gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~押し寄せが花火を見られた(^^♪

2013-08-04 11:42:59 | 日記・エッセイ・コラム

8月3日(土)

昨晩、TELがあり、野菜が出来たので途中まで取りに来る時間がないかしら?と・・・・・・

遠くから自転車で持って来て下さる奇特な方~自分で畑をして分ち合いされている

丁度昨日チリメン山椒を作ったからそれと糠漬けと頂き物の冷凍の魚のみりん付けがあったのでそれを持って行こうと思い、お昼前に行くから近くでランチする?と言って・・・・・行くことにした

この方も一人者でご主人を亡くされて頑張り屋さん!でも、現時代のように人間関係が希薄になるといい方だから本音でおしゃべりもしたくなる時があるのかな?と思い連絡があると、その時期に寄るけど少し時間が取れるとおしゃべりする

そこでトマト・ピーマン・キュウリ・お醤油漬けの漬物とか~私より少し年が上だけどお元気で自転車で動かれる~以前はバイクに乗られていたけど、危ないからと息子さんに止められたとかで現在は自転車~我が家までかなりあるのだけど、自転車でさすがに暑い時だから・・・・・・途中までと言われたけど、私は車だからすると野菜なんて買った方が安いのに来て貰うのは悪いからと・・・・・自分の周りにも良くされている~でも、段々年と共に体力も無くなるから~お野菜作りも収穫も結構大変、本当は一番いいことだけど・・・・修行で経験した事があるから解るだけに、気持ちが嬉しいし、少しのおしゃべり相手は時間が取れる時には出来るから~

近くにランチに行って、ごちそうしょうとしたらそれぞれにしようといわれるからそうした・・・・・それから少し彼女の家で少しだけおしゃべりして叔母の処に行かないといけないので一度帰り荷物を置いて叔母の処に行って野暮用をして夕食をさせて帰ったのだけど、帰りに弟が白イカ(お刺身用の剣先イカの大きいのを二杯と大きなサザエ、白桃を発砲スチロールの箱に氷を入れて用意してくれていて持って帰れと言うので貰って帰りに・・・・・

今日は花火大会で我が家の近くの旭川であるので、どこもかしこも道路が歩行者専用であちらこちらを回って二時間近くになりなって大変だったけど、花火も音と共に見られたし、現在の若い方の浴衣姿とか、見物者の姿を見ながら、私たちの時代とはかなり違って来ていることも解りそれなりに面白かったし、自分が現在決まった生活の中にいることも気づけた

それと、あの警察官の人数が凄い数~徹底しているような感じであらゆる道路に配置してあり、これだけしていると抜け道も犯罪も起こり難いだろうと、安心と大変さも感じた

現時代は、考えられないようなとんでもない事件や事故も起こる時代だけに、これだけ配置するのも大変だし、配置されている人も仕事とはいえ、大変な仕事だな?つくづく感じた

自衛隊の方々もそうですよね 国のため、国民のために苦しい厳しい訓練に耐えて感動することばかりで色々考える事が出来たのも、車が進まなくての中でも現在の人の姿も含めて学ぶ事、気づく事が多々あった

今朝、近隣の方も畑をされているみたいで、朝早く涼しい内に行かれるみたいで、6時過ぎに大場を持って来て下さった~炒めても美味しいわよ~と言って・・・・・

そうよね!炒めたことはなかったけど、天ぷらも美味しいから合うよね~

コチジャンと胡麻醤油等に漬けてごはんにまいて食べるのも美味しい~

帰って新鮮な内がいいので、サザエを焼きながら、昨日のガスを見て貰った方に半分分かち合いをしようとしたら留守だったので留守電に入れていたら来てくださたので分かち合いして夕食~してからシャワー浴びると疲れてしまった

やはり年もあるかな?

も調子悪くて、食事も水も飲まなくなっているから、友人に息子さんがそういう関係のことをとても良く勉強してそういう仕事をされているから先日相談したら心配して下さって をして下さる有難い事~

前の子が悪い時もワザワザ来て下さったり、ビワ温灸を教えてくださったりして、両親共誠実でこちらに来てからの長い友人なので安心して相談できる、息子さんも小学校から内の息子ともよく遊んだり親子でよくして頂いている

今まで病気や怪我もしたことなく、健康な子たちも高齢になるとどこかに支障が出て来る、叔母と同じような症状だけど、人間の場合は言葉と行動も最低限に出来るから・・・・・・

は点滴をしながら、注射器で水を飲ませたり、トレハ水を飲ませたいしてみるけど、嫌がって拒否するから。。。。自然に見守るしかないのかな?

夕張メロンも頂き、分かち合いをした~今日はして頂くばかりの日だった~有難いこと感謝ですね~<m(__)m>~

最近どこに行っても、何からでも学ぶ事が沢山あり、気づく事も多々あり、善悪でなく色々な分野の友人・知り合いがあり、沢山の学びがあってそういう授業料も不可欠だったような気もする~大体声を掛けられる事が多かったので、いい友人んいなっている人は自分が選んでいるように感じる~善悪でなく、本音で意見交換が出来て、変化球でなく直球の人が好みだから~

これは善悪でなく、好みの問題だけ~食べ物も同じのような気がする


最新の画像もっと見る

コメントを投稿