藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

目指すところは同じ

2007-06-30 18:34:41 | Weblog
昨日の夜のことでした。

探偵ナイトスクープ見てたんですよ。
結構好きなんです、あの馬鹿ノリ。
で、なんちゃら君のヘタ!という話があったんですが、ほんとにテレビ欄にそう載ってるのか気になって、テレビ欄見たんです。
見てない人は話が見えないですね、でもココ大事じゃないんで(笑)
おーほんまに、テレビ欄載ってんじゃーんってちょっと盛り上がって、他の欄に目を移したんです。。。。

そこで飛び込んできたのが、NHK。

創作舞踊劇場『予言』

でした。
気づいたときにはもう終わりかけだったんですが、すこーしだけ見ることが出来ました。

創作舞踊劇場というのは、私のブログにも何度か登場してますが、全国の名だたる日本舞踊家の方たちが流派を超えて集まり、創作舞踊劇を作ってる組織なんです。

今回の『予言』はマクベスを題材にしたもの。
残念ながら私が所属する若柳流の家元がマクベスを演じたBキャスではなく、Aキャスの放送だったのですが、、、

本気ですごかったです。
あー私がやりたいのはこういうのかも知らん。って思いました。
台詞は全く無く、体の動き、群舞、シンプルなセット、音、照明を効果的に使った舞台。
歌舞伎、演劇、日本舞踊とはまた違う、身体表現といって良い舞台を日本舞踊界の重鎮達が全力で取り組む。
最近、伝統の世界に嫌気がさしてましたが、まだまだ発展して行く余地はあるんだなぁと感動しました。
群舞の端っこの見えるか見えないかくらいのキャストでもいいから、この舞台に立ちたい!
この夢は絶対に叶えます。
んで、いつか創作舞踊劇場に負けないくらいの作品を作りたい。

そんなわけでちょっと昨夜は熱くなってサロメの仕掛けを考えてました(笑)
面白いこと考えてます。
お楽しみに!

ごーめーんーなーさーいー

2007-06-28 19:23:38 | Weblog
ダイエット宣言したその日に焼肉に行った小梅です。

・・・。

北畠にちょっとコ綺麗な焼肉屋さんがあるんですよ。
萬野っていうお気に入りの店なんですが。
昨日、稽古終わってカフェで時間つぶしてたら急に肉が食べたくなって。
行っちゃいました、焼肉。
しかもすっごい高い肉ばっか食べちゃった(笑)
だって赤身肉好きじゃないんやもーん。
霜降り和牛刺し、最高でした。
生肉さいこー★

そんなわけでダイエットに早速つまずきましたよ、
今日から頑張る!!

でも、天罰が下ったのか、良い肉食べ過ぎて胃がおかしくなったのかすっごい胃もたれして大変でした。
できるものなら吐きたいーと家でもだえ苦しみましたよ(笑)

基本、肉食獣なんですが、当分肉は見たくありません。。。
今はあっさりしたものが食べたい。。。

痩せる気がしない

2007-06-27 12:03:55 | Weblog
毎日毎日、私の食欲は衰えを知らず…、食べてばかりの生活です。

今年の夏は水着!しかも露出大なやつ!と目標を立ててましたが達成出来そうもありません。
浴衣で勘弁して下さい。

ほんとは足腰の鍛練もせなアカンし、マッサージもせなアカンし、寝る前の柔軟もせなアカンのにずーっとサボってます。
こんなんじゃダメだ~!!

でも最近、ほんと暑いんですもの…。
地球大丈夫?ってくらい暑く無いですか?
今年の夏は40度いくな、って思いませんか?
年々暑さが体に堪えるのはもう若く無いってことですか?
あぁ…日差しが目にしみる…。

せめてジュニの散歩くらいはサボらず行こう。
昨夜はあまりに満腹すぎて動けませんでした。
ごめん、ジュニ。
腑甲斐ないママを許して(´Д`)

そんなわけで、いや、文章つながって無いんだけど、今日からダイエットします!

何度目になるんだろう、このダイエット宣言。
せめて2キロ落としたとこで安定させたい。
私の体重ってすごい変動激しいんですよー。
1日で1キロやせることもあるし、1、5キロ太ることもあるし。
とりあえず2キロおとしてキープします!
筋肉率もUpさせるぞー!!

