gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~大晦日が来た!(^.^)/~~~

2018-12-31 11:29:04 | 日記・エッセイ・コラム

今日は朝から曇っていて寒い~

大晦日2018(H30)年最後の日なのに?お節もべジタリアンみたいに、何故か?最近お肉類が欲しく無くなって来ています。普段は少しは頂いていますが?ネットで肉を作っている動画等が入って来て、観ていたら生きものなのに商売の道具になっている姿を見ていたら?そしてチーズやヨーグルトも大好きでしたが、本来は子牛の為のお乳なのに、やはり商売の道具になっていて・・・・・そういうのを観ると食べるから作る訳ですから・・・・・

日本人は本来そんなにお肉類は食べていなかったのに、現在はお肉が主役でスーパー等に行っても、お肉コーナーが凄く広いですよね?

私が小さい頃は、年に数回お肉食べる位で、野菜とお魚が多かったようだったです。個人商店でしたしね?お肉はお肉屋さん、鶏肉はかしわ屋さん、  魚は魚屋さん、八百屋さん、豆腐屋さん、乾物屋さん、お味噌や醤油はそういう物ばかり揃っていました。

いい時代だったとは思いますが、もうそういう時代はもう無いのでしょうか?

そういう時代だった時代の方が人間が育って皆が助け合ったり、見守っていました。

何でも手が掛かっていましたが、それが良かったような気がしますが過ぎ去ってしまった現在は無理ですね

寒い冬はコタツと火鉢で部屋を温めて、朝起きると母がお湯を洗面器に入れてくれていて顔を洗っていました。懐かしく思い出します

でも、時代は変化しました。それはそれで良いことも沢山ありますが

丁度私たちが若い頃、戦後輸入解禁になり、ブランド物が入って来て初めて見る素敵な品々を買っていました。何も考えないで・・・・・・その結果が現在なのでしょうか?

過去を見ても仕方無いのですが?振り返りは入りますが、何かになるのかなぁ~思い出だけ 

 

大体のお正月の準備は出来ているので、今朝は起きた時から余りやる気が無くて、グズグズして身支度の後は、TV見ながら  スマホを触っていました。後、ほうれん草をゆでててと思い、今お湯を沸かしています。関東のママ友が毎年、北海道からイクラと数の子の冷凍を送ってくれるので、解凍しています。

我が家はお雑煮に塩ぶりを入れるので、ぶりは準備しています。やはり子どもの頃から食べつけているお雑煮がいいですね

買い物をする時、一人で笑ってしまいました。元々食いしん坊なので、物資欲はないので物を買わないしのですが、食べ物増してこういう時期は、一人でも家族がいた時のような買い方をして笑ってしまいます

ただ家族が要る時は肉類多かったかも?昔はよく食事会していた時も、メインはローストビーフとかタン一本使った料理とか?多勢の時は洋食が便利だから~鍋物もいいですが?クリスマスには、ターキーを焼くとか?ターキーの代わりに鶏一羽分詰め物をして焼くとか?楽しかったけど?今は欲しくない

時期も年もありますね~善悪でなくて

そして何であれ、一度やってきて味わって来たことは、卒業して来ているから同じことでも人に寄っても異なるのは解っていても、知らない事はやっても面白いけど、知っていることはまた違うよね?善悪でなくてね

と言う訳で今日はぼ~としているみたいです

これからやはり不足の物買い出しに行って来ます。お蕎麦を買っていないからそしてかまぼこ余り好きでないから、買わなかったけど、やはり色取りに買っておこうかな?

今日は何もしないでボーとするのもいいかもですね

普段しないことをやってみるのもいいかもですね?

皆様!お世話になりありがとうございました<m(__)m>

良いお年をお迎え下さいませ。新年も素敵な年にして行きましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