藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

今日はトモさんへ

2007-10-07 11:59:06 | Weblog
さて、恒例の野外劇の季節です。

今年は参加していないものの、私の定番の役だった芸者役をいろは姐さんがされるとのことでメイク&着付けのアドバイスをしに行って来ます。

ま、アドバイスできるほどのことなんてないのですが(笑)

野外劇も計3回参加しましたねぇ。
『白いとかげ』『にほやかな櫛』『かしげ傘』

どれも花魁か芸者かっていうイロモノで。

今思えば懐かしくもあり、楽しかった思い出ですが、やってる最中はそんなこと思う間もありません。

初めて参加した年は、自前の刺繍の打掛を奮発しました。
が、5日間の公演のうち3日間が雨。
雨の中でも白粉が流れるのも気にせず踊りましたよ。
野外劇ってそういうところがワイルドで好きなんですが。
ま、セットの中で座ってるときにふと裾をみたら、金魚が泳げそうなくらい水がたまってたときは笑いましたけどね(笑)

2年目、3年目は天候には恵まれたものの、寒さで死ぬかと思いました。

日舞の師匠連中が聞いたら怒られそうな話ですが、結構好きだったんですよね、野外劇。

またいずれ野外劇の舞台に立つこともあるやも知れません。

まーーーーーーーー今の状況じゃ無理ですけどねーーーー(笑)

これ以上、やること増やしたら絶対に体壊すし!
とりあえずサロメの次もその次もやること決まっちゃったし。

今は自分のやりたいこと、やらなきゃいけないことをしっかりこなしていこうと思います。

一人前の舞踊家になるのが一番の目標ですからね!