元ひかり塾 坂本の 心あったか ブログ

2009年から、2018年3月までひかり塾で働いていたスタッフが書いた、1069日分の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

英語について。

2016年06月30日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

今日は、英語で有名な安河内先生のお話を聴きに行ってきました。



2020年に大学入試英語が変わることについてのお話だったのですが、

入試云々のためだけじゃなく、今の英語の勉強のやり方をもっともっと改善していかないとなぁ…

と感じた所存です。

先生のお話を聴きながら、今英語で困っている生徒たちの顔が次々と出てきてしまって

今やり始めないといけないことは多分それほどまだハードルが高いことではないと思うので、

明日からまた教室に戻って試行錯誤し始めようと思います(^^)









上の写真は明治神宮

前から気になっていてやっと行くことができました。

なんにもないのに、なにかある場所

ってすごいですよね。

原宿のそばなので、ついででもいいから行ってみてほしい場所のひとつです☆
コメント

夏期講習について。

2016年06月29日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

明日で6月が終わり、来月は夏期講習が始まります。

夏期講習に向けて、自分の中で今まで以上に気合いが入っているのが

夏のうちに生徒たちに「勉強の基礎体力」をつけてもらうこと。

受験生は特に、夏にどのくらい「基礎体力」をつけることができたかで

秋以降の伸び率が変わってきます。

今の高一の子たちの時の受験を見ていてそれを痛感したので

今年は同じことを繰り返さないように、と決めております。

夏に勉強の器を広げておけたら、広げた分だけ伸びていきます。

これが冬になると、器を広げている時間がなくて、

その時の器の容量の中で伸ばしていくしかなくなってきます。

例えば、12月の時点でプリント3枚でヒーヒー言う子と、

8枚ぐらいこなせてしまう子とでは

最後の1月・2月で点数が伸びるのはどちらの子か

はっきり分かれてきます。

「勉強体力」をつけるのは塾の授業の時間じゃありません。

それ以外の時間でどれだけ勉強時間を確保できるか。

夏休み中で学校の授業がない分、50分×5より少ない時間しか勉強しなかった場合

力が衰えていくのが普通だと思います。

せっかくの夏休み、遊びも勉強も全部楽しめる子たちでいてほしいと思います(^^)/

コメント

徹する。

2016年06月28日 | 本を読んで感じたこと。
ひかり塾、坂本です☆

今日読んでいた本の中で引っかかったのは

「徹する」という言葉。

対象は何でもいいけれど、まず何かに徹してみる。

何か1つに徹することができる人は、対象が変わってもその都度、目の前のことに濃く関わっていけるんじゃないかなぁと。

生徒が勉強に「徹する」のをサポートするために私に何ができるか。

私はそのことに徹しようと思います(^^)
コメント

ひまじゃない、よ…?

2016年06月27日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

今日は、中3のRちゃんと、

「期末テストが終わったらいよいよ夏休みだね~」

なんて話をしていました。

「暇なとき自習に来る」

とRちゃんが言うので、

中3には“あるミッション”があるから、全然暇じゃないよ

とちょっとだけ予告。

詳しくは塾長との作戦会議で話があるかと思います!

乞うご期待(^_-)

コメント

「想い」の勉強中。

2016年06月26日 | あり方について
ひかり塾、坂本です☆

最近気になって勉強していることのひとつが

「想い」について。

今日は一人で出版社を立ち上げた吉澤さんという方のお話を聴きに行ってきました。

「想い」を持っている人が発するパワー、エネルギーを体感したかったから。



今日の経験をまだ全然インストール出来ていないので、これから少しずつ言語化していきます(^^)

コメント

愉しい忙しさうえるかむ。

2016年06月25日 | 音楽。
ひかり塾、坂本です☆

ブルーハーツ/夢


やりたいことがありすぎて、目が回りそうです。

時間泥棒に時間を奪われないように!


コメント

おすましふみやくん。

2016年06月24日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

今日は智学館さんの説明会へ

の前に、遠藤先生宅にお邪魔してきました。

「あいあい」言いながらおもちゃを並び替える遊びをしているところを撮りたくてスマホを準備したら

サービスでポージング



なぜ横向き!?

