松本市少年ソフトテニス教室

 松本市およびその周辺地域の小・中学生を対象に活動している阪西淳一のブログです。
興味があればお気軽にお越しください。

練習は試合(大会)で打つボールを打つ

2017年09月19日 22時05分44秒 | 日記
 練習で打つボールと試合(大会)で打つボールが同じように打てるか。これが大会でええ結果を残せるかどうかの大きなポイントやね。練習の時は、打ったボールが入っても入らんでもあんまり影響はないけど、大会は違うね。一本のボールの重み。特にせって来た時の1本はなかなか練習通りにはいけへんことが多いね。それで負けるということになる。練習の時からコートの中に入れるということを常に意識してボールを打っていると、試合(大会)になってもおんなじように打てる。8割の力で打つ。これが大事や。力まんと力がうまくぬけたプレーは安定感があって、見ていても入るなーと感じられる。そんなボールを打てるように練習の1本に集中してやっていこな。


すみません。中信大会の結果の訂正です。

1年男子 ベスト4 田中・両角(波田) でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中信大会結果追加です | トップ | 基本練習でやったことをゲー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事