ジョルジュ・サウンド先生の夢と感動日記

人生のテーマは「夢と感動」
音楽に関する夢や感動を綴っています。

クリスティアン・ツィメルマン所沢公演

2009年06月20日 | 今日、感動したこと
夫と一緒にツィメルマンのピアノリサイタルに行った。

彼が18歳でショパンコンクールに優勝した時から、ずっと大ファンである。

とにかく音色が美しく、表現力が素晴らしい!
特に高音のP(弱音)は息を呑むほどの緊張感と美しさ。
ベートーベンのソナタ2楽章のトリルは、音の粒が揃って真珠のように煌めき、まさに神業としか思えなかった。
またペダルの使い方がすごく上手で、バッハもペダルを使いつつも音が濁らず、主題がくっきりと浮き立っていた。
また弾き始めと弾き終わりの余韻を非常に大切にする人。
鍵盤から手を離して、ペダルから足を上げる時まで、気を使っているのがよくわかった。
サントリーホールでは、フライングの拍手が顰蹙をかっていたようだが、
所沢ミューズでは、観客も一緒に固唾を呑んで見守っているという感じだった。
ただ残念だったのは、冷房が効きすぎていて、あまりの寒さに咳をする人が数人いたこと。
外は暑かったのに、上着が必要だった。(私は持って行って良かった~)
それから、アンコールがなかったこと。
アンコールでショパンを弾いてもらいたくて、
何人もの人がスタンディングで拍手をし続けたけれど、
4回出てきた後、手を振って帰ってしまった。
1回目に出てきてくれた時、ピアノの方に手を差しのべたので、
「あっ、アンコールしてくれるのかな?」と期待したのだけれど、
今、考えてみれば、あの仕草は「ピアノにも拍手してあげてください。」ということだったのだろう。

知る人ぞ知る、ツィメルマンは自分のピアノを演奏会場に持ち込んでいるのだ。
自分の親友みたいに、大切にしているのだ。
それが演奏からも窺える。
ピアノに対して、とても誠実な弾き方。

他のピアニストを引き合いに出すのも失礼ではあるが、
ミシュクのように、椅子に座ってすぐに弾き始め、観客が喜びそうなプログラムばかり集めたりしないし、
ブーニンのように、テクニックをひけらかして、オーバーアクションをしたりもしない。

ただただ美しい音を響かせるために、あらゆる神経を使い、ピアノに対して真摯に向かう姿がある。
演奏に対しては何の不満もないが、
私はどうしてもショパンが聴きたかった。
それだけが残念でならない。

今日のこの日のために、実はポーランド出身のALTの方に、
ファンレターをポーランド語に訳していただいた。
今頃、読んでくれているかな~

そういえばリサイタル終了後、出待ちしているファンが大勢いた。
私も待っていようと思ったが、夕食の用意をするため、夫と帰った。
これが現実。

暫し別世界に連れて行ってもらい、日常の些事から解放され、夢心地気分を味わった。


アイシテル~海容~の最終回

2009年06月17日 | 今日、感動したこと
今日は命について、考えさせられた1日だった。

午後の音楽研究会では、作詞家の石原一輝さんに初めてお目にかかった。
「星の大地に」を教材にした研究授業だった。

♪君は生まれてきた この地球という 星の大地に
 誰でもみんな 同じように 一つだけの命をもらって
 人の悲しみがわかるように 相手の気持ちを愛せるように
 いつか 幸せになれるように~

私の好きな2番の一部の歌詞であるが、
アイシテル~海容~の最終回を見て、
ずっと、この歌詞が頭の中を駆け巡っていた。

事故ともいえる事件で、
加害者の智也君の方に感情移入して観てしまったが、
最終回は弟の誕生を通して、自分の命と被害者の命の
両方の重さを感じることができたと思う。

テーマが重くて、毎回観ていたわけではないが、
先日の再放送で、すごく泣けたシーンがあった。

被害者の母親が加害者の母親に送った手紙の中に
「子どもを育てた母親として、同じ苦しみを背負っているのではないか。」
という文面だ。

悲しみの渦中で、相手の気持ちに寄り添うことは難しい。
罵声を浴びせられるよりも心に痛い言葉だったと思うし、
同時に救われた思いもしたであろう。

真面目に一生懸命に生きてきたからこそ、
他人の悲しみや苦しみもわかるからこそ、
より苦しむのだと思う。

このドラマを通じて、親としての自分自身の接し方を反省させられた。






全盲のピアニスト 辻井伸行さん 米コンクールで優勝

2009年06月08日 | 
今日は2度目の投稿です。

皆さんもニュースをご覧になりましたか?

日本では、全盲で活躍している演奏家が他にもいらっしゃいます。
ショパンコンクールで審査員特別賞に輝いた梯剛之さん。
バイオリニストの和波孝よしさん。テノール歌手の新垣勉さん。
目が見えないからこそ、音に敏感になれるということもあると思います。

世の中には、多くの情報や誘惑が溢れていて、
私たちは、選択肢が多いことで、迷ったり悩んだりします。
音楽だけに集中できないことが多いように思います。

辻井さんの記事でいいなぁと思ったのは、明るく前向きなこと。
周りの人に感謝して生きていること。
そして、コンクールの優勝よりも、
「人に感動を与える演奏」を目指していること。

人に感動を与えるのは、技術ではなく、その人自身の生き方だと思います。