じゅうのblog

こちらでボチボチ更新していく予定です。

『殺しの双曲線』 西村京太郎

2021年12月06日 21時26分00秒 | ■読書
「西村京太郎」の長篇ミステリ作品『殺しの双曲線』を読みました。


新装版 天使の傷痕に続き、「西村京太郎」の作品です。

-----story-------------
差出人不明で、東北の山荘への招待状が6名の男女に届けられた。
彼らは半信半疑で出かけて行く。
雪に埋もれ、幸福感に酔っていた彼らはやがて恐怖のどん底に突き落とされた。
殺人が発生したのだ。
しかも順々に……。
「クリスティ女史」の名作『そして誰もいなくなった』に、異色の様式で挑戦する本格推理長篇。
-----------------------

1971年(昭和46年)に発表された作品、、、

「アガサ・クリスティ」の名作『そして誰もいなくなった』への挑戦、吹雪の山荘ものの傑作… とか、双生児の替玉トリックとクローズド・サークルを主眼とした本格推理の傑作… と呼ばれている作品なので、いつかは読みたいと思っていた一冊です。


差出人不詳の、東北の山荘・観雪荘への招待状が、六名の男女に届けられた、、、

東京在住のタイピスト「戸部京子」は、婚約者の「森口克郎」とスキーを楽しみに雪深い観雪荘を訪れた… そこで自分たちと同じように東京から招待された風俗嬢の「太地亜矢子」、サラリーマンの「矢部一郎」、犯罪学を研究している大学の研究生「五十嵐哲也」、タクシー運転手の「田島信夫」と合流した。

そして、彼らを観雪荘の主人「早川」が出迎えた… ところが、初めから暗く沈んだ顔をしていた「矢部」が内側から鍵のかかった部屋で首を吊って死んでいるのが見つかった、、、

自殺かと思われたが、壁には「かくて第一の復讐が行われた」という言葉と、奇妙なマークを描いたカードが画鋲でピン止めされていた… さらに電話線が切られ、唯一の交通手段である雪上車も何者かに破壊され、宿泊客全員のスキーが折られてしまい、深い雪に囲まれた山荘は交通も連絡手段も途絶した陸の孤島と化す。

そして、そこで巻き起こる連続殺人… 雪のために孤立した山荘で順番に殺されてゆく……。


「西村京太郎」の作品は相変わらず読みやすいですね… もちろん、作品が魅力的だということもあるし、テンポが良いので飽きさせずに一気に読ませる感じ、、、

東京で起こった連続強盗事件と、雪山の山荘で繰り広げられる連続殺人事件が並行して描かれ、どこでこの二つのエピソードが交叉するのか… 気になって次々とページを捲りました。

オープニングでいきなり「この推理小説のメイントリックは、双生児であることを利用したものです。」と種明かしされることによりミスリードさせられる… という展開も印象的でしたね… 面白かったです。


以下、主な登場人物です。

「戸部 京子」
  「観雪荘」の招待客。鉄鋼会社に勤めるタイピスト。22歳。

「森口 克郎」
  「観雪荘」の招待客。京子の婚約者。平凡なサラリーマン。25歳。

「太地 亜矢子」
 ソープランドの風俗嬢。23歳。

「矢部 一郎」
  「観雪荘」の招待客。サラリーマン。25,6歳。

「五十嵐 哲也」
  「観雪荘」の招待客。犯罪学を研究している大学の研究生。25歳。

「田島 信夫」
  「観雪荘」の招待客。タクシーの運転手。25,6歳。

「早川 謙」
  「観雪荘」の主人。25,6歳。

「小柴 勝男」
 セールスマン。利男の双生児の兄。25歳。

「小柴 利男」
 勝男の双生児の弟。25歳。

「工藤」
 警視庁捜査一課の警部。連続強盗事件の捜査主任。

「宮地」
 連続強盗事件担当のベテラン刑事。

「鈴木」
 連続強盗事件担当の刑事。

「沢木」
 タクシー強盗殺人事件担当の若手刑事。

「西崎 純」
 中央新聞社の記者。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東大学ラグビー対抗戦 早... | トップ | 『銀河鉄道999』 1979年日本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■読書」カテゴリの最新記事