ジューンのつれづれ物語 先天性臼蓋形成不全・変形股関節症とともに生きる

先天性臼蓋形成不全・変形股関節症を東海中央病院でAAOで手術。10年後さっぽろ病院で両足人工股関節です。白内障も発覚!!

ジューンの股関節症物語13 術後110日 手術を決める基準 退院100日の状態

2011-06-19 19:26:18 | ジューンの股関節症物語 発病から退院
2011.5.27、AAO術後110日、退院96日 腿あげ

腿あげ
腿をひきつける時の付け根の引っ掛かり感はなくなった。いつの間にやらの気分です。横に脚上げるとか開くとかは行き止まりのようにパキッと止まってしまう。まだ、いってた、開く気がするなあ。。今までの動きあまりわからないからなあ。腰の手術した後の動きしかわからない。左と比べるとがっかりしちゃう。確実に良くなっているのにね。贅沢だな。

早足
何も考えてなくて早足になった。あ、できるんだあ。って嬉しかった。ちょっと走ってみようかなあと思ったけれど、してない。階段降りるとき、トントントントンといいリズムの時ある。上るときは、どうしても音を気にして確認してしまうので、無意識ではないからなあ。でも、無意識が増えて、携帯で書いている。


2011.5.28 AAO術後111日 退院97日 悩み

腰の力には腹筋
朝、曇り。でも6時から、運動会あります、っの花火が今年は、一番近い学校がとっぱじめ。。。はい。。。
すごいすごい音です。と、約5分おきに5、6校です。。。。よかったねぇ。運動会できて。9時には近くの2,3校 から、開会式、応援合戦と響いてます。。。いいねぇ。みんなしっかり走れて。私は今わからない。
さて、朝一番は、腰も悪いので、「位置について」の構えから、まだまだ恐いので、何かにつかまって立ち上がる。
あ、私は和式のおうちなので、布団です。と、一歩でカックンとくる。術脚上の腰というか、坐骨というかの力加減がまだまだちょっと、だめなのです。腰のよい方は、さっとたちあがれるなら、私よりずっと状態よいと思いますよ。
近頃は、掲示板もコミュも誰からも発信なしで。。。みなさん、不安から、解放されたんならいいんだけれど。
腰の不安一番おおきかったのも私かなあ。。。順調といわれてるけれど、腰も悪いし、音もあるよ。
この腰の力の話。。。同じころ違う術式の方で今全荷重になった方のブログで私とにたようなことを見つけた。
表現は、違うんだけれど、「脚の長さのちがい感」が筋肉の違いで、術脚側の腹筋不足ということで、ななめに持ち上げるタイプの腹筋をしているとのこと。私は、腰のドクター命令でずっとずっと腹筋とお友達である。
ここで、つながった。自分の筋力のアンバランスで脚の長さの感じが違うと股関節センターからいわれて、 私は、脚、太もも、大殿筋とかイメージして、「はい」と返事していた。でも、この方のブログをみて、PTさんとの会話との中で、腹筋とは。。。こっちの力か。。。毎朝の「カックン」と結びついた。偶然、腹筋の私ですが、腰悪くない
術後の方も腹筋、いいんじゃないかしら。。。と。東海中央病院では、私には、腹筋の指示はなかった。
いわれなくても、ずっとやってたからかな。他の方は、どうかな。。。と。もし、腰辺りの力の抜け感があるなら、 腹筋。術脚側に傾けてってイメージわかるかしら。と、術式違っても共通することありますね。
また、この方は、今全荷重で大変です。。。。私は、歩けます。。と、AAOの恩恵のうけられる適応のある方は 術後100日のこの状態でどちらを選ぶか。。。。それは、自分の心が決める。です。
さて、腰のドクターにななめ腹筋していいか聞いて来なくっちゃ。また、筋力のアンバランスといわれてどこと とるかってむずかしい。また、術後、とにかく動かせるところを動かすはいいと思う。すべてつながっている。
私、術後本当にすぐから、腹筋してました。脚の指動かしたり。。同室の方のPTさんは、「手でも指でもいいから」とおっしゃっていたなあ。。。術後すぐの方、とにかくどこか動かしておくといいですね。

