JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

2022ゴールデンウィークキャラバン 水曜日編

2022年05月04日 | キャラバン
昨日はまるで高級旅館でのもてなしを受けているかのような夢のような時間(笑)
 
キャンピングカーに戻りぐっすり寝れました!ありがとうございました!
 
 
 
さて、本日は? 九州上陸2日目はどこへ?!
 
今日はおかちゃんリクエストの長崎へ。北九州の芦屋を出発し、九州道若宮ICから高速に。
 
九州道を南下。鳥栖JCT経由で長崎道へ。
 
GWですが、今まで運よく渋滞にははまっていません。今日も順調に高速を走行して、長崎に到着。
 
長崎水辺の森公園の駐車場にキャンピングカーを停めます。駐車場はとても広くキャンピングカーでももんだいありません。
 
でも、この駐車場の入口に高さセンサーが付いていて、2.5m以上は大型と判断されて、30分¥600と超高額!(笑)
 
まあ、仕方ありません停められないよりはマシという事で、こちらに停めます。
 
長崎に来た目的は「ちゃんぽん」を食べる為。おかちゃんリクエストです。
 
歩いて中華街に向かいます。今日のお昼ご飯は「長崎中華街」でいただきます。
 
 
 
 
かなりの人出ですよね。昨年のGWはこんなに人はいなかったんでしょうね。
 
時間はちょうどお昼時なので、どこのお店も昼食目当てのお客さんでいっぱいといった感じ。
 
おかちゃんが事前に調べてくれた、人気のお店は5年間に自分が言ったお店の向かいのお店でした!
 
 
私が5年前に入ったお店が左側の「王鶴」今回訪問が右側の「江山楼」
 
受付を済ませると約50分待ち。車の渋滞にははまりませんが、食事処の渋滞にはまりました!(笑)
 
 
さあ、50分待って呼ばれましたよ、2階へ。
 
もちろん長崎中華街での食事と言ったら「ちゃんぽん」「皿うどん」ですよね。
 
 
ママさんが「ちゃんぽん」
 
 
私が「皿うどん」
 
そして、シェアアイテムで「炒飯」
 
 
とってもおいしかったですよ~。
 
 
 
やっぱり本場で食べる「ちゃんぽん」「皿うどん」最高です!
 
「炒飯」も最高に旨かった!
 
お昼ごはんの後は少し腹ごなしで長崎の街を散策。
 
 
長崎といえば「カステラ」。「カステラ」と言えば「福砂屋」
 
「福砂屋」本店へ。「ラーテスカ」ではないですよ!(笑)
 
こちらでお土産をたんまりと購入。
 
この後も街をぶらつき、駐車場に戻ってきました。駐車料金は?
 
2時間以上停めていましたが、¥2400で済みました。
 
この後熊本方面へ移動なのですが、高速で移動すると久留米方面まで戻って南下することになり、効率が良くない。
 
そこで、5年前もそうでしたが、雲仙まで下道を走って雲仙からフェリーで熊本に行く事に!
 
この季節は窓を開けて走るととても気持ち良いですよね。下道を走るのも結構良いですよね。
 
島原港に到着し、フェリーの手続きを。
 
 
おかちゃんの車も後ろに!
 
 
5年前は高速船でしたが、今回はすでに高速船が満載で普通のフェリーで熊本港まで。
 
熊本港までは約1時間。
 
さあ、乗船です。
 
 
 
 
無事乗船完了!
 
 
さあ、熊本港に向け出港です。
 
 
 
 
あっという間の1時間です。
 
 
 
雲仙の右側に綺麗な夕日が。
 
熊本港に到着した時はだいぶ暗くなっていました。明日は、指宿までいきたいので、今日はある程度夜のうちに距離を稼いでおきたいところ。
 
まずは熊本市内のスーパーで食材などの仕入れを。マックスバリューがあったので、そこでお買い物。
 
すると、その向かいにイオンが運営する回転寿司を発見!夕ご飯をこちらで済ませる事に。
 
 
GWの回転寿司は今まで2,3時間待ちは当たり前でしたが、今回は待ち時間なしで食べられる!奇跡だ!(笑)
 
 
中々、お味も良くて大満足の回転寿司ディナーとなりました。
 
さて、お腹が満腹になったところで、眠気が襲ってきそうですが、なるべく南へ向け進んでおきたいところ。
 
九州道熊本ICから高速に入り、途中休憩しながら、桜島PAまで移動。
 
今日はここまで。ここで車中泊です。おつかれさま!明日はまた夜討ち朝駆けで早めの移動開始になります。
 
おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022ゴールデンウィーク... | トップ | 2022ゴールデンウィーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