JUN SOUNDSYSTEM 公式BLOG

JUN SOUNDSYSTEMの音楽活動ブログ。自作曲、YOU TUBE、好きな音楽、お酒、旅、ダイエットなどなど。

8月9日 利根JAMを観に行きます。そしてメモを兼ねた解説。

2015-06-29 17:23:57 | 日記


こんばんは。


おとといの夜に突然の発熱をしまして寝込んでました。
仕事休まざるをえなかったので、どうせなら・・・とベッドで動画三昧。

明日から仕事復帰なので久々にブログ更新を。


余談ですが朝起きてすぐに体重測るのは良くないですね・・・。
体脂肪率が17%を叩き出していて顔面蒼白になりました。風邪のせいで寝たきりだったとはいえ・・・と思い
朝食とってシャワーを浴びて測り直したら14%に。

朝ごはん食べたのに-1.2kg減で体脂肪3%減って、訳わかんないですね。その分は何処行っちゃった
んでしょう。ググったら朝起きてすぐは測るのやめておいた方がいいそう。身をもって勉強になりました。

とまぁ突然の「体調不良→休み」の暇に任せた私のように余計な数字に囚われ過ぎないようにしましょう(笑)



本題に戻りまして、ご存じでない方へ一応。





利根ジャムとは千葉県柏市にある利根運動場にて8月8日、9日の二日間で行われる野外音楽フェスです。
地元に近い場所で行われる「つくばロックフェス」等と並んで、その存在は知っていましたが、
サマソニ・フジロックあたりの二大巨頭に比べると、知名度はどうなんだろうって思います。


でも、何よりメリットは「近い」「そこまでの混雑が予想されない」「地元でどんな音楽が鳴るのか気になる」
この3点に尽きます。縁あって今年は行けることになって、さかのぼること約10年前にサマソニに参加して
以来の高揚感があります。その値段も魅力的です。¥4500。昨年はもっと安かったそうですが。
サマソニは足代入れて2万コースなので比較しても純粋に助かります。フジに関しては10万コースです。
メンツは目茶苦茶、豪華ですけどねぇ。固まった長期連休なんて取れない仕事なので。。。
サマソニは旬を追いすぎてて、もはやおっさんである個人的には好みではないです。
ただ、ディアンジェロは超絶見たいので単独を狙い撃ちしたいです(笑) 

話が逸れましたが、アクセスはJR北柏駅から利根運動場までバスがピストン輸送されるそうです。常総線
「南守谷駅」や「戸頭駅」からの距離がたかが知れているので、早朝歩いてもいいのかなと思います。


では、さっそく事後の自分自身の復習も兼ねるのですが8月9日(日)出演予定アーティストの軽く紹介を。

※自称音楽オタクが偏見交え表層のみなぞった見解です。識者から見たら怒りを感じる内容でもご容赦を※




まずenvy



日本ハードコアの雄って感じがします。参加アーティストに名前があって「おっ有名どころ!」と思いました。
私が音楽漁り始めた10年前から現役ですね。好きな友達いました。エモコア、スクリーモこの辺が
好きな方には是非。芯がぶれてないって素敵なことですね。



HUSKING BEE



このバンド一回、解散か活動休止してませんでしたか・・・?直撃世代なのですが、すいません。通ってないので
何も言えません。。。「新利の風」「欠けボタンの浜」が代表曲でしょうか。聴いたことあります。
パンク、エモコア+日本語詞、英語詩両方ござれの有名バンドですね。



NUMBA69



exハイスタンダードの人だと思います。実はハイスタンダードも世代なはずなのに通っていないのです。。。
後に聴き直すきっかけもないまま、この年になってしまいました。当時、洋楽志向が強くてもっと日本の
シーンに耳を傾けるべきでした。ポップパンク、メロコアの大御所ですね。



NUMB



ユーチューブ覗いたら、すっごいハードコアでした。お好きな方はぜひどうぞ。最近、三半規管弱くて
昔みたいにハードなの聴けなくなってきました。こうやって年取っていくんだろうな。。。



