マンションコミュニティ

マンション生活・公開「コミュニティの知恵袋」にご協力を

管理は駐輪と植栽 その3

2006年08月06日 | 管理組合

自由な個人花壇にも感心しましたが、もうひとつこのマンションで感心したことがあります。マンション周辺および敷地内とも不法駐輪がどこにも見られません。すぐに管理事務所に聞きに行きました。1000世帯以上のマンションで管理事務所も大きく何人かの管理人がおられました。世間話をした後、づばり何故ここのマンションは不法駐輪がないのですかとお聞きしますと、答えはすぐに返ってきました。住民と管理人との戦いでした。『管理人のくせに生意気だ』『給料は誰にもらっている』など罵られ続けました。なぜだお前たちのためにやっているのにと腹も立ちました。しかし、私たち管理人はほとんどがリタイア組のため失うものはありません。断固として強い立場で不法駐輪をする住民と戦いました。長期間の戦いでした。最後は、私たちを信頼してくれる人が多くなり不法駐輪者は負けました。個人のためではなく住民全体のための管理が、結局は感謝してもらえることになりました。少々嫌われても最終目的がはっきりしていれば住民はついてきてくれます。・・・自信の言葉でした。


最新の画像もっと見る