gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~自立とは?

2013-07-16 17:49:43 | 日記・エッセイ・コラム

今日も猛暑~AMは昨日豪雨だったので早くはちょっぴり涼しかったけど、その後すごく蒸し暑くてじっとり感

家にいる時って次から次にどうしてこんなにやる事ばかりが増えるのだろう~か?

皆、時間がありそうな方が多いのでどうしてだろう?と、今やることは一つですと自分に言い聞かせるのだけど、二つやっているし、次の事考えていることに気づくこの頃~

出かける時も、こちら方面だとついでにこれとこれもと・・・・・・少しは成長したのかも知れない

以前は、何々を済ませたらこの近くに○○さんがいたから寄ってみようとかで、友人とか知り合いのお気に入りのお店とかに寄ったり出来ていたのに、最近はそういうゆとりがなくて追われている・・・・・・・

何だろう~ね

学んでいる心理の先生が自立とは?言葉を使ってお願いしたり、断ったり出来ることと言われておられた!(要は察して『怒りを使ったり、泣いて同情をかってして貰おうとしないで自分の言葉でお願いしたり断る勇気?)

もう一人の先生が「誰かのせいとか、何かのせいで何かが出来ないと言わない事。」

親子関係だけでなく、会社とか、近隣とか、友人とか、人とか、色々な物事に対して、自分が自立出来ているか判断する時に、「誰かのせいで自分が何かが出来ない」と言っていないか?

誰かとの関係解決に、必要以上に、捉われたり、こだわったり、執着していないか?と、考えて「自分を生きるシフトにして生きたい と言われる

最初は、誰であれ色々ある時もあり、誰かのせいにしたり何かのせいにしたりする時期もある

しかし、人生勉強の中で気づく時期があり、そこから出発で成長していくように感じる私ですが、学んでいても長くなっても変化しない人もいる・・・・・・

善悪ではなくて、本気かどうか 

例えば、我が家に来られる人も色々卒業していく人。例えば我が家に来ている時、又私と会っている時はとてもしっかりされている部分を出されていても、どこからか?入って来る色々な情報が、聞く訳ではなにのに不思議

一度に変化する訳でなく、少しずつ三歩進んで二歩下がりの繰り返しの中で実践していて初めて気づけて面白くなるように私は感じている

「学ぶという事は、行動が変わるという事です」

「人としてのルールを守る、それは、武士も現代人も同じ」

未来の地域や国の事を考え、未来の子どもの事を考えるともっと真剣に大人が取り組むことが、何より大事と私は考えているけど、変なおとなが増えているから~ただ人がどうであれ自分がどっちの道に行くか?だけかな?

良い人だけでは、育たない 人育ては自分育てだから学ぶ事いっぱい

「悪いあの人」「可哀そうな私」でなく「私に出来ること」が全てに入っていると思うけど、それを逆に利用している人もいるかも知れない~それは人育てでなく、ビジネスかしら?

裏面の上手な人は多いからどこの世界も・・・・・

何であろうと、自分がどうするか?だけで、善悪ではなくて、要は生き方になるのかな?

特に最近の社会の厳しさがあるから、逆に本質が解り易くて面白いね

名誉とかお金があるとかないとかの問題ではなくて、育ちってあるのかなぁ~とつづく感じるこの頃


最新の画像もっと見る

コメントを投稿