悩んだときは
お日様まででてきたから、いい運動会日よりだなぁ。。。20度いきそうだなあ。いま、スーパーいったらすいてるだろう。。寝不足。。。軟骨ゴールデンタイム10時に寝るは、病気休暇中は守ろうと、まあ、明日のコンサートとかの日は無理なんだけれど、まじめに守ってます。が、メール音で起きた。。。うーん。。。。
10時前に意味深なメールだったもんなあ。。。。手術や病気でなくても、悩んだら、聞いて聞いてと股関節掲示板やカキコやコミュみたくなる。個人メールもある。パソコンでなく、携帯だとどうしても、即返信という
イメージになる。ずっと考えて眠れなくての悪循環で、今日も仕事にいってる。ある意味、股関節とか、AAOとか「同じ」悩みだと吐き出せる場があっていいかも。です。このお仕事のことは、あまりに職種やら、内容やらがてんでばらばらで。。。だから、患者サイトで同時期で近い年齢で。。。で、つながれたのは、本当に ありがたかった。感謝、感謝です。

筋トレ
筋トレはいろいろ検討したけれど、どこにもまだ行っていない。父親の面会とかの時間との兼ね合いとかを考えるとなかなかすぐは動けない。その間に月日は流れたという感じです。腰のドクターとの相談もある。
さて、無意識に階段を早足で。。というのは、ある。父親の施設で昔並みのスピードでスタスタと歩いていたり。
特別なことをしていなくても確実にいいのだがね腰と合わせると約一年、あの過酷な職場の運動量の十分の一くらいの運動量で過ごしてきてしまった。。。うーん、やっぱり自信ない。復職。。。です。なので、やっぱりプールかなあ。AAOドクターには一番軟骨に負担をかけないのは、バタ足とのことなので、バタ足しにいこうかと真剣。運動になるしって、25m×いくつ泳ごうとしているか。。。となってしまう、スイマーです。。。うーん。。。
きっと、腰禁止のバタフライをしてしまうような予感が。。。筋トレというより体力増進だよなぁ。。今、1日学校で働いたら、脚がどうこうでなく、体がもたないだろう。
午後になって急に雨が降りそうだ。十何年か前の運動会もそうだったなぁ。二十五度いったのだろうか。と、やっぱり雨だ。運動会終わってからでよかったねぇ。と、きつと、夜は反省会の飲み会だ。どこにあんな体力があったのやら。
花火より先に学校いってたからな、朝5時から夕方4時まで働いて、飲めたんだなぁ。。。しみじみ。あ、タバコも。
私は、すごーいヘビースモーカーだつたのでそういう意味で骨に自信ない人なんですが。。。骨密度はかってすごーくいい数値をはじきだしてしまった。。。不思議なものだ。。。保健の先生にいわせると、ずっと、牛乳付きの給食食べてあの運動量なら当然だとか。。。。そうかなあ。。。母親が肺がんで家で看取ったので禁煙というか吸わなくなって います。。。。運動仲間には、吸ってるやつは、すぐ息切れしてつかいものにならないといわれ続けていましたねぇ。
今は、動けません。




2011.5.29、AAO術後112日、退院98日 手術を決める基準

腰がいい
朝、かくんと力が抜ける感じがなかった。朝がいい感じだと1日の気分がいい。私の場合このあとの排便も気分に関わる。入院中にトイレラッシュの苦しみは便秘系でない方には、ピンとこないでしょう。入院時、牛乳よくでてたけれど、それで即解決ではない。。。半世紀。。。こうみていくと、私、結構、「比較」したら、大変なんじゃ
ないかしらと思う。術後経過の良い方が「成功者」という表現をされている場面が多々あった。その時は、みなさんヒートアップだったから、その表現かもしれないけれど、なんとも、嫌だな。
さて、私の「両脚適応制限、体重期」の場合、「成功者」は50キロを制したものといえる。また、そうでなくても、日本では、痩身が美とされ、善となる場面が多いので、私も「成功者」となる。結局、片足だったけれど。
そうなると、結構ひしひしと感じたのは、なんとなくだけれど、疎外感。50キロ目指してならなかった方が数的に 多いと疎外感。。。。どうしても、起きる。学校の中でも。どちらがいいとか悪いとか、悪意があるとかないとかではないのだけれど。。。。体重的にはクリアしたけれど。。。気持ちは、悲しかったです。自意識過剰かもしれないけれ ど、視線が痛かったです。
さて、手術の成功、失敗という言葉もネット界を飛び回っているけれど、まずは、術後1日目の「うまくいきました」で手術成功で、退院までの、傷の治りとかリハビリとか退院までいったら、手術成功2というか。その後は術後経過になるのだろうと思う。このあたりの言葉の感じって難しい。また、人それぞれの感覚。難しい。。。

