おもろい粟島

家庭的な宿・民宿「与平」
宿泊の予約は
TEL0254-55-2110
粟島の体験観光情報発信。

離島粟島タコ体験実施

2009-09-28 06:51:24 | 日記

タコ捕りご苦労様

 9月26日は朝から、北東の風タコ捕りに条件が悪い。五十嵐(妻)さんタコ捕りに5回目の参加、今までは1位、大物賞を取る実力者。もう一組は家族ずれ子供は1年生と3年生。早速1時に開会式その後いざスタート。焦らずその場でタコ捕りの講習会、岩場からタコが出てきてがタコ刺し棒にのらず、1はい目が最後の計量に影響を及ぼす。早速子供は海に落ちてしまう。海水は温かくジャバジャバと海の中を歩いていたためタコが怖がって穴から出てこなかったのが原因。

講習も終わり本番の角ノ浦へ、波があり子供がいるから悩んでしまう。必ずいる確信しその場所で行うことに決定。左側浅瀬で4人の家族のお母さんにタコがつく。型はそんなに大きくない。その後お父さんへ。周りに他の宿の人たちが多くいるためやっている人が焦ってすぐ移動してします。これでは捕れないと判断し。場所を移動、浅瀬を捕るように指示したとたんさすがに五十嵐の奥さん早速1はい、立て続けに3はい、子供は参加したときは小学生に入学する前でしたが今回4年生、大きくなったので初めてのタコ捕り、いつも丘で遊んでいたが、今回はがんばった。なんと素手で3はいも捕り合計5はいさすが。4人家族の子供は2人して海の中で遊んでいました。もう2年すれば自分から捕る気になるでしょう。

最終的に五十嵐チームは12はい。4人チームは4はい。経験の差が出てしまった。次の日の表彰式は第2位で粟島の清酒「あわしま」をもらう。 アオリイカ釣りは会津から夫婦で来島。イカ釣り3年目。今回は北防波堤にあげるようと思っていたので。着いた早々に釣りに出かける。先週から誰も北防波堤でつていないので釣れると確信していたが、あとは腕次第。タコ捕りが終了たら迎えに来る約束で。漁の成果は2名で16はい。型が半月遅れているため小さい。夜は5はい型は大きかった。夜の方が良かった。 夕食時は今日の漁の話で盛り上がり。

明日の予定を話をして終了。

1組は早朝から自転車で散歩。朝食後は粟島一周のサイクリング

1組は早朝イカ釣り、朝食後北防波堤

1組は朝食後タコ捕り

1組は朝食後魚釣り

各家族いろいろな計画で満足して帰りました。磯であれだけ転んでケガがなかった事がよかったです。皆さんご苦労様でした。