今日から!多分!頑張ります(笑)

休養中

2007-06-25 17:15:44 | Weblog
今日は2週間ぶりの1日オフでした☆

先週の月火は不定期で入る仕事に行ってて休めなかったんですよ。
その上、稽古が本格化しちゃって疲れが限界にたまってたんです。
常に吐き気がするわ、肩から腕にかけての筋肉はがちがちやわ。
マッサージとかいけたらなお良かったんですが、すっぴんでお肌も休めたかったので、今日は引きこもってました(笑)

おかげで今日はスッキリです☆
明日からも頑張れそうな気がします(笑)

明日は時間に余裕があったらマッサージに行くぞー!!

初ホメ

2007-06-24 12:59:54 | Weblog
本番まで1ヶ月を切って、やっと師匠に褒められました。

やっとキチガイになったね。って(笑)
体調不良を押しての稽古でしたが、逆にそれが良かったのかな。
やっと、一安心。
あとは形を直していかないと。
師匠は稽古に立てないので、自分の形に自信がないんです。
バイト先の2階でビデオ撮ってもらいながら稽古を何度か繰り返してみます。
もう日もないし。
結構色んな人が観に来てくれるから頑張らないと。

そして、、、来月始めにはEN1周年飲み会をやります(笑)
久々にみんなに会えそう。
楽しみー♪
去年の7月に面無しで彼岸と此岸やってENを結成して、9月にはマリンさんCAPOさんを強引に引きずり込んで夢と知りせばをやって、2月にクラブイベントやって、4月にDOJYOJI。
その間にハントモの公演に2回出演したり、とんぼりやったり、映画に出演したり、撮影会やったり、歌舞練場に出たりと盛りだくさんな1年でした。
今年はまだどうなるか分からないけど、サロメと千姫をみんなの力を借りて成功させたいなぁ。
がんばろっと♪





再会

2007-06-23 13:02:43 | Weblog
昨夜は楽しかったです。

ほんっとーに偶然かっちんやマリンさんに再会してサロメの話やなんかをしました。
かっちんはますます男前になってるし、マリンさんは美貌に磨きがかかってるし。
マリンさんともまた何か企みたいなーと思ってます。

そしてお目当てだった飯田さんにはだいぶと笑わせてもらって(笑)
好きなことを全力でやれるっていいなー。
バイトさぼった甲斐がありました(笑)
久々に再会したくるみちゃん(映画で共演した女優さん)は相変わらずめっちゃかわいいし。
ってか、塚本さん&ナマブン最高やん!!!

なんか体調あんまり良くなかったんですが、みんなに会えてパワー頂きました。
私も頑張るぞ!!って感じ。

今日はこれから稽古です。
また泣かされるかも知らんけど頑張ろうっと♪

そして同じ京都では三味線の姐さん、まゆらさんがコンサートされてます。
間に合わないだろうなぁ。ギリギリ間に合いそうだったら駆けつける予定。
響喜のコンサートなので姐さんのテンションもだいぶと盛り上がってそうだし。

今日も色んな人に会えることを期待しつつ・・・。

チケット貰ってやってくださいな

2007-06-21 12:33:00 | Weblog
もう1ヶ月をきったので。。。

そろそろ告知を。。。。

7月14日、マジメに古典舞踊をやります。
場所は大阪日本橋の国立文楽劇場。
チケットは無料です。

山ほどあるので見に行ってあげるよ!って方は何枚でも言ってくださいな。

11時開演です。
私の出番も11時ちょいすぎの予定です(笑)

演目は『お光狂乱』
お染久松という有名なお話があるのですが、それの番外編のような舞踊です。

お光という女性には久松という許婚がいたのですが、久松は奉公先の娘お染と恋に落ちてしまいます。
薄々、久松の心変わりに気付きながらも言い出せないままお光は精神を病み、久松とお染が駆け落ちをしたと聞いてついに気が狂ってしまいます。

とまぁ、こんな救いようのないお光の悲しいお話です。

だからお光の衣装も・・・だし、頭には・・・なものがついてるし、小道具も・・・だけだし。

正直踊りの手が難しいんじゃなくて、お光になりきらないとただの辛気臭い踊りで終わってしまうんですよね。
だからめっちゃ難しいです。
稽古のたびに泣かされてます。

でも結構必死で頑張ってるんで、見てあげよう!ってかたはコメントでもメールでもくださいな。
お待ちしておりまーす★



うちの父。

2007-06-17 13:06:41 | Weblog
今日は父の日です★

意外に思われるかもしれませんが、私はかなりのパパっ子です。
仲良しです。
私がそう思ってるだけかもしれませんが。。。(笑)
面白くないギャグばっか言うくせに、結構クールです。うちのオヤジ殿。
最近また鍛えることに目覚めたらしく、体年齢36とか言うてました。
今年還暦なのに。