手術を決める基準
私は、50才としておいて、あんまり、知識なかった。術後のTHAとかになったとき自骨が不利になることがあること、自骨手術でなんとなく、ずっとそのままでいられる気分だったこと。ようするに、手術した後の方が「絶対に」THAまで の期間が遠くなるイメージ。
さて、ネット情報がなかったら、こんなこと考えもしなかったし、ドクターにいわれなかったし、聞かなかったし。となると、すぐ、THAになったら、「だまされた」気分だな。でもネットがなかったら、知らないからもっとシンプル思考かな。。。。
なので、手術の先輩物語や術後の不調の方々の貴重な情報提供には感謝している。AAOでなくてもです。
札幌の手術になっても根本の考えることは、同じだから。
まわりをみると、痛みで決める方が多い。痛みからの解放。
次がTHAまでの考え方。自骨手術でTHAにならない。
ならないって、決まってないけれど、ならない予定の心づもりをしているというか。です。
ここで、手術に踏み込む方が多いのだろう。でも、THAになるかどうかは「わからない」 とにかく、体にメスをいれたくないという感覚。私の年代は多いと思うんだけれど。そして、ガッツのある世代なのでとことん保存療法をとる。
こんな感じかしら。、思う。私はでだしが、痛みではなかった。また、保存療法でいずれTHA。でも、心の中で THAにならないようにするもん。の意識。じゃ、腰は、なぜ、手術の内容をしっかり聞かずすぐ手術したか。。。
どう、レントゲン見ても、すべりの箇所がこわい。。。すごーくずれている。「分離」というのになったら、まずい。
これが、急にとびでたら、神経いくよなぁ。。。って素人でもわかるレントゲン。このズレは恐い。まっすぐになりたい。
です。「いつマヒするかわからない。」はいっ、そう見えます。そのとおり。これを筋トレとかでなんとかするのは、50才ではちょっとだめだと思った。
そして、脚と腰の連動でしかたなくの脚です。二つ手術だから、最初は、1か月後ということで決めたから、はい、すぐよろしく。でした。これが、半年空いたから、よかつたのか悪かったのか、沢山の情報に触れる。
さてさて、ここです。すぐだとあまり悩まない。時間があるとどんどん考える考える。です。
これで、脚が抜ける感覚なかったら、脚は、やめていたかもです。
いろいろな経緯が人それぞれだけれど、あまりに時間をかけすぎて状況の悪化も嫌ですね。
いいころ合いがきっとあるんだろうなぁ。。。
そして、すべてのタイミング。休める期間、家庭状況、だからこその「入院期間」は決定要素として大きい。
経済的なこともそうですね。すべてととのったら、ベストタイミングと思いたい。


