ジョンのらくがき日記

何気ない毎日。
ゆっくりと過ぎ行く日々を時々。

デジブック 『北京最後の日』

2015-07-07 09:12:33 | 日記

 

6月30日(火)のち

北京3泊4日の旅も最後となりました

今日は古い北京の風景が今なお残る下町「胡同(フウトン)」を人力車で巡り帰路に着きます

この人力車 二人で約30分10元、200円です

レストランでは缶コーラが300円(自動販売機は100円) この値段と比べると驚きです

 

 

 

今回中国・北京に来てみて実寸大の中国を観、やはりその広さに

北京で車を買おうと思えば、北京の戸籍が。そして申請し尚抽選でと

自由に買えないんですね

その他諸々、お金と権力がまかり通る世界のようです

心配だったトイレも行った所は全て水洗でした(但し紙は流せない)

国内2泊3日くらいの価格で、五つ星ホテル「シャングリラ北京」3連泊 安い!

蒸し暑かった北京 関空に降り立ってちょっと涼しく感じた大阪でした

 

 

 

 

初日関空。フライト時間までちょっとお茶をとスターバックスへ

4人がけのテーブル 空いてた席に。 そこへ50代位の外人男性 良いですか(多分)と

しばらく無言で…  勇気を出して話しかけてみました。少しわかりますと・・

とたんに流れ出した英語。ドイツの方でビジネスで岩国に7日間

日本は2回目と。 食べ物はどうですか?の問いに

日本の食事は少しずつ色々出て来てとても美しい(多分

(中国の50代男性ガイドさんは、量が少なく高い。後でラーメンを食べないと満腹にならないと)

食文化の違いでしょうか  間もなくフライトの時間と笑顔でお別れ

ほんの10分程でしたが勇気を出して良かった!小さなチャレンジでした

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『北京③万里の長城』 | トップ | デジブック 『鼓童に魅せられ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北京の旅 (sugina)
2015-07-10 19:11:38
北京の旅 一緒に行った気分で楽しみました
行ってみたかった万里の長城の様子もよくわかりました
子どもの被っている傘 ネットで見たことあるけど
可愛くて日本でも流行りそうですね 自転車に乗る時
に良いですね 
異国の方との会話も勇気を出して良かったですね
低価格で五つ星ホテル「シャングリラ北京」3連泊 
も魅力ですね 最後に青空がでてホッとしました
たくさん見せていただき「謝謝」
返信する
買えばよかった! (suginaさま)
2015-07-11 10:11:38
あの傘可愛いでしょ!日よけにもね。
でも私達が寄った土産店では見かけませんでした。
万里の長城!あんなに長いとは。
海が見える所も有るようです。
元気なうちに行きたい所ですね。
ちょっと冒険有りと。すっかり一人参加に慣れてきたこの頃です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事