松本市少年ソフトテニス教室

 松本市およびその周辺地域の小・中学生を対象に活動している阪西淳一のブログです。
興味があればお気軽にお越しください。

3年生は今日で終わりという子が多かったね。

2019年06月26日 21時31分33秒 | 日記
 今日の扇子田会場は、中信大会で負けて引退という3年生が最後の教室となる子が結構いたね。これからどの会場も3年生は辞めていく子、県大会に出場するのでまだ続けていく子。県大会には行けなかったけどこれからも続けていく子に分かれるけど、どの道を進むにしてもそこできちんと生活していこな。特に教室をやめる子は、生活が今までのリズムと違ってくるから気をつけなあかんで。基本、教室でやっていた時間は必ず勉強すること。テレビ漬けやゲーム漬けはあかんで。生活のリズムをしっかりとってこれから生活していこな。ラケットをペンに変えて練習(勉強)や。頑張れよ。これからも教室を続ける3年生は、この時間他の子は勉強してると思って、時間の使い方をしっかりとやっていこな。
 今日の最後の練習で5ゲームの試合をやったけど、前衛も後衛もポジションをどこにとったらええか考えて試合しよな。(わからん時はコーチや阪西に聞くとええで。)ポジションの取り方の基本は、なんで自分はそこにポジションをとるか。その意味を考えて立つこと。これやで。「なんでそこに立ってるん?」と聞かれて答えられなあかんで。特に前衛は、立っているだけで相手が「邪魔やな。」と感じる。そんなポジションを取れたらOKやで。

 すんません。今日も動画を撮るのを忘れました。ボケが始まってるんかも。(今に始まったことやないけどな。)ほんま歳はとりたくないもんやね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はいよいよ中信大会。 | トップ | 浅間会場。風が強い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事