2011.5.30、AAO術後113日、退院99日  筋トレプール

筋トレプール
昨日、コンサートに行った。退院して行けるころかなぁって買っておいた。ふだんより歩いた。
そして、ふだんより、立っていた。忘れてた。。。ユーミンは、スタンディングが多かったんだ。。。
なのに、いつもよりほんのちょっとヒールの高い、ユーミンがCMしている靴はいてた。。。ちょっとやばいかも。。。でも、別段、支障ないし。いいやっとおもっていたけれど、音が、するする。
うそでしょってくらいするする。これは、参りました。痛いとかだるいとかありません。。。動かすとするっです。
いろんなことを言い訳にして行ってないプール。行くかぁ。。筋肉ついたら、いいと思うんだよなあ。
これは、ずっとそう思っている。まだ、膝のロッキングがあるから、筋肉もどっているはずない。
脚の太さはそろってきてるんだけれどなぁ。。。
プールへの言い訳。忙しい、いつ行ける?腰大丈夫かなぁ。。。ああ、髪染めたばかりだし。。。。
と、たぶん、きっと、昔みたく泳げないことがわかっているから、嫌なんだろな。腰できついだろうな。
と、すごーく負けず嫌いで、自分で自分が許せない私。バタフライためしたくなるけれど、腰で禁止令きているからなぁ。。とか、まあ、傷つきたくない言い訳だ。
プールは朝一番。ご老人ばかりかと思ったら、運動会の代休で小学生いっぱい。でも、健康のための団塊世代以上が優雅に泳いでいる。昔から、ゆったり力を入れない泳ぎ苦手なんだよなあ。
25メートル完泳するは、きついし、一般コースで行く。まず、恐る恐るのビート板でバタ足。でも、これ、腰にくるんだなあ。で顔付けてするんだけれど、息つぎがなあ。。どうも、ゆっくりとここだけは手をまわして息つげばいいのに、平泳ぎ系でするから、腰にくる。ううっ。と途中でクロールと。
ああ、やってしまった。。。ダイナミック泳ぎでゼエゼエと。
などなど1時間くらい。これが時間的にも体力的にも限界。体力というのは、足がではなく、息が です。脚のためにきているわりにゼエゼエとはだめだなぁ。まあ、明日は、ちょっと工夫できそうだ。
自分に、プールは1年ぶり、1年ぶりといいきかせての終了です。
ちょっと続けて行こうとおもっているので、どうなったかは、また、報告します。
と、洗濯面倒。毎日だと、水着痛むんだよなぁ。。。とか。新しい水着ほしいなぁとか。どういうわけか すごーくいい、すごく高い水中メガネしか見つからない。うーん。。。と、スイミングキャップも3個はあったはずなのに、どこに消えたのか。。。
そうそう、水着は、もともとショートパンツたけの競泳用なので、きずはかくれます。今あるのは、全部 かくれるものだな。。。プールサイドは今まで気にもしていなかったけれど、恐いと思った。滑るとか。
小学生がつっこんできそうだ。。。ということです。どなたかのブログに恐いのは、自転車と子どもと あった。腰の時そうだった。外見からは、まったくの普通の人なのだ。コルセットは服の中だもの。。。
脚で杖をついているときは、みんなどけてくれた。杖なしになってからは、走れないけれど、自分の中 に恐怖がない。。。ということは、確実によくなっているんだなあ。。。