かわいいしおもろいしで大変でした…。

コメント

きみのなは。

2016年06月23日 | 本を読んで感じたこと。
ひかり塾、坂本です☆

昨日、生徒のAちゃんからお借りした1冊。



日常の方が楽しくて、小説はあまり読まなくなったのですが、

この本の中の、ある1ページにやられました。


日常にどっぷりも楽しいですが、時々非日常に触れてまた日常の魅力を感じるっていいなぁ

と思わせてくれた素敵な1冊でした。

Aちゃんありがとう(^^)


今日も夕日がナイスでした
コメント

すてきせいと。

2016年06月22日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

昨日から総体が始まりましたね!

私はバスケ大好きということで、毎年、新人戦と総体の応援に行かせていただいています。



昨日は五中の男子と女子

今日は五中女子と一中女子の試合を観れました(^^)

明日、五中女子VS一中女子の試合になることを楽しみにしていたのですが、

3点差で一中敗退…。

明日も応援に行きます!

塾以外の場所で生徒たちの勇姿を見られるのが嬉しいです♪


ほんとにかっこいいんだなぁこれが。

試合を観てパワーをもらったので今日も塾の方がんばりますっ


体があと10個くらいあったら全部の競技応援に行けるのになぁ…
コメント

まだまだ…。

2016年06月21日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

普段教室にいるとき、“場”づくりを意識しているのですが、

まだまだ思い描くような感じにできなくて悪戦苦闘…。

ここをこうすれば良くなる!

って目に見えたらいいんですが、そういうものでもないし、

いい感じになったと思ってもそれがずっと勝手に持続するものでもないし。

だから面白いのかもしれませんね。

“場”をつくる力は机の前に座っているだけじゃ向上しないので、

いろんな“場”に出て行って修行しないとですねっ

精進しますm(__)m
コメント

Keep Learning.

2016年06月20日 | あり方について
ひかり塾、坂本です☆

私が高校数学を勉強し始めた理由は2つあって、

1つは自分の「学び続ける力」を育みたいのと、

もう1つは抽象的な物事をもっと考えられる力をつけたいから。

この2つの目的が果たせれば数学じゃなくてもよかったんですけど、

生徒の役に立てるっていう3つの要素を満たす現時点でベストなものが数学でした。

社会がどんどん変化していく中で、自分も学び続け変化し続けないとなぁ。

生徒にそうであってほしいと思っていて、これからもそう伝えていくのに、

自分がやっていないことを勧めることはできないので、

なんていうか、がんばります。

コメント

負荷をかけーる。

2016年06月19日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

ついに自分に課題プリントを出して楽しみ始めました。



順調すたでぃです。

自分で自分に課題を課せるのが成長には不可欠ですな。
コメント

ごほうび。

2016年06月18日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

今日も1日愉しんだごほうびにきれいなお月様。





くもりの夜空は月の周りに虹が出るので好きです(^^)
コメント

あいらいくすたでぃ。

2016年06月17日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

生徒たちがガツガツ勉強しないのは私がガツガツ勉強していないからだ

ということで、高校数学の勉強を始めることにしました。



英語も理科も勉強したいし、生徒たちテスト前でやることたくさんあるけど…。

何かをある程度のところまで上達させるのに必要な時間は20時間

という記事を読んだので、時間さえ確保して継続すれば、

1日1時間やるだけで20日間である程度はものになるのかな、

というのを実験してみたいと思います。

私の好み的に、1日1時間っていう決め方だとテンションが上がらないので、

明日から20日後までに20時間、という設定でトライしてみようと思います。

と思ったのですが、多分このやり方でもテンションが上がらない…

やってみたことのないことに計画を立てすぎると気が乗らないので

まずは20日間毎日、高校数学の問題を何問でもいいから解く

という目標でやってみます(^^)/

最初は深くなくていいから、難しいところで立ち止まらずに

まずは一通りやってみるのが良いと思う(^^)/


コメント

日本語力、思考力。

2016年06月16日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

ある塾の先生が、

「考えるときは日本語を使っている」

と言っていたのを聞いて、たしかにと思いました。

1+1=2 を見たとき、

「いちたすいちはー、にっ」

って

頭の中で瞬時にやってますね。

日本語を扱うのに苦労すると、他の科目でも、思考するのに苦労する。

生徒たちの日本語の力を上げるのに何かできることはないかなぁ…と考え中。

コメント