G-FREAK FACTORY



アー写を見たらANDREW.W.Kを思い出しましたが、群馬のバンドのようです。ミクスチャーから今の
レゲエを混ぜたスタイルになったようですね。インソレンスとか、ギターリフの感じでいうとモーターヘッドの
ような疾走感もありますね。日本人らしさも織り交ぜた飛び散る汗と男気を感じるバンドです。



KAMOMEKAMOME



バンド名で「ゆるーい感じかなぁ」と思いきやこちらもハードコア。ロックステージはハードコア系が多いのは
土地的なものなのでしょうか。こちらもお好きな方は是非。元ヌンチャクのメンバーが結成したそう。
キャリア長いですね。



TOMYWEALTH

 

ドラマーでトラックメイカー。日本人のようです。主にインスト、ラッパー客演に迎えてやってもいますね。
どこかダークでダンサブルなサウンド。ダブステップのような複雑なビートも生で叩いててカッコ良いビデオ
見れました。当日楽しみです。



UNITED



スラッシュメタルのバンド。ソウルフライを彷彿とか書くと古い人間になっちゃうんでしょうね(笑)
それにしてもリズムが早いなー。ボーカルはデスヴォイス。こういう音楽を日本の若者に受けるように
やるとマキシマム・ザ・ホルモンになるのかな。



TO OVERFLOW EVUDENCE



パッと見た感じザ・ユーズド的なルックス。ハンドマイク持ってボーカルがのた打ち回るように歌うスタイルの
ビデオはフーバスタンクとかフィンチ以降、先述のザ・ユーズドしかり本当によく見るようになった。
逆に「そういう偏見」が出来てしまうほど。広義でいうとONE OK ROCKとかUVERWORLDも
そうなんですが・・・。このバンドは果敢に日本語でスクリーミングしているところが勇気あるなぁと感じます。
英語に頼らないという姿勢が好感持てます。



THE COASTGUARDS




ビデオ見たときエルレガーデンがかつて頂上に君臨したメロコア・パンクの流れを汲んでるなぁと思いましたが
今までの上記のバンドに比べると良い意味で「売れ線だなー」と感じました。ポップですね。声も良いし。
ドコドコドラムが好きな人にはたまらないでしょう。1st出したてのようで新人??でいいのかな。
これから動員数増えるなら今見るのも吉でしょう。すでにすごい人気があるかもしれませんが。
と・・・調べたら元オーシャンレーンのメンバーのバンドだ(笑)そりゃ失礼しました。



ABSOLUTION



うーん。情報が少なすぎる。。。1分程度のライブ動画じゃ判断できませんね。。。




↓ 以下からステージが変わります。グラスステージ出演者(芝生ってことか?大麻はやめましょう) ↓



渋さ知らずオーケストラ



おおー。毎年フジロック出てるイメージが強い。ワールドミュージック(日本をも含めた)を飲み込んだ大御所
グループですね。改めてビデオを見たらファンカデリック日本版みたいだった。まさか、ここまでの人数構成とは。
すさまじい人件費です。でもやっぱり生楽器含んだ多重演奏は凄いグルーヴ感なんだろうな。フェスならではの
バンドですね。全盛期の米米CLUBとどっちが多いだろう。呑んで盛り上がるのに良さそうです。
ちなみに日本のファンクバンドならJAGATARAが好きですが(個人的ファンクキングは断然、岡村靖幸ですが)
渋さ知らずは、ヒッピー色のあるグループですね。



らぞく



バンド名だけで、なぜだろう。もっとサイケで変態的なグループかと思ったら全然違った。JAMバンドって
銘打たれてますが敷居の高さ感じないですね。ポップでゆるくてノレる歌ものです。ベースの音がぶっとくて、
ドラムとの兼ね合いがすっごい気持ちいいグルーヴを出してる。こちらも楽しみなバンド。



BIGFROG



公式に飛ぶと過去のスタジオアルバムが無料~有料を選んでダウンロード出来るようになってますね。
最大で50000円かー(笑)間違って選んだら発狂しそう。古くはフィッシュの前座もやっていたようですね。
グレイトフルデッドとかオールマンブラザーズ辺りから脈々と続くジャムバンドの流れ・・・。
リトルフィートも含まれるのかな。いわば元祖ミクスチャー。この辺、全然詳しくないんですが、緩いファンクに
アメリカの古い音楽を足した感じをイメージしてもらえると取っ付きやすいかもしれません。南部を思わせる
土着グルーヴというか。間違ってたらすいません。だんだんこのステージの特色が掴めてきた。



