jwmirage(ジェイダブリュミラージュ)の自由と放埓の日々

これからのモットーは "eccentric excellent"

カスタム機製作中

2007-01-19 05:21:50 | Weblog
現在、中国製エアガンをベースに高精度ライフルを作れないかと模索中。

もともとのネタはTUBB2000、コンペティション専用のライフルで、多分原型はAR10、6mmTUBB弾に変更し速射をセミオートなみかそれ以上にするというかなりキテいるライフルなのです。

本当はマルイM16のコッキングをベースにしたかったのですが、なにかいろいろ買い込んでしまったのでとりあえず家にあった中国製エアガン、でいいかあ。なにやらわからんパーツもごろごろしているし。

とりあえずの課題はパワー不足。SⅡSのコッキングショットガンも試してみたのですが、SⅡSは調子のいいガスBLKくらい。改修用ガンは調子の悪いガスBLKくらい、となりました。
なんだか自分のSⅡSのパワーアップを図りたくなってきたぞ。

それは置いておいて、問題点は2つ。バレルとシリンダー。正確にはシリンダー内ピストン。特に不満があるわけではないのだが、家にあるピストンを使うと素晴らしい密閉性を発揮。出来ることならこっちに交換したい。がレールの形状違いなどでどうするかが課題。
バレル自体は長さがハンドガンクラスなので長物用バレルを取り付ける予定。で、家にあるのはSIG552の予備バレル…。BB弾の供給システムも違うし、とにかくいろいろ違う。一番良いのはAPS2精密バレル+くらげだが、そこまでやるのもちょっと…。
で、考えているのは(バレル自体はどこかからもらってくるとして)ハンドガン用のホップパッキンを使うというもの。シリンダー自体にも加工はいりますが。

さて、これがうまくいくかどうか。

途中で飽きる可能性は非常に大、だと思いますが。