ひかり塾 遠藤の“ブイブイでいきましょう♪”

ひかり塾(非)公式ブログ 【日々是ふぁんきぃ】を胸に日常をつらつらと書いてまいります

第83夜 カリスマ

2017-04-23 20:50:42 | ロックンロールナイト!

カリスマ そう言われて最初に頭に浮かぶ人物は誰ですか

僕の中では、やっぱり尾崎豊かなぁと 僕自身熱狂的に聴いてたわけではありません

ただ、以前書いた事ありますが、僕の中学時代 BOΦWY ブルーハーツ 尾崎豊

この3組は圧倒的に人気がありました、もう今でいうと・・・誰って例えられないほど

今だにこの3組のアーティストは根強い人気がありますね 

バンドの2組は解散し、その後1度も復活のステージにあがっていません

そして、尾崎は25年前の4月25日 突然亡くなってしまいました

 

もしかしたら、今の若者には、尾崎の歌詞は刺さらないのかもしれません

いや、それはそれでいいんです、あれから四半世紀経ったのですから

でも、あの頃、間違いなく10代・20代の若者は尾崎の言葉に熱狂していたのです

若者達の教祖 カリスマ そんな言葉が当時のメディアは書きたてていました

それが良かったのかどうかさておき そう書かれても違和感がないぐらいの存在でした

 

僕が尾崎をちゃんと聴くようになったのは、彼が亡くなってからかもしれません

パソコンには尾崎のオリジナルアルバムは全部入ってます

「卒業」「15の夜」「シェリー」「ILove you」「17歳の地図」・・・

あの時代に楔を打った曲をあげればキリがないほどの名曲達

その中で「Forget me not」か、この曲が僕の中で甲乙つけがたい1・2位

 

尾崎が歌ったあの頃から、な~んにも世界は変わっていない

もし、尾崎が生きていたら、今どんな言葉を紡ぐのか・・・

83夜目にして、満を持して登場のカリスマ 尾崎を今宵はどうぞ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中力を高めるには

2017-04-22 23:59:50 | 思いにまかせて

集中力が続く時間は・・・〇〇分

ネットで調べても、色々と諸説あるようです

集中力が続かない、そんな悩みをもつ親御さんがたくさんいらっしゃいます

集中力を高める方法として

僕は1番は“場”の力だと思っています

人間には元々、ある空間によって行動様式を変える習性があります

 

人の悪口ばかり言う人の周りには人の悪口を言う人が集まると言いますが

正確には、人の悪口を言う“場”に行くと、人は悪口を言いやすくなるのです

もちろんその場を創るキーマンはいます

そう、いつもその中心で不敵な笑みを浮かべ嬉しそうに悪口言ってるその人です

でも、そんなひとですら、人を褒めるという空気が充満してる“場”に身を置けば

いつもの悪口は抑えざるおえません “場”にはそういう力があるのです

 

ひかり塾という“場”なら 頑張れる 集中出来る

頑張っている人間が多いところにいると、自分も頑張るようになっていく

頑張って目の前に1問1問と向き合うことで、集中力が増してくる

そうなるように、日々、僕らはあの手この手と“場”を観察しながら手を加えています

4月の教室と7月の教室は全然違います “場”が成長するからです

そしてその“場”に身をおいているひとりひとりも、当然成長します

これが頑張る力が育まれる源泉になるのです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すげぇ

2017-04-21 22:45:07 | 愛すべき生徒達
今年大学4年生になる卒塾生が

栃木テレビでお天気お姉さんをやることに

気象予報士、めっちゃ難しい資格ですが、大学生になっても塾に自習に来ていた頑張り屋さん

う~ん、どうにか映像見れんもんかね・・・

卒塾生、みんな頑張ってるな、負けないよ~にやらんとね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-04-20 21:58:26 | 思いにまかせて

一緒に働いて10年目になる伊佐川教室長と、初めてサシ飲み

いい時間だったなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ2

2017-04-19 23:50:49 | 塾での日常

明日 4月20日(木)は

 

教室の方 19:00 に開きます

尚、自習は22:00 までです

 

よろしくお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加