小梅の父は、よくあちらのスジの方と間違えられる人相してます。
体もでかいです。
昔空手やってました。
日本刀コレクターです。
剣舞やってました。
棒術とかいうよくわからない格闘技もやってました。
華道未生流のお名前頂いてます。
スーツを着るとマフィアです。

そんな父ですが、猫大好きです。

会社の倉庫の近くに集まるノラ猫に高級な猫缶与えすぎたせいで母猫激太り。その上倉庫で毎年子猫が生まれています。
うちでも3匹猫を飼ってます。
血統書付とかじゃなくて、1匹は知り合いに頂いた三毛猫。あとの2匹は私が拾ってきた三毛猫です。
3匹とも激太りしてます。
実家の犬はワイマラナーっていう猟犬なんですが、もう、見る影も無く激太り。
過剰な愛情注ぎすぎなんでしょうね(笑)

多分、私にとって父親が一番尊敬する経営者であり、師匠なんだと思います。
言い合いになると性格似てる分、収拾つかなくなるんですが。。。

明日、実家に帰るのでちょびっと父親孝行してきます★

プレゼント、まだのみなさーん。
ディアハウスで父の日特集、すこぉーしだけしてますよ!!

花魁道中

2007-06-15 12:55:11 | Weblog
諸事情あって、花魁熱が再燃中。

というのも、先日髪結いさんのとこに行った時、小梅用の花魁装束を見せられてしまったのです。。。
犯友で花魁道中をする、という話が以前あったので一式揃えてもらったのですが、結局流れてしまって放置プレイにしてたんですよね。
で、こないだ髪を結ってもらったときに、手づくりのまないた(花魁が前に下げてる大きな帯みたいなの)まであることが判明。。
しかも刺繍は私の名前から藤と梅なんだそう。
着てぇーーーーーーー(笑)
もちろんホンモノの髪結いさんやから、立て兵庫に結うこともできるし!

実は私、外八文字(吉原)も内八文字(島原)もできるんです。
花魁の高下駄履いたときの独特の歩き方なんですが、習得するまで3年かかるんだとか。
島原の司太夫さんの娘さんも振袖太夫になってやっと最近できるようになったそう。
でも、私はなぜか一発で出来ました(笑)
多分、柔らかい足首と今まで培ってきたバランス感覚のおかげかな?

そんなわけで、やるなら本物の花魁道中がやりたい!
カムロも男衆も新造も揃えて。
しゃなりしゃなり歩くだけじゃダメなんだって。

ゲリラ的に出来ないかしら?
タヌさんは六本木ヒルズとか言ってたけど(笑)
目標はミラノのVERSACE本店前で★

そんなわけで前哨戦として関西のどこかでできないか、情報お待ちしております(笑)
道中に参加したい人も募集中♪

家元稽古・・・

2007-06-14 16:08:00 | Weblog
家元稽古に行ってきましたよ。

火曜日の話なんですけどね(笑)

朝から髪を結って着物で京都へ。
ちょっと早くついたので京都御所で写真撮ってもらったり、散歩したりしながらリラックスして、車の中で台詞の稽古を一通りしてから家元さんのおうちへ。

稽古自体は30分くらいでした。
1回目はさらっと通して、2回目は止めながら悪い部分を直してもらったり。
たった2回の稽古ですが目に汗が入るくらいの汗。。。。
動いてない人は寒いくらい冷房効いてるんですけどね。

家元さんはさすがに貫禄のある方でした。
家元さん以外の後見の男の人らとは仲良くなりました。
日舞の世界ってやっぱ若い女の子は得ですよ~(笑)
チヤホヤしてもらえるし。
家元さんはめっちゃ男前って感じではないけど、阿部総理みたいな感じかな。
背が高くてがっしりしてました。物腰は柔らかいんですけどね。
うちのオヤジと同じタイプかも。

頑張って仕上げます!!

で、それから某ホテルでフレンチ。
なぜかタヌさんも同席させられて可哀想でした。
味は悪くは無いけど、高いお金出してまで肩凝るディナーは勘弁。
お勘定は弟子の私が師匠分負担です。
ここら辺が納得いかんわー。

そんなわけで、昨日も入れれば3日連続稽古だったんですが、さすがに緊張がほぐれたのか疲れがたまってたのか昨日は熱を出してしまい稽古を休みました。
師匠には
「ほどほどにしとき、言ってるのに気張り過ぎるからや!」
って怒られましたよ。
頑張らせたのはあんたじゃん!って突っ込みながらも、まぁ、師匠も心配してくれてるんやろう、って思いながらひたすら寝ました。

今日もまだ体調は微妙です。
そろそろチケットまいたりせななー。。。