個人情報
AAOって言っちゃうとRAOと違って一つの病院の一人のドクターと特定されてしまう。だから、気を つかって書いていても限界がある。ドクター批判的なことを書いていると思われることもある。私としては書いていないんだけれど。ドクターの手術の腕とか職人気質は好きなのだ。ただ、意見はいうって いうのは、私の人生として当たり前。でも、ずっと、「さらし」にはしていないんだけれど。
この辺のところが人によって基準が違う。さらしになっているのをみかける。「あの」ドクターは。。など。あのがつくといいことでは、語られない。教師も同じ。あの先生ってきたら、悪い方。が、多い。
今日のプールで絶句した。私はプールバイトも昔していたし、スイミングコーチもしてた。ので、泣きたく なった。。。。教師としても嫌だった。みなさんの意見で、実名で「●●コーチが恐いので娘がプールにいきたがらない。前のコーチ優しかった。●●コーチは強く手をひっぱった。クラスをかえることも検討している。。。。」これって、「さらし」をしたかったんだよね。こんな嫌なコーチがいます。ひどいコーチが
いまーすぅぅぅぅってさけびたかったんだよね。それだけ。。。。娘のことなんて考えてないよ。考えてい たら、まず、コーチにいうもん。。。強く促されるとだめなんです。。。とかね。本当に娘のこと想っているなら、管理職系に相談じゃん。「うちの子は、強い指導に弱いので、優しい(?)コーチにしてほしい。」とか。
これはただ、自分(親)の感情処理だと思うんだけれどなぁ。。。「さらされ」たから、コーチ優しくなったか かわったかは、解らないけれど。。。この強い指導で生き生きしていた子どもの権利はどうなっちゃうんだよぉぉぉぉ。このコーチの個性の強い指導がやさしいになっちゃったら、もったいないよぉぉぉぉ。
と、教師目線です。若い先生のクレームでこういうのがあると、年上の私がご一緒にお話が多いので、
「お子さんのために何が今一番必要でどうしていくのがいいか」で語るんだけれど。。。。近年は、どうも
「さらさないかぎり」おさまらないって傾向が強いです。だから、委員会直行便なんだけれど、
管理職直行便なんだけれど、そして、ここも、この方たちが「その通り」といわないと収まらない。ので、難しい。
こういうことばかりに時間割くようになってたなあ。。。さてさて、プラス、このプールは、この紙をはって、
「申し訳ありません。。。。いろいろ。。。コーチに注意し。。。いろいろ。。。」いやぁ、まいりました。
こういう対応すると、とことんくるんだってプールはしらないんだなぁ。。。そして、このコーチ大好きだった子どもたちの気持ちは、どうなるんだろう。行き場がない。。。。いっしょになって、「恐いよねっ。」といっておいたほうが、自分の心は救われる。。。うわさがうわさになって、このコーチはやめるかもなぁ。
コーチ好きだったこどもの心が壊れちゃうんだよなぁ。恐いコーチからみんなを救ったと思う方も時々 いるんだよなぁ。。。子どもっておもしろいもんで、「こわいよね。」ってきかれるとほぼみんな「うん。」っ
ていうの。聞いた人がコーチ恐いから悪いとおもっていると、この「うん。」はこの子もコーチを嫌いになる。
でも、「こわいけど好き」も多々ある。好きでなくても、泳げて感謝とか。強く指導されたから勇気がでたとか。こういう場合また、子どもの心は壊れる。。。悪いなんて思ってなかったのにそうなっちゃった。って。
コーチ続けてたら、ずっと恐いコーチってレッテルはられて、いつも監視されてる気分でコーチの実力だせなくなって、もったいない。。。子どもたちにとってもったいない。
ちょっと、ずれてきたけれど、まあ、ドクターも同じだろう。その方の個性としてのいいところがなくなったらもともこもない。手術の下手な優しい患者によりそういいドクターって。。。私は遠慮なので。。。
リハビリでにこにこしていてやさしくて、機能劣るけれど、にっこりしているPTさん私は遠慮だなあ。。。
そして、自分満足の「さらし」は誰かの不幸につながることがある。同じ患者さんの不利益になっているってことある。
と、誤解されてたら、困るなぁと。ドクターの職人気質、私は気にいってます。でなかったら、最初の初診 の時あれだけ言い合って手術なんかしていません。でも、誰もみなと相性がいいなんてことは、ないです。
教師もです。みんなに好かれているいい先生って言われてる先生を大っきらいな子ども存在します。
病院探しも、ドクター探しも自分にあうところがいいのかもです。自分の基準はなんでしょう。私は、今の ところ切るドクターは腕です。ゴッドハンドがいいです。
診療内科とかのドクターは寄り添って聞いてくれる人。前向きな回答の人。
今、なんか、マニュアルなのか、はぁ?と思うことがよくある。
こちらの言葉を繰り返して言って、いたわる言葉をつけるパターン。
たとえば、「薬の説明がなく投与で悔しかったんですね。お辛かったですね。」と。
認知系のドクター、ナース、相談員さんこのパターンがあまりに多くなんか、私は悲しい。。。一番最初は
「そうそう、そうなのよ。よくぞわかってくれました」とおもったけれど、で、どうしていけっていうの?今後どうしたらいいわけ?共感的相づち、共感的返答はもうおなかいっぱいです。。。。。
あ、また、ずれたな。。。




2011.5.31、AAO術後114日、退院100日 変形股関節症と二次障害

無意識にできること退院100日
走ろうとか、さあ、走るぞっとかでは、ないんだけれど、少し走った。朝起きたときみたく カックンと力抜けかかった。修正して、少し走って、早足にもどした。。。意識して走ると真剣に走るに挑戦しそうだった。。。退院100日、無意識にスピードをあげられるようになったんだな。うれしいな。
無意識にできること退院100日
 ・早足、すこーし走る
 ・階段かけ上り下り
 ・和式トイレでいちいち力まなくなった。また、ああ、和式かぁ。。もなくなった。
 ・かんがえないで、靴をはいたりぬいだりしている。
 ・歩幅が大きくなった。大きくや小さくや自分で決めれるというか。。。

