情熱うどん 讃州日記 

大阪梅田の北、中津(豊崎)にある
自家製麺、天然だし汁のうどん屋です。

うどん+寿司=最強!?

2006-10-02 02:00:33 | Weblog
しばらくブログをサボっておりました。
最近、前述のとおり厨房がえらいことになっていて
知らず知らずのうちに体力が奪われているのか
家に帰ってからPCの前には向かうのですが
たいていそのまま寝てしまっております。。。

今日は定休日。
予定されていた町内会の運動会が雨で中止に。
去年は弥七のご主人と全種目出場を果たしていて
今年も張り切っていたのに残念です。

ということで時間が空いたので道具屋筋へ。
釜たけうどんに挨拶によると
今から食事に行くということで僕も一緒に連れて行ってもらっちゃいました。

最近師匠が気に入っている豊中の「のせや本店」へ。
ここは60年の歴史があるお店。店の中に独立した寿司場あり
お寿司とうどん・そばの2本柱、3代目の若い店長が頑張っておられます。

いろいろ食べさせていただきましたが一部を抜粋。

牛ミスジのお寿司と松茸のお吸い物。

創作メニュー。そば粉にかん水を混ぜて作ったオリジナル麺のざる中華。

名物の鯵の棒寿司。裏巻きのカッコいい見た目とボリューム。

試作の細麺のうどんと辛味を加えた鬼麺の鴨つけ汁の2色うどん。

こちらも試作の味噌煮込みうどん。

他にもさくら(馬刺し)や松皮造りの鯛のお寿司。
けいらんうどんやにしんそばなどいろいろ頂きました。
出し汁はさすが伝統のあるお店だけに深い味わいでした。

麺類+寿司の最強コンビを思い知らされた感じ。
うどん以外になにかもう一つ‘売り’があれば強い店になる。
当店もなにかできないかなぁと考えさせられてしまいました。
また是非行ってみたいお店です。

のせや本店
豊中市服部元町1-7-2
06-6862-0186
11:00~22:00
木曜日定休

==================================
 お知らせ

 誠に勝手ながら10月7日(土)~9日(月)
 お休みさせていただきます。
 何卒ご了承下さいますようよろしくお願いいたします。

==================================
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタにも情熱!! | トップ | 明日から・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事