れさまでした。
ホント、笑えます。いやいや、笑わしていただいておりますデス^o^

アメリカ留学中に免許を取得したと言う友達がいるんですが、全く違うから、日本に帰ってきて戸惑ったと言ってました。

日本の中でも、北海道、特に札幌は運転マナーが悪い!と言われてます(涙)
確かに、北海道は交通事故死ワースト1ですから・・・・。


返信する
Unknown (フヂタ)
2007-08-28 19:16:22
ハンドル握ると性格変わる・・・
まぁそんな人もいますよねぇ

でも、発進時からそんな調子じゃ嫌ですねぇ
僕も一人で山道とか走ってると普段と違う感じにはなっちゃいますけどね
(誰か乗ってると普通ですが)
返信する
フヂタさんへ (k-a-3)
2007-08-31 22:32:11
やっぱし、ハンドル握ると、多少は違う面も見えてくるものなのかもしれないですね?

でも、発進時のあの運転は、イヤだなぁ~って思います。
駐車スペースは砂利なんですけど、砂というか石が飛ぶくらいの勢いって、普通じゃないって思いますから・・・
返信する

コメントを投稿