JUN SOUNDSYSTEM 公式BLOG

JUN SOUNDSYSTEMの音楽活動ブログ。自作曲、YOU TUBE、好きな音楽、お酒、旅、ダイエットなどなど。

【名盤】影響を受けた音楽をうすーくディスクレビューする【紹介】Weezer/Maladroit

2020-12-07 18:50:53 | 名盤紹介

JUN SOUNDSYSTEMが影響を受けた私的名盤をうすーく語る。
主に若かりし頃に沢山聴いた音楽を紹介していきます。
Weezer/Maladroit ウィーザ―/マラドロワ

実は、この作品。ウィーザーの中で一番お気に入りです。けっこう賛否両論な評判を聞きますが、好きですね。
今までよりも、かゆい所に手の届くようなメロディのつくりや、リフの生きた、よりダイナミックな曲が多い
からですかね。秀作ぞろいだと思います。従来彼らは、1つのアルバムを作るのに数十曲を作り、その膨大な
中からセレクトするという形を取っていたようなのですが、この「選ぶ」作業が相当悩むらしく、アルバム収録
する曲だけ書く!と誓っていたらしいですね。

しかし、あっさりと今回も数十曲を書き上げ、その中から選ぶという従来の形だったというエピソードを聞いて、
彼らの多作さと、 その変わらなさに頬が緩みました。なんだか多作で有名なスマッシング・パンプキンズを
思い出しますね。

The Smashing Pumpkins - Today (Official Music Video)

                             
「習うより慣れろ」という言葉のとおり、何事も真剣に取り組み熟練した時間の多さだけ、成果は上がるでしょう。
一曲一曲に学ぶことがあるでしょうし、どんな些細なアイディアでもあったほうが良いと思います。
事実、彼らはこれだけ素晴らしいアルバムを作ってるのですから。
                             
お気に入り曲としては、プロモも曲調も可愛い「キープ・フィッシン」、日本の暴走族?らしき人たちの出演
から日本への興味や理解が窺える「ドープ・ノ-ズ」、これぞセンチメンタル・ロック!といった感じの
「スロヴ」、ここまで男らしい曲を書けるのか!!と思った「テイク・コントロール」ですね。

Weezer - Keep Fishin'


Weezer - Dope Nose


Weezer - Slob

                             

ちなみに前作グリーンアルバム収録の「アイランド・イン・ザ・サン」というウィーザーのなかで一番好きな
ナンバーを、なぜか本作の日本盤にはボーナストラックとして収録しています。



こういうことをされちゃうとオリジナル・アルバムの雰囲気が壊れちゃうよ・・・という声もあると思いますが、
曲のよさに免じて・・・ということで。

Weezer - Island In The Sun (Official Music Video)




※筆者は音楽活動をしています。以下のYou Tubeより視聴、チャンネル登録して頂けると嬉しいです!!※

JUN SOUNDSYSTEM - トピック

YouTube

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