佐藤タイジ+辻コースケ=モジャモジャワーカーズ



わー。シアターブルックの人だ。といっても通過してないので何も語れない。。。私はMIYAVIが好き
なのですが、尊敬するギタリストに佐藤タイジを挙げてますね。うん。確かにグル―ヴィー。歌声もソウルフル。
業界歴の長さは実力の証。すごい人です。生で見てそのパワーに圧倒されたいですね。



INDUS&ROCKS



なんだ踊るマハラジャか?と思って調べてみたら、すごいダブテイストのあるジャムバンド。3人でやってるとは
思えない音を出すそうですよ。かくもすると難しくなりがちなジャンルですが、歌を交えてポップに聴かせて
くれるのは良いですねー。曲調は語弊があるかもしれませんが、空間系のエフェクターを駆使したサイケポップ
というか、多国籍感ありつつ日本人好みのメロディでもありますね。聴いてて陶酔感、高揚感があります。
ファンクからアジアントランスみたいな曲まで幅も広いですが、フロントマンは元々ギターキッズだったようで
ソロも巧いし長いなー。その見た目以上にやってる音楽は変態寄りかもしれない。



とりあえず第1項はここまで。次回はヒップホップやクラブミュージックが多いであろう。THE FLOORの
紹介をしたいと思います。


痩せるメソッド ステップその12 徹底的に自分を傷つける 誰かの「格言」を脳に焼き付ける

2015-06-16 18:43:36 | ダイエット


こんばんは。


更新が久しぶりとなります。
ネタがないわけじゃあないのですが(笑)



今日はダイエットにおける「精神面へのアプローチ」ここに言及したいと思います。


実はこれが三日坊主にさせない、「継続させる」上で一番大事と思います。
私自身、ダイエットを開始した昨年の夏から冬にかけて完全に「自己暗示」モードに入っていたなぁと
つくづく思い起こせます。じゃないと日常生活を続けながら30kgも落とせないです(笑)


思えば昨年の今頃。体重は3桁が怪しくなってきて危惧を覚え、かつ蒸し暑くなってきた頃。
失恋をしました。理由は別に体型云々ではなく、原因はどうでもいいことなのですが、けっこう苛々
した日々が続きました(笑)


友人の薦めで婚活パーティーなんかにちょくちょく顔を出していた時期でもあります(笑)


もしこの記事をご覧になっている方で、未だ「シングル」で(表現が前時代っぽいですが要は独身ですね)
ダイエットもしたいって方は、婚活パーティーに出席することを是非おススメします。


あの場はすごいです。まな板の上の鯉というか、競り市というか、ペットショップというか。


人間としてのレベル、ルックス、性格、総合的に異性から厳しくジャッジされ、値踏みされる「あの感覚」


社会生活でも勿論そういう場面は多々あるのでしょうが、それが凝縮されています。


出会いを求める男女が同性異性を超えて値踏みしあう。心臓が震えますよ。
自分が「見られている」。あそこまでのレベルは、なかなか経験しがたいです。


でも逆に言うと自分もそういう目で相手を見ているのも事実です。


異性なら「その人をもっと知りたくなる何か」があるか。同性相手なら自分より若いか、社会的地位が高そうか、
ルックスはどうか。逆にウィークポイントを探して「まだ大丈夫だ」と安心したりする「性格の悪い自分」も
発見できたりします。


説明が長くなりましたが「鉄火場」いや婚活パーティー(笑)で知り合った女性と数度出掛ける機会があって、
浮かれて服も新調したりしてました。



んで、そんなウキウキ気分の矢先にフラれる。。。



自分の何が悪かったのだろう。相手の求める「WANT」は果たして何だったのだろう。去り際にその理由を
伝えてくれた相手ではありましたが、それは「性格の不一致」の一点張りでした。


自分を責めたり、責任転嫁して相手を責めてみたり。頭の中は混沌を極めました。



そんな中でどうにか行き着いたのは、「理想の自分に全く近づいていないことを恥じよう」という発想でした。


何事も自信がないからいけないのだ。
人生が仮に「小さい夢を一個一個叶えて重ねていく行程」だとしたら、それを放棄している時点で自分自身を
楽しもうという気にもなれないじゃないか。



