JUN-Zの夜遊び日記

everybody needs somebody to love

Blues Brothersは、やっばいい!

2006-03-31 19:52:59 | cinema
昨日はタイトルで察知できるとおり、この映画を満喫しておりましたm(__)m
ayaが観た事ないなどと、ほざきやがるので、じゃあ観てもらおうじゃねぇか!
って感じっすわ(笑)
「これは何年の映画ぁ?」
「ん?1980年だよっ。」
「……あたし生まれてないんだけど(汗)」
ば、ば、ばっかも~ん!!(^^;)
いい映画に新しいも古いもないんじゃぁぁ!!
そんな事言ってると、流行りもんの映画しか興味がなくなって、映画の本質が…
いや、物事の本質まで見えなくなってしまうのぢゃあっ!!!
……とまあ、かなり強引にねじ伏せて無理矢理見せましたが(笑)

コメディぼくもあり、ミュージカルっぽくもあり。
なんたって、ソウルやブルース界の大御所達が出演してるとこがもぉやばい!
レイ・チャールズ、アレサ・フランクリン、ジェームズ・ブラウン、
キャブ・キャロウェイ……等々!!
これってほんと凄い事なんですよ!
この映画を映画館で初めて観た時の衝撃は凄かったなぁ……。
主演のダン・エイクロイド(他にゴースト・バスターズ等)と、なんといっても
今は亡きジョン・ベルーシ!!コカイン中毒で死んじゃったけど(T_T)
この2人も好きな俳優なんです!
「アニマル・ハウス」や「サタデーナイトライブ」のベルーシは最高だった!!
すっげー太ってるのに、バク転しちゃうし、歌パワフルだしさっ。
未だに当時の映画パンフレット持ってるくらい好きな映画の一つっす。

それから10年位経った時、この「ブルース・ブラザース・バンド」が
来日公演しに来ましたっ。
当然主演の2人は来ず、代役というか、よく似てる2人がヴォーカルでしたけど。
でも他のメンバーは全てオリジナルっ!!
その当時、横浜の本牧にあった「アポロシアタージャパン」でのライブっ!!
もっちろん行きましたよ~~(^^;)
しかもステージ上がりたい放題で、弾けましたな(笑)
マッド・ギター・マーフィーとステージ上で握手したけど、めっちゃでかくて
ごつい手でびっくりした事を昨日のように覚えてますわ(^^;)
そういやBluesを聞くようになったのは、この映画観てからです。
まっオイラの場合、以前にも話したように色々なジャンルの音楽を聴くので、
Blues一辺倒にはなってないけどねん(汗)
でもオヤジの車のカセットデッキでテープが擦り切れるまで
聴き倒したなぁ……懐かしいっ。
2000年に「Blues Brothers 2000」という続編ぽいのをやったけど、
やっぱ1作目には勝てなかったようで……(-_-;)

あ!そうそう!オイラのこのブログのサブタイトルみんな見てるかな?
“Everybody needs somebody to love”
これって、この映画の終盤で流れる曲のタイトルなんですよ実は(^^;)
ちゃんと自分で訳してみてちょ!!(^o^)/

さて、オイラはこれから夜の街に繰り出そうかのぅ……(^^;)
肩の痺れをマヒさせる位にダーツを投げ込みたい!!
でもFFもやりたいっ!!
あぁ神よ!なしてあなたは、こんな苦しみを与えたもう!!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