藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

おとついあげた企画

2006-03-31 15:57:39 | Weblog
もんちさんとのコラボの企画書です。
おとついはなんか調子が出て一気に書き上げてしまったんだけど、そういう時って勢いで書いてるから後から見直すと・・・なことが多い。
ということで、2、3日寝かせようと思います。

多分ほとんど修正になるんじゃないかなぁ。
たまに一度あげた舞台案を後から見直すと恥ずかしさのあまり消えたくなるときもあるし。。
でも、結構自分的には、こういう世界観!!っていうものがうっすらつかめた気がする。

何かを表現するって難しいねー。

なんか、たまにやってるアート系イベントのような、『俺ってすごい?』な陶酔型の作品は死んでも作りたくないんよね。
観客に見てもらって面白いって思ってもらえるものを作りたい。
でも、まだまだやわー。。。

話は変わるけど、やっぱり花粉症みたいです。
今は鼻炎薬みたいなので止めてるけど、症状は明らかに花粉症やね。
うーん。。。困った。
白塗りせなあかんような会のときに花粉症になったりしたら最悪よね。。
過去何回か鼻かぜを引いてるのに舞台で、うっすら鼻の周りの化粧がはげてたことがあるんやけど(笑)

ちょっと体質改善に取り組んでみます☆

アーティストごっこ

2006-03-28 18:35:04 | Weblog
いっぱしの舞台人のように悩んでみる。

創作意欲がわかないだの、情緒不安定だの、イメージが浮かないだの。

こういうの大嫌いなくせに。
どこかでアーティストぶりっ子してる自分がいることに気付いて愕然とする。
何か作ろうとしてるとき、自分がどこに向いてるのかわからなくなって混乱する。
自分が作ろうとしてる世界に入り込めてない証拠なんだけど。
でも、こんな考え方をしてる自分を毛嫌いしてる自分がどこかにいたりして。

簡単に言うと、混乱してる。多分それだけ。

私はアーティストって言う響きが大嫌いで、伝統だとかプライドとかにこだわるのも嫌いで、楽しけりゃ良いやん、と思ってしまったりする。
でも、どっかで礼儀だとか、義理だとかそんなものに縛られていたりする。

どっちかというと職人になりたい。

自分の作品に責任を持って、一つのものを作り上げて、いつか納得できるものを作りたい、と思い続けてる渋い職人になりたい。






道成寺に行ってきたよ

2006-03-27 15:04:24 | Weblog
和歌山まで行ってきました。

道成寺といえば歌舞伎なのですが、日舞の曲にもあります。
めっちゃ難しい曲なのですが、大好きなんですよね。
成立は室町文化が華やかだった頃といわれています。
日高川伝説を元に作られたもので、ストーリーは知ってる人も多いのでは?

ざっとしたストーリーを書いておきますと、
地方の豪族の娘、清姫と修行僧の安珍のお話。
当時は豪族が修行僧を泊めてやり、ねぎらう風習があったとかで毎年ある時期になると安珍が清姫の実家に泊まってたんですね。
で、小さいころから毎年やってくる安珍に清姫はかすかに憧れのような恋愛感情を抱いていたんだと思います。
そこで、親が冗談で清姫に安珍は将来の婿殿だ、といったところ清姫は本気にしてしまい、年頃になった清姫は安珍に迫るんです。
あわてた安珍は台風で増水した日高川を渡ってまで清姫のもとから逃げ、道成寺の鐘の中に隠れます。プライドも何もかもメタメタにされた清姫は巨大な白蛇となって後を追い、道成寺の鐘ごと安珍を殺してしまう、という話です。記憶違いがあるかもですが大体こんな感じ。

これがもともとの伝説なのですが、日舞や歌舞伎で有名な道成寺では、
清姫が焼きおとして以降、鐘のなかった道成寺に鐘が再興されるところから始まります。そこへ白拍子へ姿を変えた清姫の霊がやってきて舞いながら、地獄の苦しみや、断ち切れない思いなどをひとしきり語った後、急に姿を変え再び鐘を焼き落としてしまう、というお話になっています。

そういうわけで、今も道成寺には鐘がありません。
そして、清姫に焼き落とされた2つめの鐘は京都のお寺に収められているそうです。

やっぱり、道成寺好きだわ。。

清姫が駆け上がる有名な石の階段も実際に歩いてみました。
感動しますねぇ。。
桜も綺麗で。。。
また行きたいです。

道成寺は女のどろどろした執念にスポットが当たってるような気がしますが、ホンマは愛しすぎてしまった女の悲しいお話なんです。

演じ切れたら一流!といわれるのは技の難しさはもちろんのこと、なりきれるかどうかっていうのもあるんでしょうね。
ちなみに、道成寺は演者がよく怪我をするってのでも有名。
まぁ、仕掛けにこった舞台が多いからだとは思うのですが、つい5、6年前にも能の有名な方が怪我をされてました。

