おもろい粟島

家庭的な宿・民宿「与平」
宿泊の予約は
TEL0254-55-2110
粟島の体験観光情報発信。

刺し網情報最終話

2009-08-14 18:52:35 | 刺し網情報

またまた鯛が

8月13日の早朝、子ども2名を乗せて漁に出漁。夏だからあまり期待しないように話をして、お父さんが「昨夜の石鯛刺身美味しかった」と、漁場に着く、天候は晴れ、海は穏やか。若干海が濁っていた。雨の影響なのかもしれない。網をあげていくとこの辺で魚が捕れるはずと話しているとバチャバチャと魚が騒ぐ音がした。1.8kgの鯛が揚がった。子どもは鯛を見てびっくり、活きている鯛を見るのが初めてだとか。刺身のためにすぐに活き締め。続いて石鯛の子どもが揚がり、残りの網200メートルくらいだから3人して期待が膨らむ。結局2匹だけ。

粟島魚情報

2009-08-14 06:45:03 | 刺し網情報

またまた鯛が

8月12日の早朝、お父さんと子どもの親子2名を乗せて漁に出漁。夏だからあまり期待しないように話をして、お父さんが「昨夜の石鯛刺身美味しかった」と、漁場に着く、天候は晴れ、海は穏やか。若干海が濁っていた。雨の影響なのかもしれない。網をあげていくとこの辺で魚が捕れるはずと話しているとバチャバチャと魚が騒ぐ音がした。1.8kgの鯛が揚がった。子どもは鯛を見てびっくり、活きている鯛を見るのが初めてだとか。刺身のためにすぐに活き締め。続いて石鯛の子どもが揚がり、残りの網200メートルくらいだから3人して期待が膨らむ。結局2匹だけ。港について魚を外し、魚を宿に届けるように子どもに持たせる。子どもは喜んで運んでくれました。流れ藻があったため網には海藻がかかったので網の手入れ。 親子は魚釣りしてアジを釣ってきたのですぐさま朝食に刺身にしてだしたら、自分が釣った魚は美味しいと喜んで食べていました。来年はちゃんとした竿を持ってきて本格的に魚釣りをやりたいといって帰りました。 本当に今頃は魚が捕れなくてどうしようもない時期なのにもかかわらず、今年は魚が捕れて不思議でしょうがない。

今日は不漁

2009-08-03 06:42:24 | 刺し網情報

今日は晴れ漁は不漁

今日の天気は晴れ。凪は良く遊ぶのに絶好の日、ただ漁は不漁刺身魚1匹。海の中どうなってだ。一昨日の地震の影響かな。全然魚がいない。でも定置網はいろいろな魚がいっぱいはいっていました。魚は沖の方にいるのかな。網を外しいるときにどこで魚を釣ったらいいかどこかに宿泊しているお客さんから聞かれました。漁船が着いている下に魚がいるからそこで釣るよう指示(魚で一番安心して住めるところは港の中、漁船の下は夏の日が当たらないので最高の住み家)。お客さん早速そこで釣っていました。たくさんメバルが釣れればいいですね。

これからやっと天気に恵まれるのではないか。水温は若干低めですが晴れてくれれば暖かい。今週宿泊する布川さんお待ちしています。キスが型は小さいが釣れていますよ。

今日も大漁

2009-07-31 18:31:49 | 刺し網情報

魚の数8匹

今日も北風、低温注意報がかかっているから肌寒い。朝4時に出向曇りとあって暗い。漁場に到着、網を揚げていくと石鯛1.5kg、続いて石鯛1.2kg、続いてタバカ0.6kg(粟島の方言=タバカは石鯛の子ども)、続いて小鯛0.3kg2匹、刺身に出来る活きの良さ。海藻が若干網にかかっている暗いから手前までこないとよく見えない。細長い魚がかかった。目的のスズキと思っていたが港に戻ってきたらボラでがっかり。それでもあとアイナメと大きいアオリイカ1匹ずつ。大漁。大漁

昨日の予約でバーベキューについての問い合わせがありました。宿で炭をおこすコンロと火ばさみをお貸ししますが、食材、食器と炭をお持ちください。炭を燃やすのに着火剤あれば最高です。食器は紙ベースの捨てるものであればいいと思います。浜辺でビールも最高です。

初めてのお客様へ、朝4時頃から港のなかで魚が釣れます。場所は漁船が係留している岸壁。漁船の真下でメバル等が釣れます。型が大きくお客様も喜んでいます。道具はリール竿4メートルのもの安い竿で良いと思います。えさはオキアミ1箱でアジを釣って切り身にして針にかけてメバルを釣ります。感覚が鈍い人はウキを使用する仕掛けかで釣ると良いと思います。また、ワッパ煮広場でキス釣り出来ます。キス釣りのえさはイソメになりますので注意。

刺身魚大漁

2009-07-29 19:48:59 | 刺し網情報

石鯛に驚き

久々に海に出漁、昨日夕方6時に仕掛けた網を揚げに朝4時に起きた。ちょっと眠い。雨のためあたりは薄暗い。4時10分いざ出航。昨日の波が少しあった。現地について、網をあげていくとなんとスズキを当てにしていたのだが1匹目はイシダイ2kg、2匹目もイシダイ1.3kg、やっと3匹目マダイが揚がってきた。あとはオコゼ1匹。魚は4匹のみ。夏なのに大きい魚がこんなにとれるなんてめずらしい。もう一つの網はサザエを捕るためのもの、大きいのが50個くらいでした。千葉のお客さんも魚を外しに来たので、記念撮影に1枚。小さいサザエは千葉へ持って帰りました。           日曜日はいつもの常連客があったので、岩ガキとイガイを採りに。早速、浜辺でバーベキューをやるので取り立てを持って行きました。帰ってきたときは焼き岩ガキをおいしかったそうです。夜はゆでイガイ1杯。           久々の再会で夕食は盛り上がりました。 9月はじめに海水浴とバーベキューと魚釣りにまた来るそうです。その時は自分で釣った石鯛で食べられるでしょう。ビールがおいしいかも。盆過ぎでもクラゲが出ないので海水浴が可能です。】7月の海より水温が暖かいから泳ぎやすいです。