元ひかり塾 坂本の 心あったか ブログ

2009年から、2018年3月までひかり塾で働いていたスタッフが書いた、1069日分の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最後のブログ更新となります。

2018年04月01日 | ひかり塾でのあれこれ。
昨日は、本当に本当にありがとうございました。

この数日間のことを時間をかけて反芻

したいところですが、お引っ越しでバタバタでした。

連絡先がわかる方々にはできるだけ早く感謝を伝えたい気持ちと、慌てて伝えるのは勿体ないと思う気持ちと、ありがたい葛藤を感じさせていただいています。

こちらから言うのはあれかなと思い、連絡先をお伝えできなかった方がたくさんいましたので、僭越ながらメールアドレスを置かせていただきます。

hikarinosakiego@gmail.com


新生活が始まる直前の忙しい中、足を運んでくれた新社会人のみなさん、お互い頑張りましょう!!

ご挨拶にきてくださった皆様、今までお世話になった方々に本当に感謝しております。

これからも、陰ながら応援しております。

今後とも、ひかり塾をよろしくお願い致します。

ひかり塾がひかり塾でいられるのは、素敵な親御さん、生徒さん達の想いの賜物だと改めて実感しております。

宝物のお子さんたちと関わらせていただいて本当にありがとうございました。

ひかり塾での9年間は私の一生の宝物です。

本当にありがとうございました。

また、どこかで。
コメント

本当にありがとうございました。

2018年03月31日 | ひかり塾でのあれこれ。
今日無事にひかり塾でラストを迎えさせていただきました。

今、塾に通ってくれている子達と最後というだけで胸がいっぱいなのに、卒塾生も会いに来てくれて、

1日でこんなに泣いたり笑ったりさせていただくのは最初で最後だと思います。

私がどうこうじゃなく、ひかり塾だから今日のような1日を迎えられたと思います。

来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

本当に、素敵な親御さん生徒さんに恵まれ、幸せな9年間でした。

妹たち、弟たちの益々の活躍をこれからも応援しています。

また、どこかでお会いさせていただけるよう、私も頑張り続けます。

9年間、本当にありがとうございました。
コメント

涙腺年齢。

2018年03月30日 | ひかり塾でのあれこれ。
年をとると、涙腺が弱くなるといいます。

涙腺年齢を計る機械があったとしたら、

私は109歳な気がします。


今日もいろんな方が教室に来てくださって、

心があったかくなったり、想いを受け取っていい意味で心が重たくなったり、

こんなに、心の場所がはっきり感じられる経験をさせていただけて、本当に幸せ者です。

いつかまた会えるとしても、生徒たちの成長の過程を見守れなくなるのは本当に寂しいですね。


明日の最終日は思いっきり泣きたいので、21時10分の授業が終わったらすぐ教室を出て、帰っていく生徒たちを駐車場でお見送りさせていただきます。

あと1日、よろしくお願い致します。
コメント

年だね。

2018年03月29日 | ひかり塾でのあれこれ。
昨日、卒塾生の赤ちゃんを抱っこしたからか、

今日は腰が痛い…と生徒に話したら、

「年だね」

とバッサリ。

私もそう思います…(笑)

28歳と29歳は全然違う、と今年何人の生徒に話したことか。

最近、階段を上るときはダッシュでいくことにしてます…
コメント

約束?

2018年03月28日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾生活もあと4日。

今日も卒塾生が来てくれましたm(__)m

今度社会人になるYちゃんと、何年か後にママ友になろうと約束。

Yちゃんは間違いなく良いママになれそうですが………

Yちゃんとママ友になれるんなら子育てに前向きになろうかな…

と思わせてもらえた日でした。


来ていただいてありがとうございましたm(__)m
コメント

落ちてたら拾いたい。

2018年03月27日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾ライフもあと一週間となりました。

