JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

仁科漁協「沖あがり食堂」の「いか様丼」

2022年09月04日 | グルメ
西伊豆の仁科漁港直売所の名物おじさんに会ってきた!
 
 
仁科漁港は堂ヶ島の少し南側。有名なところでは「沢田公園の露店風呂」があります。
 
その直売所の「沖あがり食堂」で名物のグルメもいただいてきましたよ!
 
 
「沖あがり食堂」は「イカ」と「丼」にこだわるユニークな食堂です。
 
 
 
ちょうどお昼時だったので、席に付くまで20分ほど待ちました。
 
「イカ」と「丼」にこだわるユニークな食堂だけあって、メニューは「イカ」中心。
 
刺身イカを乗せた「イカス丼」、漬けたイカと卵の黄身で夕陽をかたどった「夕陽丼」、
 
刺身イカと漬けたイカを乗せた「いか様丼」などがラインナップされています。
 
そこで、両方楽しめる「いか様丼」をオーダー。
 
 
みそ汁と漬物付きです。ご飯はうれしい事に「酢飯」です!
 
これがねぇ~結構旨いんよ!新鮮なイカを使っているからなんでしょうね。
 
これはリピ確定ですね。
 

家でも作れそうだけど、やはり新鮮なイカが手に入らないと難しいんでしょうね。

漬けたイカも素人では作るのが難しいかもです。



お昼時かなりにぎわっていました。

「沖あがり食堂」の隣では直売所もあり、干物やさざえなど新鮮な海産物も手に入ります。
 
最後にもう一度名物おじさんに挨拶してきました!(笑)
 
 
やりいか丼とかもあったんで次回はトライしてみたいですね。
 
隣の直売所で買ったイセエビやサザエを、食堂で刺身やつぼ焼きに調理してもらえるサービスがあるようです。
 
別途、調理代が必要だが、ご飯と味噌汁もつけてくれるらしいです。
 
近くに露店風呂もあるので、ゆっくり楽しめそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビドアフォンの移植オペ | トップ | はんばた市場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