収入アップも当然脳裏を過りましたが、まずは現実的でないので、、、だとすればまずは体型だ。
服買うことすらストレスじゃないか。着たい服すら着れてないじゃないか。またあの宿敵「夏」がやってきて
今年も汗ダクダクじゃないか。


→よし!痩せよう!!こんな感じでした。



何故かこの決意の固さは今まで以上で、フラれた事に感謝すべきなのかもしれません。

でも「(カッコよく・キレイになって)相手を見返してやろう」という、よく聞く論調には同意しがたいです。
どちらかというと相手の女性へのリベンジというよりは、これからも続くであろう自分自身の人生への
向き合い方というか。あくまで「自分のため」って感じです。


決意の固さゆえか、ネットを通じてダイエットに関する情報を集めまくりましたね。ダイエットの仕方は
普段の生活で情報として頭に入ってきていたので、継続するための「精神論」が主でした。




例えばツイッター。





ダイエットの格言
https://twitter.com/dietkakugen_bot

ダイエットの名言
https://twitter.com/_diet_meigen_

痩せろbot
https://twitter.com/yasero_bot


この辺は登録して常日頃見てください。そして自分をひたすら傷つけて「脂肪」を嫌悪してください。


http://matome.naver.jp/odai/2135645086995528301


この「まとめ」もいい感じですね。傷つけてくれますね(笑)


個人的に一番効いた言葉は・・・


「私はこの食べ物の味をもう知っている、だから食べなくていい」 BY ケイト・モス


本当に何度救われたか・・・。私は彼女の元恋人ピーター・ドハーティーのファンでもあります。


「三万円の服を買うより3kg痩せた方がいい」


これは誰の言葉が知りませんが、グッと来ましたね。いい言葉です。


「デブって臭いじゃないですかぁ」 BY 竹原慎二


これはTVで見たときに殺意すら覚えましたね(笑)彼がプロデュースしたサウナスーツの宣伝の際の
発言です。でも、効いた言葉です。


「99%の人はデブが嫌いである」


誰が言ったか知らないが。。。でも言い得て妙かもしれません。



かつて寺山修司は「詩人は言葉で人を殴り倒す」と発言していますが、そのポイントは人それぞれ
違うと思います。



ダイエットに関する名言から「自分を殴り倒せる言葉」をぜひ拾って役立ててみてください。
効きますよ!




 

DJ機材を購入

2015-06-13 22:12:43 | 日記

こんばんは。

今日は先日購入した機材について・・・


ここのところ取手で行われているDJイベントにお客さんとして行ってるうちに、どうにも
「自分でもやりたい!!」という気持ちが強くなってきました。

楽器店やリユースのショップを巡って、実は買いました!!


STANTONというメーカーのデータDJシステム「SCS4DJ」という機材です。





これ優れものです。PCにDJコントローラーを繋いでというのも選択肢にあったのですが、
結局お酒も飲むのにPCは持ち歩きたくない。DTM(PCで音源制作すること)もやっていて
色々面倒なものも引っ付いているので、、、

USBにiTUNESから曲を落としてこのコントローラー本体に接続するだけ。
CDJのようにディスク交換の手間なし。


4年くらい前の製品ですが、結構リーズナブルになってきてます。


とりあえず購入してここ数日は弄くりまわしています。いやー楽しい!!


近いうちにDJの真似事をお披露目出来たらいいなぁと思います。


そうなったら報告します。ぜひ遊びに来てくださいね!!!

【取手イベント】6/7音楽がやまない夜@食楽BAR NOBE

2015-06-05 22:50:13 | 告知


こんばんは。 今日は、取手にある食楽BAR NOBEという飲食店で6/7(日)に行われる
DJイベント「音楽がやまない夜」のお知らせを。


「食楽BAR NOBE」は美味しくておしゃれな居酒屋さんです。





エントランスはこんな感じ。

土地勘がないと場所がちょっとわかりづらいです。HPの地図を参照ください。

個人的におススメのルートは・・・

取手駅東口を出る → ロータリーの向こう側、真正面に見える「インドカレー店ハリオン」の前の横断歩道を
パチンコ屋側へ横断 → パチンコ屋を右に見ながら直進して最初の角を右折 → 延々と進む。キャバクラや
私の大好きな「さつま」一号店二号店がありますが、それらを左に見ながらひたすら直進。ちょっと不安に
なるくらい直進してください。しばらくすると写真のエントランスが右側に見えてきます。


