gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~毎日小さな一歩ずつ(^^♪

2013-07-17 18:05:22 | 日記・エッセイ・コラム

今日も朝から暑く湿度も多いから良くない体調と思考・・・・・ 暑さのせいにしているね

今日は、一度目が覚めてラジオをつけて読み物を布団の中で読んでいたら、又寝てしまった

珍しく7時半まで、それから起きてPCの前にコーヒーを持って来てメールチェックしたり、色々自分が目を通す処があるので歯磨きしながら・・・・・・

すると9時頃かな?近隣の方が新鮮な大葉とネギ、雨上がりだから活き活きしているのよと言ってピーマンを持って来て下さった~ネギも大好物なので切らすことなく買っているのだけど、最近は頂くので、それも買ったネギはすぐべたべたになるのだけど露地物は、堅めでしゃんとしているというのかな?何より新鮮で農薬を使っていないから甘くて美味しい~有難いです

一昨日は、やはり近隣の方が、ご主人が実家に帰っていたからと言って美味しい蒲鉾を頂いて

その前は高価なマスクメロンを頂いて2~3日置いていて丁度食べごろになってサロンで一緒に食べて近隣の方に少しずつ分かち合いして頂いた

野菜大好きなので、遠くまで時々買い出しに行くのだけど、以前は自分が好きなのでたくさん買って来て分かち合いしていたけど、最近は重いので台車で運ぶのだけど、以前は3回位運んでいたけど、最近は一回で運べるくらいにしている

段々出来ない事が増えて来るから、年寄りの大変さも理解できるようになって来た

それまでは、元気で出来る方向にしか考えないから、祖父祖母もいなかったので経験不足もあり、母も最期まで自分の事はきちんとしてくれて、自分に出来ることで支えてくれていたので何もしてあげられなかったけど、今、叔母が中々大変だけど、学ぶ事が多々あるし、自分も出来ない事が増えているから97歳だもの当たり前と思えるし、色々な事ですることが増えていて大変と言えば大変だけど、弟やヘルパーさん、ディケアのスタッフの方やケアーマネジャーの支えで何とかやれている事に感謝しかない

有難いシステムかも~色々な方はいらしゃるとは思うけど、良くして下さるから

そしてアドラー心理学を学んでいるお蔭で、大変とも思わず怒りも出ることなく、私に出来ることをやっているだけで、親と同じだから何も求めることもなく、当たり前でやれることが有難い

「したい事」と「しなければならない事」は、ときに矛盾するけど、したいことを断念してしなければならない事が道徳的である。とあった。本当にそうだなと思えた

昔は、そういう事が当たり前だったのに、いつからか?現時代のように自分が自分がに優先されてきたのだろうか

決して自分も出来ていることばかりではないけど、心地悪い事を感じられる部分が残っているからまだいいか

ちょっとしんどくて心地いい処に返りたくなる時もあるけれど、それでは現時代のおかしい部分が感じられなくなってしまうから~良かった

ドーパミン・ノルアドレナリンの世界だから・・・・でもまだ、いい人も沢山残っているから

わがままいっぱいにして来たから、求めるものもないから解る事もあるかも知れないなぁ~

「私はこうしたい!」が神仏は私に何を期待しているのか?」考え続けること

小欲知足・・・・・食いしん坊の私には改めることが多々ありそう

PM県外の友人からと市内ではないけど、県内の友人からがあり、少しおしゃべりして後は座学していた 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