こんなところでしょうか。自転車はもともと乗らないのでわかりません。
普通に買い物にいって疲れなくなりました。ちょっと前までは、「かごひとつ」をすごく考えていたし、予定を詰め込まずに食べ物のみとか、父親のジャージと銀行のみとか制限つけていたけれど、今はきづいたら、立ち寄るが苦痛でもなく意識してでもなく、前のように普通にしてる自分がいた。

障害者手帳とプール
障害者年金?の申請をするかどうかみたいな書類が腰の手術の時にあって、よくわからなく て、いいえにした。また、股関節の手術できた。。。ちょっと調べた。うーん、この頭では、意味不明。。。きちんとお勉強してわかっている方のブログとかあります。。。頭さがります。
私は、復帰したら、事務官にしっかり聞きます。調べる元気がありません。。。
と、障害者手帳とか、障害認定とか。患者サイトがあった時、少しふれられていた。
とにかく、お医者さんの証明も必要で、片方不全で7級、両不全で6級という地域が多いらしい。
でもねその不全の状況、角度とかで違うみたいだし、お医者さんにもよるとか、社会福祉課みたい なところで聞くとよくわかるらしいが。さて、このくらいの等級だとたいして恩恵はないらしいとも聞こえてくる。でも、プール無料となる地域があるらしい。。。
現在、新札幌のプール、入館580円、ロッカー50円で630円。まわりの元気な高齢者は入館140円。。。
二十日通ったら、スポーツクラブと同じくらい。なら、プール付きのエアロバイクの方がいいかなあ。。。
不全とわかったときに障害者の話はどこのお医者さんからも聞かなかった。また、手術すると認定されない場合が多いとか。。。人工だと。。。とか。。。今後のことも含めて自分で知っていくしかないんだな。。。
ちょっと前の「年金」問題と同じだなぁと。。。知らない、教えてくれなかった。。。といってもダメなんだね。
私は、筋短縮症でも、障害がとれたらしいがやっぱり非常に軽いので、前方進入式の病院では、 「筋短縮ではない。」といわれました。でも、ふとももがひっこんでいて、若いPTさんはびっくりします。
「筋肉がないっ。」当時、歩けないとかの子ども沢山いたし、マヒの子もいたから、認定されなかったかも。。
同じく、市販の医療保険とか、生命保険とか。。。私は、不全を47才まで知らなかったから、何事もなく保険料でたけれど、今後、書き換えとかになったら、左の不全を告知するのだろう。こういうのもきちんとお勉強して、きちんと発信している方々がいます。。。。すごいなぁ。。。
落ち着いたら、少し考えなくっちゃです。

