元ひかり塾 坂本の 心あったか ブログ

2009年から、2018年3月までひかり塾で働いていたスタッフが書いた、1069日分の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

未来は明るい。

2016年04月30日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

先ほど、保育園と中学校が同じだったけどあんまり話したことがない同級生からLINEの着信が来てびっくり。


間違えてかけてしまったそうで(笑)

あるあるですね。

それからふと思ったのですが、

学生時代はそんなに仲良くなかったのに、

卒業してから仲が近くなる友達もいたりするのが大人の面白いところです

というのを生徒にお伝えしておきたくなりました!


コメント

あたふた。

2016年04月29日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

今日は急に教室の電話が通じなってしまいまして、お電話していただいた方々にご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

いきなり繋がらなくなっていきなり復活したので、かっこいい説明はできないのですが、

今のところ安定しているので大丈夫そうです。

ただただほっとしております…。

お電話していただいた方、本当に申し訳ございませんでした。


コメント

かっこよすぎる。

2016年04月28日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

朝目が覚めたらまず景気づけに

スマホでLISMOを起動して音楽をかける。

テンションがガッと上がる。

生徒とやり取りしていると同じように感じる瞬間が。

昨日は、中2のEちゃんと中間の目標点数を設定。

すごく頑張りやさんなのと、二人で挑む最初のテストなので絶対に目標越えたい。

「プリント印刷したら10枚になったんだけど、何枚にする…?」

「ぜんぶ」

「…ぜんぶっ!?
いくら頑張りやさんとはいえ大丈夫?胃が痛くなったりしない?」

「大丈夫です(笑)」

かっこよすぎる…。

私もEちゃんのようにかっこよくありたいなぁ…。

すごいな、って思わされるのに年齢は関係なくて

いつもそう感じさせてくれて私の気合いスイッチを入れてくれる生徒たちに改めて感謝。
コメント

まるいちねん。

2016年04月27日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

ブログを書くようになって今日が365日目です。

「インプットとアウトプットがちゃんと出来ているか」

がひかり塾講師の中では肝の1つ。

もともと本を読むのがめっちゃ好きで、インプット偏重だったのを

去年、神奈川の塾の先生からアドバイスいただいてブログを書き始め、

すこ~しずつアウトプットにも慣れ、

今年はまたインプットをより良くしようと思って、

本に線を引きながら読むようにしてみました。

読んで感じたこと・考えたことの定着が前より良くなっていい調子です。

この間は、私が読んで線を引いた本を遠藤先生にお貸しして、

遠藤先生にも線を引きながら読んでいただいたのが返ってきました。

楽しみでまだ私はその本を読み直ししていないのですが、

本を読んだ後でほかの人とアウトプットし合って、それがまた自分の新たなインプットになるという、

一度で二倍勉強になりそうな楽しみを愉しみながら

またインプットアウトプットを頑張っていこうと思います!


ブログを読んでいただいているみなさん

いつもありがとうございますm(__)m
コメント

日報。

2016年04月26日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

塾の日報を「グーグルドキュメント」に毎日書いて保存しているのですが、

ふと去年の今頃の記事を読み返してみたら、

なぎなたの試合で勝てずしょんぼりしていた高校生に

「悲しみの舞、舞う?」

と声をかけたら

「もう舞った」

と返事され、一本取られたやり取りや、

大学4年生になった講師の先生が「学校でリフティングのテストがあるのにできない」

というので裏の駐車場で一緒に練習したことなどが書いてありました。

ちょっとだけでも書いて保存してあると、今読み返しても昨日のことのように思い出せるので、

記録って面白いなぁと改めて感じました。

コメント

そろそ~ろ。

2016年04月25日 | ひかり塾でのあれこれ。
中間テストまであと1か月ほどなので、

また坂本爆弾再開です。

つまり

坂本と目を合わせると危険です(笑)

明日は何を渡そうかなー( ̄ー ̄)ニヤリ
コメント

砂。

2016年04月24日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

砂浜の砂って、歩きながら上から見るとこんな感じなのですが


しゃがんでじーっと見てみると結構きれいでおすすめです。



夕焼け空の境目


田んぼに映る夕焼け



明日からまた瞬間瞬間楽しんでいきましょう(*^ー^)ノ♪
コメント

なかみなとday.

