JUN-Zの夜遊び日記

everybody needs somebody to love

くま

2010-10-19 22:48:38 | Check it out!!
そんなわけで。

今年は熊が全国各地で出没しちゃってますね。

去年は山が豊作だったので、それほど人里に下りてこなかったんですが・・。

富山では海岸にまで下りてきて釣り人が襲われたし、福島や石川では
普通に住宅街に出てきちゃってます。

それほど山にエサがないってことです(´・ω・`)

原因は色々です。

広葉樹林の危機・・コナラやミズナラ、ブナの立ち枯れが猛威をふるっています。
温暖化の影響で寄生虫が全国に広がっていると見る専門家もいます。
群馬では初めて立ち枯れが確認されました。
寄生虫が新潟から渡ってきたためと見られています。

関東では窒素酸化物による汚染も深刻です。
工場や車、住宅から排出された、水に溶けている窒素酸化物が、
相模湾上で暖められて気化、それが丹沢山系のブナを蝕んでいます。
各山々におけるブナの1~2割も立ち枯れが確認されています。

立ち枯れ=実がならない=エサがない=飢える=エサを探す=人里へ。

悲しい連鎖です。

早急に政府規模で対策をしないと、世界有数の生態系と森が死んでしまいます。
世界一美しいと言われる紅葉も危機に陥ってしまいます。

そして里山の減少・・・山と人里との緩衝地帯となるはずの里山が減少しているため、熊はそのまま下りてきてしまう。

単に前年が豊作だったため、
今年のドングリの凶作は仕方ないと見る向きもあります。

猟友会のメンバーの減少と高齢化も一因ではないかと言われてます。

なんにせよなんとかしなきゃ。

子連れの熊が住宅街を徘徊している画面を見ると胸が痛みます。

今せっかく名古屋でCOP10開催してるんだから、
この機会に政府も腰上げようぜ。

民主党大丈夫か?

ちなみに日本の国土の7割は森林なのです。

なのに1億人以上の人口を抱えている国は世界でただ一つだけ・・

日本のみです。

山の生態系・・森林が崩壊すれば海の生態系にも多大なる影響があるんです。

山の養分・・広葉樹林帯からの栄養が河口や沿岸部の自然に恩恵を与えてるのです。

そしてなによりオイラは動物の中でもこぐまが大好きです(笑)

そんな感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