変形股関節症と二次障害と手術
私は、腰の手術が先で半年後のAAOとなったけれど、いやぁ、すんごーくつらかった。いつも叫んでた。
「腰、壊れたぁぁぁぁぁぁ。」です。手術してなくて、腰悪い方は、やはり、痛かったらしい。退院後も苦しんでいた。また、腰が全然悪くなくてのTHAで術後あまりの腰の痛さに画像いっぱいとった方いる。画像的
になにもない。では、脚の手術が悪いのでしょうか。。。。?THA失敗だったのでしょうか。。。
これは、全身麻酔の筋肉の問題みたい。私は、「ううっ、腰、壊れた。せっかく腹筋とか半年したのに、」 といってて、あ、腹筋ないって気付いた。。。術脚ほど明確にはわからない方が多いと思います。私は偶然の腹筋命令半年、腹筋によっての腰の痛みの半減、回復です。がっちり腹筋あったのです。。。
が、「あ、ない。。」でした。腰痛いわけだ。腰のあとは、見た目はわからないけれど、術脚の抜ける感覚は筋肉がおちたから。術脚のひざもロッキングおこすのは、筋肉。。。これは、膝の病院で見てもらってました。
ので、手術前3か月は、脚の筋トレずっとしてたけれど、術後の術脚の腫れがひいたあとの細さに絶句。
と、股関節以外に「腰」や「膝」が悪いと術後が苦しい。。筋肉落ちるけれど、筋トレ大切。。。
どこかの病院のRAOだつたと思うけれど、手術まで、時間があくので、筋トレ指示がでるようです。
手術前にできることは、しておいた方がいいなぁとしみじみ。
さて、手術していなくても、不安要素は、ドクターに伝えておいた方がいいと思います。先の病院の方も腰やひざの不安から、指示がでたわけです。私は、腰と脚とどちらが先かと、腰が落ち着かない限り手術したくないといわれました。ある意味、手術したがり、切りたがりとこの頃いわれがちなドクターが 切りたくないといいました。「腰は要だから」本当は半年以上空けたかったのかもですが、私の病気休暇申請が、二転三転し、とにかく継続病休になるので、私が半年限界でした。今なら、1年あけたいと思い ます。。。。家庭環境、経済的にはかなり無理ですが。。。。
術後、膝や腰の辛い方が多かったです。手術前にそういって相談しておくのも手ですね。また、私の筋短縮症は、先にいってありましたが、多分、事例がない。他の方と比べるとすごく軽いということで、何かの手だてを講じること自体が難しかったでしょう。ある意味、仰向けで横に脚を開くのにすざましい痛みと苦労がありました。。。筋短縮でない方には理解できないと思います。理論的にはありえないそうですが、ふくらはぎのこむら返りのように太ももがこむら返るのです。
なんとなく、早くリハビリ進んだ人、早く退院した人、とか言われますが、「股関節だけ」の方と比較でいうと かなり大変でしたよ。ただ、ど根性世代でスポーツバリバリで負けず嫌いだから、ああ、痛みに鈍感だし。
順調にいっている人に見えたんだろうなぁ。。。。私は、股関節だけの人が゜うらやましくてうらやましくて。
「若い」人がうらやましくて、うらやましくて。。。でしたよ。若いってだけでねたみたくなったくらいです。。
でも、今後とか考えると47年しらないで、たいして痛くもなく生きてきたからいいといえばいいのだろう。。。
AAOだから、腰が。。。膝が。。。悪くなったでなく、全身麻酔の外科的手術は筋肉落ちることで辛いです。
その辛さがいつからかは、人それぞれです。いつ終わるかもひとそれぞれです。
あ、そうだ。いいなぁとおもった病院。リハビリとかの運動量とかをみて、カロリー考えて病院食が変わる 病院、あるんだわ。いいなあ。。。私のあたりの減量期AAOの場合そうだったら、うれしかったなあ。。
これからの方は、きかれなかったら、自分から聞いてみていいんじゃないかしら。
私は栄養士さんと栄養相談を申請してお話して、バターたっぷりの朝のパン食はあきらめました。。。
ごはん小盛りに変更しました。なんといっても入院前まで減量していたから、あの病院食では太っていく でした。なんでも聞くがいいみたい。なんでも言うがいいみたいです。

プール筋トレ二日目
いまの策略では、あと1か月で復職なので1か月なにごともない日は毎日いきたい。10,000位かかるけど。
このくらいの運動量の積み重ねで復職の体力がつかないかなぁとも考えている。自分としては、背泳ぎのストロークなしがいいんだけれど、一般プールでこれをすると激突しちゃうんだなぁ。肺活量も鍛えるということで、バタ足、クロールが一番いいんだろうけれど、信じられない。。。水飲んだ。。。げっ。。。
私いつから、下手になったの。。。。です。で、一番得意が禁止されてる平泳ぎなもんで。。。。無意識に やっちゃった2,3キック。。。ああ、脚抜けるぅぅぅ。やばい。でした。きゃぁぁぁぁぁ。
傷跡は、防水はっていません。私としては、きれいなんだけれど、おばさまがたには、ぎょっとされちゃった。
ここ2、3日お天気よく20度近く。のほほんの北国でプールもいいです。台風とか本州は大変だなぁ。。。
RAOの方をみていると術後このくらいで退院なんだなぁ。。となると、QOLはかなり変わるよなあ。
ここで、すぐに日常生活とは、いかないようですし。。。
そうそう、父の施設の方に、「すごく歩けるようになったんですねっ。」と言われました。二か月前四月六日 杖ついてよたよたと歩いて、おかげで洗濯もたのめることになったんだったわ。



コメント    この記事についてブログを書く
« ジューンの股関節症物語12 ... | トップ | ジューンの股関節症物語14の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