2016年04月23日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

無事、なかみなと教室での授業が終了いたしました…。

やっぱりいい生徒しかいなくて、初めて担当する子との授業も楽しかったし、

1年ぶりに担当した子には成長にびっくりさせられ…。


教室に向かう道中、一昨年はこの辺りを自転車でポスティングしてたなぁ…としみじみ。

今ではすでに中3が募集停止になる教室に。


素敵な生徒たちが来てくれているいい教室でした。



休憩時間中に小6のTくんが書いてくれた絵。
記念にいただきました。


コメント

そわそわ。

2016年04月22日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

明日は久しぶりになかみなと教室のほうで授業に入ります。

若干緊張しております…

1年ぶりに会える生徒もいるので、今の心境を日本語で表すと、

どきどきわくわく、であります。

なかみなと教室のみなさん、明日よろしくお願いいたします(^^)/
コメント

自由、とは。

2016年04月21日 | 本を読んで感じたこと。
ひかり塾、坂本です☆

自由とは、やりたいようにやる

ことではなくて

やりたいようにやらせてもらえるようになるためには

その前段階の「やらなければいけないこと」をいかに軽やかにやってのけられるか

それができる人に与えられるもののような気がする。

ある水準を超えることなしに自由ばかりを主張しても通らない

「やらなければいけないこと」をやり遂げられた人だけが

その後、自分らしくのびのび進んでいける。

ふとそう思いました(^^)



参考図書『TSUTAYAの謎』
コメント

おすすめです、ばすけ。

2016年04月20日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

中1、高1のみなさんはそろそろ部活は決まり始めたころでしょうか…?

私は小6からバスケをしていたのですが、

バスケの何が好きって、

上を意識してするスポーツなところです。

ゴールも高いところにあるし、

どうすれば高くジャンプできるか練習したり、

上方向目指して向上させていくスポーツ。

ちょっとやそっとのことじゃ下向かない!笑

バスケ部の難点は、練習がきついこと…。

きついということは、鍛えられてタフになる、ということなので、

おすすめです、バスケ。

コメント

目標達成は「点」でなく「線」。

2016年04月19日 | あり方について
ひかり塾、坂本です☆

昔は目標を「点」で捉えていて、

ひとつひとつのことにいちいち一喜一憂していた。

目標を達成できなかったら意味がない

こう思ってしまうのも、「点」で捉えてしまっているから。

現状から目標まで、「線」で考える。

その道のりの途中で、思ったよりうまく進めることもあれば、

思うように進めないこともある。

それでも目標に向かえていることを見失わなければ、

途中のアップダウンも気にならなくなってくる。
コメント

ちょっとめんどうくさいぐらいがいい。

2016年04月18日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

人って、自分に慣れたやり方で、楽にやろうとするものだから

たまには人から面倒くさいこと言われたり、

面倒くさいことやらされたりして

あたふたしながら手間暇かけて物事にあたるっていうのも大切なんだと思う。

と、先日早歩きしていて思いました(笑)

日頃の体の使い方も、無意識のうちに自分に一番負荷がかからないように動かしているんだろうなぁ…。
コメント

くーるだうん。

2016年04月17日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

普段、教室にいるとテンションが上がりすぎてしまうので、

お休みの日はくーるだうんに集中。

いつもの1日が過ごせることにいつも以上に感謝しながら。

熊本の方々にも早くいつもの1日が訪れますように。
コメント

坂本たいむ始まりました。

2016年04月16日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

昨日から2016春の坂本たいむがスタート。

講師の先生との個別ミーティングのことなのですが、

今さらながらちょっとふざけたタイトルにしてしまったなぁと…(*_*;

講師の先生たちもそれぞれ想いを持って働いてくれているので、

お茶目なタイトルとは裏腹に真剣で、私も勉強になる貴重な時間ですm(__)m

講師の皆さん、今回もよろしくお願いいたします。
コメント