17:30からスタート。日付変更線もまたいじゃうようですよ。私も行く予定です。見かけたら声をかけて
頂けると挙動不審なりに喜びます。こちらから声をかける可能性はまずありません(笑)

7/19に出場する島村楽器のイベントHOTLINEの宣伝も兼ねてフライヤー持参で行きます。
この間の「DANDELION CAFE」のようにハードコアな雰囲気に負けて配れないなんてことが
ないように頑張ります。


https://www.facebook.com/yamanaiyoru


上記サイトでDJの紹介もされてますね。色んなジャンルかかると思います。


イスとテーブルもきっちりあります。まったり聴くもよし、立って踊るもよし。


料理も美味しいです。お酒もリーズナブルなので昼飯抜いて行こうと思います(笑)


ぜひ当日お会いしましょう!!!!







痩せるメソッド ステップその11 お昼にSOYJOYいかがでしょう。

2015-06-03 21:59:11 | ダイエット


こんばんは。


先ほど日本テレビで放送されていた「ザ!世界仰天ニュース」ご覧になりましたでしょうか。

ダイエット特集でしたね。最初に紹介されたアメリカ人女性も加藤大さんの方法も凄く特殊で(笑)
なかなか真似出来ないような内容でした。

胃にリングや部分切除、中国の専門病院に入院とか、下関から北海道まで歩くとか日常生活には程遠いです。


今日紹介するのは「置き換えダイエット」になるのかもしれませんが、私がいまだに行っている
昼食の内容について書こうかと。どうせ情報として得るならやっぱり簡単で身近なのがいいですよね(笑)



参考としまして、以下は私のとある1日の食事内容です。


【朝食】しっかり食べる。炭水化物も食べる
【昼食】SOYJOY+カロリーゼロのゼリー
【間食】夕方にザバス(プロテイン)一杯
【夕食】炭水化物抜き 野菜中心



昼食に注目してください。これだけしか食べてません(笑)お昼の総摂取カロリーは150Kcal
くらいでしょうか。当然これくらいじゃ足りないよ!って思いますよね。


でも不思議。人間続けていると慣れます(笑)これにホットコーヒーを2杯くらい飲むと私は満足です。


そもそもSOYJOYは大豆由来なので水分と一緒に摂取すると、胃で膨らむのか結構な満足感があります。
手軽だし、味もくどい甘さがなくて美味しいです。

余談ですが私は「ストロベリー味」が一番好きです(笑)

カロリーゼロのゼリーも含め、通勤途中のファミリーマートで一緒に買っています。ネット通販でも値引き率が
低く、お得感ないので、コンビニで買ってもそんなに差異はないと思います。むしろ日ごとに味を選べる
メリットもありますね。


簡単だし、ずーっと継続できています。効果も感じます。


この方法は、10年近く前に確か中川翔子さんが「SOYJOYがお腹にたまるからダイエットに良い」って
発言しているのをメディアで見聞きして真似したのが始まりでした。


ググってみたら案の定ありましたね。SOYJOY置き換えダイエット。


http://mery.jp/32330


興味のある方、お昼は手軽にってお考えの方は、ぜひ試してみてください。でも夜ドカ食いしたら
プラマイゼロですからお気をつけて(笑)




食事制限、糖質制限、運動・・・。


情報化社会の中、もはやダイエットの方法なんて確立されているんです。


あとはやるかやらないかです。結果を出せるかどうかというよりも、やれば必ず結果は出ます。


世の中報われないことたくさんあります。努力したって結果が伴わないことたくさんあります。
でもダイエットは違います。かならず成果が出ます。諦めずに食欲に負けずに継続する気持ちが
あるかどうかが一番のキーポイントになってくると思います。


今までも姿見の話やファッションの話で「モチベーションの維持の重要性」については書き連ねてきた
つもりではいますが、次回は精神的なアプローチについて書いていこうと思います。