今日はこの間卒塾したTくんとお母さんとお兄ちゃんが3人で来てくれました。

お手紙をいただいたのですが、涙腺が危険なので、4月になってから読んだ方がいいかなと悩み中です…

今週は馬のかぶりものをして塾にいる

は塾長から却下されたので、着ぐるみなら、ギリセーフなのではないかと思いつきました。

どこかにないかなぁ…着ぐるみ。
コメント

負けられない戦いがそこにはある。

2018年03月23日 | ひかり塾でのあれこれ。
今日も新高1がガンガン自習に。

新高3生も同じスペースで自習しているので、

心なしか今までより先輩に見える気もしないような。

高3頑張らないと、今までより、かっこ悪いのがすぐバレてしまうので、

明日作戦会議をして更に気合い入ってくれたらと思います。


コメント

ビシッと。

2018年03月21日 | ひかり塾でのあれこれ。
昨日は小学校の卒業式。

Kくんがスーツ姿を見せに塾まで来てくれました。

いやぁ、かっこよかったなぁ…

コメント

自分で決めることが大事。

2018年03月20日 | ひかり塾でのあれこれ。
今日も続々と新高1が自習へ。

Aちゃんは、週に1日はLINEを開かずに勉強をする日を作る、と友達と決めたそうで。

自分たちでそういう風に決められるってすごい。


自分で決められる人ほど、周りから決めさせられる窮屈な世界から自由になれる。
コメント

やっと会えた!

2018年03月18日 | ひかり塾でのあれこれ。
去年、卒塾して以来1年ぶりに高1のSくんに会えました。

高校に入って成績が良くないとお母さんがめちゃくちゃ心配していましたが、

今日話を聞いてみたら、一番最近の模試は校内16位とのこと。

定期テストはあまり良くないけど、模試は大丈夫!

頼もしい…。

中学生のうちに話しておいた甲斐がありました。

昔からの二人の合言葉は、

出来るだけ教育費をかけずに親孝行をしよう!(笑)

このまま予定通り国立に受かってくれるといいなぁ…。

これからも応援してます!

コメント

自分による、自分のための勉強。

2018年03月17日 | ひかり塾でのあれこれ。
合格発表前から自習を再開し、

合格発表の日もおめでとうを言う間もなく自習に来ていたAちゃんが、

数Ⅰの2章へ入りました。

解説見ても分からないところだけこちらに聞きに来て、後は独学。

今の時期に自分の力でこれだけやれるのはかなり頼もしい。

学校が始まる前に3章までは終わっちゃうかな?
コメント

お疲れ様。

2018年03月15日 | ひかり塾でのあれこれ。
高校受験の合格発表が終わり、一気に力が抜けたのか、

ものすごい久しぶりに風邪をひきました…。


それはさておき、生徒たちにとっては

次の3年に向け、賽は投げられました。

今回の入試の結果で良かったと、

3年後に振り返られるよう、お互い頑張りましょう。
コメント

企業秘密。

2018年03月14日 | ひかり塾でのあれこれ。
大学受験を終えたMくんから、読書についてあれこれ質問が。

本についてなら、話し出すと止まらなくなるので気づいたら1時間………

大学生の時に書いていた読書ノートが1冊ロッカーにあったので、

特別にお披露目。

生徒に見せたのは初めてな気がする。

その後どういう風にノートを進化させていったか、そのプロセスも特別に。

他のノートも見たいと言うので、来週実家から持ってくることに。


読書ノートは何年か後に絶対財産になるのでおすすめです。

過去の自分から今の自分へのエール。

今までこんなに努力してきたんだから、自信持ちなよ

ノートから、自分が書いた字からそう言われてる気がします。


久しぶりに、しみじみしながら読み返そうかなぁ…。
コメント

おっとこまえ。

2018年03月13日 | ひかり塾でのあれこれ。
自習に来ている新中3の子たちに共通で渡した英語のプリントを

今日も自習に来たYちゃんが、8枚をさらっと一気に提出していきました。

これだけの量をやったんだから、提出の時にもうちょっとこっちにアピールしてもよさそうなところを、

いつの間にかいつもの箱にさりげなく提出。

男前すぎ。

これで課題のペースがトップに躍り出ましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

コメント

課題本選び。

2018年03月12日 | ひかり塾でのあれこれ。
遠藤先生から、講師の先生たちが読む用の課題図書を考えておいてとの指示が。

いつも好き勝手気ままに読んでいるので、おススメをと言われると難しい………

その本自体が面白くて、かつ何かきっかけを生んでくれる本を選びたいな。

そう考えて頭の中に浮かんだのはミシマ社。

ミシマ社の中からチョイスすることにしよう♪


コメント