テスト直後はみんな素直。 2017年05月31日 | ひかり塾でのあれこれ。 中間テストの結果が続々と返ってまいりました。 それぞれの生徒たちから点数を教えてもらいながら、 期末対策はどの科目から攻めていくか作戦たいむ。 みんないつもと違って素直に聞いてくれてます(笑) 期末テストまであと27日。
久々に夕陽sun. 2017年05月30日 | つれづれなること。 pたまたま外に出た時の空があまりにきれいだったので思わず1枚。 これだけで「あー、生きててよかった」とか思っちゃうんですよね。 5月30日に書いたのに下書き保存にされていた… ショック(泣)
本当に好きかね? 2017年05月29日 | 本を読んで感じたこと。 先週、自分で一気に読むと決めた本も残り8冊。 読書の後、何かしら行動につなげないと意味がないとは重々承知ですが、 やっぱり本自体が好きなんだなぁと改めて実感。 本にはたくさんのヒントが詰まっていて、 今回も、本を読みながらちょっとやってみたいことと出会えました(^^) それで実際やってみて、また新たな発見をして、 またやってみたいことと出会って、、、 それを続けるために生きているのかも なんて。
努力。 2017年05月28日 | 本を読んで感じたこと。 本を読んでいて思うのは、 本を書けるほどおもろいことをしながら生きている人は、 「努力」の量が桁違いだなということ。 私の思う「努力」と著者のやっている「努力」は違う言葉なのかな… と感じる(笑) これだけやってる人がいるんだなぁと知ると、 自分の「努力」の枠も広げざるをえません。 圧倒的にやっている本人は、「努力」と感じずにやってのけてしまっているんだろうなぁ。
抱っこ。 2017年05月27日 | ひかり塾でのあれこれ。 今日は生徒の弟くんがお迎えに登場。 2歳の男の子。 今までは近づこうとすると拒否される状態だったのですが、 今日はSくんの方から抱っこを要求する仕草が。 めちゃめちゃかわええ… 念願の初抱っこ! Sくんの笑顔も初めて見れました。 頑張ってると神様がご褒美くれるものですね(^^) いや、 頑張ってると、 じゃなくて 楽しんでると かも(*^^)v
没頭。 2017年05月26日 | ひかり塾でのあれこれ。 「人間は、その行為の内容がなんであれ、超没頭すると勝手に幸せな気持ちになる」 らしい。 たしかに。 没頭しやすい物事とそうでない物事があって、 勉強はそうでない物事の方に分けられるかなと思うのですが、 生徒たちに、少しでも没頭しやすい環境づくりだったり勉強との付き合い方だったり、 そういことを伝えていけたらいいなぁ。
かっこに入れる。 2017年05月25日 | 本を読んで感じたこと。 もう何十回と読ませていただいている『自分が源泉』という本の中に、 「絶えず自分に?(疑問)を投げかけていく」 という一説が出てくるのですが、 「現在をかっこに入れてみる」という表現が別の本に書いてあって、 今、自分がベストだと思っている何か、を 一旦かっこに入れてみる。 それは決して今のベストを否定するものではなく、 一旦かっこの中に置いておいたままでまた別のベストを探し始めてみる という意味で、いい表現だなと感じました。
いんぷっと。 2017年05月22日 | 本を読んで感じたこと。 今読みたい本を積んでみたらこんなことに。 一週間で読めるか、トライしてみようかな。 よし。 合宿のつもりで、ある1つのことを短期集中でやってみたらどうなるか。 実験。
サッカー。 2017年05月21日 | つれづれなること。 今日は高校生のサッカーの試合の応援に行って参りました‼ 宣言通り姉妹揃って出場してました(^^) 妹ちゃんは想像通りのキレッキレのプレーで、 姉さんの方は貫禄がありました(笑) 大学生時代サッカー部だったときに水戸三高さんとよくあのグラウンドで合同練習してもらっていたので、 いろいろと懐かしい気持ちになることができました。 あの暑い中走り回れることがすごい‼ 試合お疲れ様でした。 かっこよかったです(^^)
ちょっと緊張。 2017年05月20日 | つれづれなること。 明日は高校生の女子サッカーの試合を観に行きます! うちに通ってくれていた子が姉妹揃って試合に出てるのを観られるラストチャンスになるかな…? こっそり観にいきます、とLINEしたら 「こっそり頑張ります」とお返事が。 こっそり頑張るってどうやるんだろう… 明日この目で確かめてきます。
概観。 2017年05月19日 | ひかり塾でのあれこれ。 「概観」とは。 物事のあらましを見渡すこと。また、大体のありさま。 最初に全体を把握してから細部を詰めていく。 細部を詰めていくときも、すべて等しく網羅ていくのではなく、 重要なところから。 最初はどこが重要かわからないので、2つ3つテキストを見比べて、 どのテキストにも出ているところが出やすい。 重要どころを一通り押さえたら細部へ。 濃淡をつけて勉強することに慣れてくることが、 量が質に変化する一つのポイントなのかも。 「概観」の使い方、だいじ。
粘りましたね。 2017年05月18日 | ひかり塾でのあれこれ。 明日は一中が中間テスト。 数学の計算がなかなかビシッとしないAちゃん。 「テストの前日までに直しまでで終わらせよう」と渡したプリント6枚。 ぎりぎりでしたがきっちり終わらせてくれました。 この粘りが明日点数につながってくれますように。 点数云々以前に、粘りぬいた姿勢が尊いです(^^)