ついに今年も「すいか」シーズン到来。
「すいか」と言えば、「函南 平井のすいか」です。
糖度が高くシャリシャリなんです。
とうもろこしの「ゴールドラッシュ」と同じく、「平井のすいか」食べちゃうと、他の産地のすいかが食べられなくなっちゃうほど、おいしいんです。
いつもなら、JA三島函南の直売所へ朝一で行って購入するのですが、今回は午後お邪魔しました。
すると、等級が「優」 「秀」とあるのですが、等級の高い「秀」から売れていくそうで、今回は「優」を購入。
お店の人によると、「優」と」「秀」の違いは、形が良くて贈答向きが「秀」で少し形が悪いのが「優」
形の違いだけで味はどちらも変わらないよ!と。
頼まれた分もあり、すいか3個購入。
函南すいかの特徴は、「弦」が付いたまま販売されている。
この「弦」付きが新鮮な証拠。「弦」は時間が経つと茶色く変色してくるので、普通のすいかは弦は取ってあるそうですが、
函南すいかは「弦」付き販売。まだ「弦」も青々しています。
で、なんといっても糖度が高く、歯応えがあるシャリシャリ感。これを経験すると、癖になるんですよ。
このシャリ甘がね。(笑)
普通のすいかは糖度は11度以上で十分甘いとされているが、この「平井のすいか」は糖度13度以上になるものも!
日持ちするのも良いですよね、すいかは!
堪らんですよ。「平井のすいか」皆さんも一度は食べてみてください。
超おすすめ!です。