元ひかり塾 坂本の 心あったか ブログ

2009年から、2018年3月までひかり塾で働いていたスタッフが書いた、1069日分の記録です。

おんがく。

2016年11月30日 | 音楽。
先日読んだ本に、

「音楽は空気を変える」

と書いてあった。

私も目が覚めてから行動を始めるときはまず

スマホで音楽をかけてから。

これがないと動き出せません…笑


生の演奏はきっと

空気を震わせる


大好きなアーティストとのライブ然り、

生徒の吹奏楽の演奏然り。


空気を震わせた結果

人の心も震わせる


音楽の力はやっぱりすごい。


今は早くAimerさんの新しいアルバムが聴きたい…。

昔の、ひたすら悲しい歌の時代とは、ちょっと

調子が変わった気がしていて。

それを確かめるのが今の楽しみのひとつです。

重いものに慣れると、それより少し軽いものが軽く感じる♪

2016年11月29日 | あり方について
日曜日に、重いリュックを背負って散々歩き倒したので、

月曜日、仕事帰りのリュックがかるっかる。

今まで軽いと感じたことなかったなぁ…


これって…


人生と同じだ‼


と大発見した気になって、

夜中なのに帰り道ルンルンでした♪笑


自分に負荷をかけて、その負荷に慣れてしまえば、

それより楽なことをしてると今までより楽に感じる。

負荷に慣れれば慣れるほど、

楽に感じる領域が増える‼

かも。


楽をしようとすればするほど結局楽できず、

自分から負荷をかける人ほど結局楽になれる。


人生おもしろいなぁ~(*´-`)

これでまた明日からさらに負荷を満喫できそうだ。

とひとり満足感に浸りながら眠ることにします…

(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

色で、かつ大きく。

2016年11月26日 | ひかり塾でのあれこれ。
期末テストが近いので、高校生たちもせっせと単語練習。

ノートに黙々と練習しているYくん。

なんか気になるなぁ…

と思ったら、

シャーペンで小さく書いていたことでした。

今までの勉強の経験上、

色ペンで、大きく書いたものの方が自分にインパクトが残る。

暗記系が好きじゃない子には、

普段のノートも、律儀に1行ずつ使うのではなく、

思い切って2行、3行使って書いてみてほしい。

個人的に好きなのは「無地」

自由気ままに大きさを調整してかけるので(^^)/

せっかく書くなら楽しく楽しく♪

ぜひお試しあれ。

点で終わらせない。

2016年11月25日 | やり方について。
せっかく同じ労力をかけて勉強するなら、

できるだけ効果的に。

その方法の1つとして、

勉強したことを「点で終わらせない」ことが大切。

どういうことかというと、

例えば「一次関数」なら、

グラフの書き方、読み方、交点の座標の出し方、利用…

などなど、まずどんな要素があるかを一通り押さえて、

その要素たちを「一次関数」という束でまとめる。


つまり、その単元の中にどんな点があるのかを把握して、

「一次関数」という単元を線で捉えてみる。

線がどこかで途切れていないかどうか、定期的にチェック。

途切れている点が見つかったらそこだけ復習。



結局何が書きたかったかというと、

全体像を把握する

ことが大切!


ということですm(__)m

やってること>言ってること>書いてること>立場·地位

2016年11月24日 | あり方について
今日はお休み+寒すぎだったのでひたすら毛布にくるまって読書。

新しい行動を始めるきっかけをくれるのが読書。

何を学んでも、

何を言ったり書いたりしても、

実際の行動が素敵じゃなければ意味がないわけで。


実際の行動をより素敵にするための学び。

今日読んだ本も素敵だったので、

また忘れた頃にアップしてみます(^^)


明日からまたがんばろう☆

今日も読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m

ペンの太さで快適に。

2016年11月22日 | やり方について。
9月あたりから、いろんなことをB4の紙に記録するようになりました。

そこそこそれを楽しんでやっていたのですが、

なんかもう少しやりようがあるような気がするなぁ…

ともやもやしていたようなしていなかったような。

何がきっかけだったか忘れてしまいましたが、

紙に書くときのペンをボールペンから水性ペンに変更!

1枚に書ける内容はぐっと少なくなり、

その分ひとつひとつが目立つようになりました☆

しばらくこれでいってみようと思います♪

本当は写メを載せると伝わりやすいのでしょうが、

恥ずかしいのでやめておきます…(笑)


ないすふぁいと 1・2年生♪

2016年11月20日 | ひかり塾でのあれこれ。
来週期末テストということで

今週は1・2年生が続々と自習に。

猛チャージをかけていました。

今回で点数が上がれば一緒に喜んで、

上がらなかったらまた次のテストでリベンジしよ!

今回猛チャージをかけられなかった子たちもちらほらいますが…

懲りずに引き続きおしりをたたき続けます。



おしりたたかれる前に自分から

「やる!」

って決めて動き出した方が絶対楽だよ|д゚)

今回自習の誘いに早速乗っかってくれた1・2年生のみなさん

ナイスでした(^_-)

また最終スパートがんばってこう♪

〇〇な社会に。

2016年11月19日 | ひかり塾でのあれこれ。
ネットで面白い記事を発見。

月3万円で過ごせる社会に。

「人間の暮らしを良くするには2つのアプローチがあって、

1つはお金を稼ぐこと。

もう1つは生活費を下げること」
(記事より引用)


すでにある社会、仕組みに合わせていくだけじゃなく、

こういうシステムがあったらいいなぁ

こういう社会だったらいいなぁ

と思い描いて、自分に何かできないか考えてみる。


無いのなら 創ってみせよう ほととぎす




いんぐりっしゅ。

2016年11月17日 | やり方について。
「英語」っていうものに自分を合わせるんじゃなく、

自分に「英語」を合わせる。

日本語をしゃべり始めた時もたどたどしかったはずなのに、

「英語」をしゃべろうと思うと、なんとなく最初のステージから一気に高いところを

イメージしてしまっている気がする。

自分が今しゃべれている日本語レベルのような「英語」。

その日本語を話せるようになるのにだって10年20年かかったのに…。

何かいい方法はないものか…。









外はさっむいけど。

2016年11月16日 | ひかり塾でのあれこれ。
先週、また一段と教室の空気が良くなってきたなぁなんて思っていたら、

今週は、先週より自習の人数が増えました!

火曜日は、先週の2倍の人数に☆

外はさっむさむですが中はぽっかぽか。

人口密度のおかげさまさまですm(__)m



人口密度のおかげだけじゃないんですけどねっ(笑)


明日もお待ちしてます!