元不登校の皆勤賞へのロード

中学時代ろくに学校に行かなかった自分が高校は皆勤賞を目指す。管理人は平田真優香さんを応援してます。

木から落ちた猿

2009-06-12 12:04:17 | ゲーム感想
ちょっと悲しいことがある。バイオの事書いてて文章消えたのもそうだけど。


6月8日の弟との会話。
弟「明日お前の誕生日やん。」

ユピ「えっ・・・・・・あっ」




何が悲しいって自分の誕生日忘れることがもう悲しくて悲しくて。
コレが大人になっていっている証なのかね。なんか切ない。


しかも当日普通にブログ更新してるしね。


椎名林檎の幸福論を聴きながらテスト2日目の更新。


前に誰かに「何故悦楽編だけしか入ってないの」と言われてたのでiPodに入れました。
iPodはクラシックタイプの160GBなので現在1373曲と動画も入れてますが底が見えません。




テストはもうどうにでもなれー。





誕生日を華麗にスルー。
折角69だからシックスナインが巧いとかそれなんてセックスアピール?とかネタ考えてたのに。




昨日ブログ更新した後初代バイオハザードをやりました。バイオシリーズは初挑戦。
※バイオ・・・・・・映画化も果たした説明不要の超メジャー作品。3まではサバイバルホラー。


難易度設定。弟にbeginerだと玉数等が二倍だと聞いたのでそれ以外を選択(どれ選んだかは忘れた)。
次に操作キャラ選択。男キャラは難しめで女キャラは易しいらしい。2回も難易度設定するのか。


目の保養にと女性を選択。


いざスタート。最初はムービー。




実写なんだけどww
実写なのはいいけどゾンビ犬で吹いてしまう。なんで常にアングルが正面顔なのさ。
そしてキャスト紹介が入る。どう見てもコミケです。本当にありがとうございました。


シナリオは連続殺人が発生したので派遣された部隊が連絡を絶ったので主人公チームが再び派遣。
いざ現場に行くと先行していた部隊は全滅、ゾンビ犬の襲撃を受け洋館に逃げ込む4人。


始まりましたよ。まずはさっきまでムービーでも一緒にいたメンバー1名が早速迷子なので捜索。
チームの輪を乱す奴は来るなよ。と思いつつ散策開始。それにしても操作がしにくい。
カメラワーク(カメラワークは固定)にかかわらず方向キーの左右で向き変更上下で進行。
慣れればスムーズにいけれど始めはぎこちない。前に進もうとして後退なんてしょっちゅう。


洋館に入ってエントランスから左側の食堂を散策。何も無いな。銃弾とか落ちてねーの?


一緒にいた男が血痕を発見。
男「俺はコレを調べる。お前は他を調べてくれ。」

ユピ「何でだよwwwただの血を調べるのに時間かかんねーだろww」
怖いけどしょーがないので1人で進む管理人。


扉があるのでオープン。このカメラワークがやだ(ある程度移動したらまた別視点から、という形)。
廊下に出る。アングルは上からで奥の様子が伺えない。とりあえず手前と奥で奥へ進行。
扉がいくつかあるがどれもあかない。開いて欲しくないけどさ。だって開いたらうばばばば

手前のほうへ進行(最初廊下に出た扉は廊下の中間あたりに位置している)。




ユピ「・・・・・・なんかいるんだけど。」
人が死体をかじっています。怖いからヤメテ。

ユピ「ちょ!!来た!!来んな!!」
メニューに逃げて武器を装備。ハンドガンは玉が勿体無いのでナイフを装備。

ユピ「操作方法分からん!!やべえ!!」
※管理人は説明書を読みません。

とりあえずRを押すと構えたのでそのまま適当にボタンを押す。おお。ナイフを振った。
さくっとヒットして倒れこむゾンビ。あれ?思ったほどでもないな。

ユピ「なんか立ち上がった!!なんでだよ!!」
振るが当たらず攻撃を受ける。

ユピ「やめろ!!放せバカ!!」
もう一度振りかざしヒット。再びダウン。また立ち上がると怖いので後ろに回る。
また立ち上がったので後ろから攻撃。倒れこみ床に血らしきものが滲み出る。
どうやらサイレントヒルと同じく死んだら血が滲むらしい。倒れてるときとどめさせないの?

とりあえず血を調べてる役に立たない奴と合流。もう1人の仲間が待つエントランスへ。

ユピ「・・・・・・またいないんだけど。」
また1人失踪。どいつもこいつも。コレってキャラで男選んでたら何で消えたかわかるんじゃねーの?

男「二手に分かれて探そう。俺はアッチをうんたらかんたら。」

ユピ「何で分かれるのさ!!危険じゃん!!一緒にいようよ!!」
とかしてるのもつかの間、残り一人の仲間も早足に捜索へ。1人かよ。

とりあえず鍵をこじ開けるアイテムもらったので先ほどの部屋へ。怖いよー。

ビクビクしながら散策したけど何も見つからない。敵も出ない。コレ絶対何かアイテム逃してるだろ。
エントランスの階段付近でアイテムゲット。セーブするやつ。
※セーブするにはアイテムを使わないければならないのでセーブ回数は限られています。

エントランスから右側の部屋へ入る。彫刻やら絵画やらいっぱい。なんか机を動かす。
明らかに反対から押して道を切り開く形だったので一旦でる。奥の部屋へ。

ユピ「・・・・・・絶対なんかでるって。」
カメラワークがそんな感じ。一気に走って駆け抜ける。




ユピ「ちょい!!出た!!犬来たって!!」
カメラワークが変わった瞬間窓ガラスを破りゾンビ犬登場。ナイフで応戦。

ユピ「うらあ!!うらあ!!」
先制成功。犬ダウン。だがすぐに立ち直りこちらへ。

ユピ「おい!!横から密着すんな!!ナイフ当たらん!!」
攻撃を受ける。ヤバイ。

ユピ「おい!!犬のほう向けって!!何で壁に向かって走ってるんだよ!!後ろから噛まれてるぞ!!」
まだ操作に慣れていないのでパニックに陥る管理人と壁に向かってナイフを振る哀れな主人公。

ユピ「オイ!!馬乗りになんな犬!!頭かじるとか放送できねーぞ!!ってあっあー・・・」




YOU DEAD




ユピ「セーブしてないんだけど・・・・・・。」