がらくたあひるのひとりごと(blog版)

趣味の記録として残そうかと‥‥

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルヒロ)
2004-12-12 18:43:19
新ハードは欲しいナリ。

(よほどのモノでない限り)

返信する
Unknown (NEMO)
2004-12-13 01:22:53
俺も行列をみると、「暇だなあ」って思うほうだから、基本的に行列は嫌いだなぁ。

手に入れるための努力は認めるけどね。
返信する
狭い、かなぁ。 (黒猫トム)
2004-12-13 18:18:32
 企業が作ったものを宣伝しているのを知って欲望を刺激されて初めてほしがってる。

 学校とか仲間うちでの微妙な競争心?で買うのが勝ち、買わないなんて選択肢がありえないくらいに考えている。

 衣食住を誰かに保証されて当然と思っているからなのか、直接生死にかかわらないものに血道をあげて欲しがるよね‥‥。



 俺も人のこと言えた義理じゃないけど、あえて言うなら「暇だな」じゃなくて「世間が狭いなもまいら」って感じかなぁ。

 家買えよ、嫁とれよ、こぎれいにしろよ、たまにゃいいもん食えよ、とかいろいろ思うんだけど、そういう発想がすでに「老いた」証拠。<俺
返信する
「感無量です!」とのコメント (Sin)
2004-12-13 19:38:29
これヨドバシで最初に並んだ人のヒトコト。

物欲が行動に結びつくのは若い証拠なのかな?

私的には「踊らされてるよキミら(笑)」って感じなので、安くなってから買います(笑)

返信する
経済学用語で (黒猫トム)
2004-12-16 00:10:33
企業が宣伝することで「お、そんな商品があるのか!欲しいなぁ」と欲望をかきたてられるのを「依存効果」、

誰かが持ってるのを見る事で「お、あんなもの売ってるのか、欲しいなぁ」と欲望をかきたてられるのが「デモンストレーション効果」。



「ゼルダの伝説ふしぎのぼうし」発売!と聞いて反射的にアマゾンで予約を入れた俺は‥‥やっぱ依存効果の影響を受けたってことでいいの??
返信する

コメントを投稿