このへん結構、薄ら寒いものを感じますね。

稽古報告

2006-03-24 15:11:09 | Weblog
昨日も行ってきました>犯罪友の会基礎練

昨日はバイト後の参加だったのでちょっと遅れての参加でした。
発声とか柔軟をやった後、本読みをしました。
トラウマになるくらい自分がしょぼしょぼだったのでへこんでます。
ま、仕方ないか。。

今週は(実は来週もなんだけど)日舞の稽古無しなので芝居一色です。



今日から

2006-03-23 16:17:20 | Weblog
ブログは舞台一色にします。

というか、活動してること一色。

というのも、最近色んなブログ書くのが負担になってるってことで、若手のメンバーと書いてた日舞メインのブログは当分私を抜いてもらうことにしたんで。

というわけで、舞台や舞台に関するあれこれを書いていきます。

ちなみに、近況報告。

最近は犯罪友の会さんの基礎練に参加させていただいています。

発声や柔軟や基礎的なイメージの訓練など。
結構難しいことを要求されるので『あ~!!』って混乱しながらも楽しんでいます。
5月公演に出していただけるそうなのでがんばらないと☆
また公演の詳細は追って連絡します。
『藤崎小梅』の初舞台なので皆様よろしくお願いいたします。

過去の思い出

2006-03-18 18:27:01 | Weblog
なんか急に浅倉大介って最近何してるんやろーと思い、検索してしまいました。

どうやら最近は、音楽活動というより、犬のグッズの販売なんかに力を入れてるようですね。。。犬の写真集が2冊も発行されていたり、グッズがたくさん売られていました。

んで、そこからaccessにリンクしていたので飛んでみました。

元accessファンのクセに最近活動してたなんてちっとも知らなくてびっくり(笑)
ツアーもあるそうです。
でも見に行く気はしないなぁ。。。
ちなみに、accessが解散したのが小学校の3年生のころ。
ファンになったのもそのころで、当時はものすっごい『accessのliveにいきてぇー』と思ってたのですが、、、

ちなみに、私が生まれて初めて行ったのが浅倉大介のコンサート。
これにはまぁ、諸事情ありまして。。。
でも、なぜかやられてしまったんです。。。
多分、顔に!!!!!今見るとかっこよくもなんともないんですが。
男性なのに女性のような顔立ちに多分小学校に上がりたてくらいの私はびっくりしたのでしょう。。。

んで、
5月にaccessのメンバーの(つか二人やから大ちゃんの相方)貴水博之がミュージカルやります。。。。
なんかゴシック調の見に来るのはイタイ人ばっかりっぽいものですが。。
でもちょっと見たいなーと思ったり。
多分、肌に合わんなーと思って終わりなんだろうけど。。

原因不明

2006-03-11 12:47:32 | Weblog
最近ずーっと体調不良です。

眠いし、熱は出るし、お腹は痛いし。
何でなんやろうねぇ。。。
疲れるほどなんか働いたってわけでもないし、遊んでるわけでもないんだけど。。
とりあえずおとついからゆっくり休んでます。
昨日もバイトを早退してしまった・・・。
でも今日は山田山とデート(笑)
まぁ、大分元気になったし大丈夫でしょう。

あ、芸名を変えることになりました。
『藤崎小梅』です。
小梅やったら現場で梅ちゃんって呼ばれても大丈夫やん☆って考えてくれた人が誇らしげでした(笑)
確かに最近いろんな人から梅ちゃんって呼ばれてるしね。
藤も梅もすきやし、ぴったりの名前です。
どうぞよろしゅーに☆


犯罪友の会 若手、新人公演

2006-03-08 11:05:46 | Weblog
大盛況でした。
御来場いただいた皆様、ありがとうございました!!

ブログ読者の中では、まーくん、あんず、高橋さん、ナスがきてくれてたみたいですね。
パソコンにメールが来てたので気付きませんでした…。
しかも5日は途中から受付を抜けて、公演をみてたのです。
ごめんなさい。

寺田町での稽古、場あたりと初日のリハ、5日の夜公演を見せてもらいましたが、だんだん生き生きしていく感じがしてとってもよかったです。

山田山のころころ変わる表情、躍動的な若い頃のお辰が大好きです。おばあちゃんになったお辰のもごもごした感じも大好きやけど笑。
んで、桜井さんの声は意外と低温で迫力がありました。したたかに生きていく感じがすごくうまく表現できてたんよね。

あれだけ何もない舞台で色んなことを観客に伝えないといけないからかなり大変だっただろうなぁと思います。

男性陣も健闘してました!
新人の双六さんの今後の活躍に期待。悪が似合ってるかも知れない。なんか今までいなかったタイプです。

ではでは、5月公演もどうぞ宜しくお願いします!!