じゅうのblog

こちらでボチボチ更新していく予定です。

『モモヨ、まだ九十歳』 群ようこ

2024年03月17日 20時47分43秒 | ■読書
群ようこのエッセイ『モモヨ、まだ九十歳』を読みました。
群ようこの関連作品は8年近く前に読んだ沢木耕太郎の旅をテーマした対談集『貧乏だけど贅沢』に収録されている、群ようことの対談『だから旅はやめられない』以来なので久し振りですね。

------
パンダが見たい。新幹線で一人上京してきたモモヨ九十歳。
カルバン・クラインのショー・ウィンドウに見とれるわ、ディズニーランドを駆け回るわ、靖国神社には目もくれず東京ドームにまっしぐら。あふれ出る好奇心、面白がり力全開のスーパー・グランドマザーはいかにして出現したのか。
七人の子供を育てることが人生だった。
時代にはまだすがすがしい折り目正しさがあふれていた。その自由人ぶりを見て「あんないじわるバアさんに自分もなりたい」と願う孫が綴る涙と笑いの女一代記。
【解説: 関川夏央 】
------

1992年(平成4年)に刊行された作品……90歳のモモヨおばあちゃんの素晴らしい人生を描いたエッセイです。

 ■Ⅰ
  ・上野動物園パンダ事件
  ・相撲とホーネッカーと東京ドーム
  ・スペース・マウンテンに乗りたいよ
  ・“モンスラ”って何だ
  ・パワー全開
  ・「ありがとう」か「ふーん」か?
  ・朝起きて、まず散歩
  ・ダイエットはむずかしい
  ・夜明けの花札
 ■Ⅱ
  ・洗い張りにお針
  ・発明狂の父と夫
  ・リヤカーを引いて
 ■あとがき
 ■文庫版あとがきにかえて
  ・九十二歳のモモヨ
  ・モモヨ、まだ九十五歳
 ■解説 年増聖少女・群ようこのできたあと 関川夏央

パンダが見たい、東京ドームを見学したい、ディズニーランドで遊びたい東京で遊びたい……と、新幹線でひとり上京してきたモモヨ、90歳、、、

好奇心旺盛でおシャレな祖母の物語……まだまだ元気な〈その後のモモヨ〉を加筆。

群ようこが、好奇心旺盛でお洒落な90歳の祖母モモヨの素晴らしい人生を描いた作品……モモヨの元気なエピソードから始まり、後半では彼女の半生が綴られています、、、

自分らしく生きるモモヨに元気をもらったし、自分も年を取ったらモモヨのように生きたいなー と感じましたね……高齢者の生き方について考えさせられる素敵なエッセイでした。
klog_html_title" style="margin-bottom:10px;font-size:14px;font-weight:bold;">モモヨ、まだ九十歳 (ちくま文庫 む 5-1)
著者 : 群ようこ
筑摩書房
発売日 : 1995-09-01
群ようこの連作短篇集『モモヨ、まだ九十歳』を読みました。群ようこの関連作品は8年近く前に読んだ沢木耕太郎の旅をテーマした対談集『貧乏だけど贅沢』に収録されている、群ようことの対談『だから旅はやめられない』以来なので久し振りですね。------パンダが見たい。新幹線で一人上京してきたモモヨ九十歳。カルバン・クラインのショー・ウィンドウに見とれるわ、ディズニーランドを駆け回るわ、靖国神社には目もくれず東京ドームにまっしぐら。あふれ出る好奇心、面白がり力全開のスーパー・グランドマザーはいかにして出現したのか。七人の子供を育てることが人生だった。時代にはまだすがすがしい折り目正しさがあふれていた。その自由人ぶりを見て「あんないじわるバアさんに自分もなりたい」と願う孫が綴る涙と笑いの女一代記。【解説: 関川夏央 】------1992年(平成4年)に刊行された作品……90歳のモモヨおばあちゃんの素晴らしい人生を描いたエッセイです。 ■Ⅰ  ・上野動物園パンダ事件  ・相撲とホーネッカーと東京ドーム  ・スペース・マウンテンに乗りたいよ  ・“モンスラ”って何だ  ・パワー全開  ・「ありがとう」か「ふーん」か?  ・朝起きて、まず散歩  ・ダイエットはむずかしい  ・夜明けの花札 ■Ⅱ  ・洗い張りにお針  ・発明狂の父と夫  ・リヤカーを引いて ■あとがき ■文庫版あとがきにかえて  ・九十二歳のモモヨ  ・モモヨ、まだ九十五歳 ■解説 年増聖少女・群ようこのできたあと 関川夏央パンダが見たい、東京ドームを見学したい、ディズニーランドで遊びたい東京で遊びたい……と、新幹線でひとり上京してきたモモヨ、90歳、、、好奇心旺盛でおシャレな祖母の物語……まだまだ元気な〈その後のモモヨ〉を加筆。群ようこが、好奇心旺盛でお洒落な90歳の祖母モモヨの素晴らしい人生を描いた作品……モモヨの元気なエピソードから始まり、後半では彼女の半生が綴られています、、、自分らしく生きるモモヨに元気をもらったし、自分も年を取ったらモモヨのように生きたいなー と感じましたね……高齢者の生き方について考えさせられる素敵なエッセイでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『待ち望まれた死体』 キャサ... | トップ | サッポロビールの『ヱビス プ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■読書」カテゴリの最新記事