ジョルジュ・サウンド先生の夢と感動日記

人生のテーマは「夢と感動」
音楽に関する夢や感動を綴っています。

教育実習生最終日

2010年03月08日 | 教師生活
武蔵野音楽大学の実習生が本日で最終日となりました。
振り返るとアッという間でしたが、随分と仲良くなることができました。

最後の1時間は、ショパンのピアノ曲を弾いてもらったり、連弾をしたり、
イタリア歌曲を歌ったりして(お互いに伴奏し合って)とても楽しい時間を過ごしました。
音楽は一人で楽しむより複数で楽しむ方が、数倍楽しい!
そこに心のハーモニーが生まれるから。

基本的に音楽専科は各校に一人なので、こんな機会は滅多にありません。
彼女は今夜から田舎に帰るそうです。

次の再会は、「西本さんの夢の第九」日本武道館にて。
4年生の鑑賞の授業と合奏クラブで、西本さんを教材に取り上げたのをきっかけに、
彼女もすっかりファンになったようです。
実は私の影響で、あと二人(教員と主事さんに)かくれファンがいるのです。
西本さんの指揮をしているDVDを見せると、必ずみんなファンになります。
(そういえば4年生も合奏クラブの子もかっこいい!憧れる~!と言ってました。)

今週の土曜日、ミューザ川崎での西本さんのコンサートに行きます。
西本さん宛のみんなのメッセージを渡さなくっちゃ!
今から待ち遠しいな~


最新の画像もっと見る