ドライマンゴです。ピアノやマイペースな日常生活を綴っていきます
ドライマンゴのピアノ道楽
カレンダー
2018年7月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ||
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | ||
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | ||
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | ||
29 | 30 | 31 | ||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
過去の記事
カテゴリ
英雄ポロネ-ズ(21) |
ラフマニノフ プレリュード op23-6(8) |
リスト ため息(11) |
ピアノの先生の仕事について(6) |
超絶「狩り」(10) |
ショパン ピアノソナタ3番(28) |
リスト ソナタ(37) |
トロルドハウゲンの婚礼の日(4) |
別れの曲(1) |
部活の話(8) |
ラ・カンパネラ(9) |
リスト 泉のほとりで(3) |
ラフマニノフ コンチェルト(100) |
リスト 小人の踊り(8) |
ショパン バラ-ド3番(2) |
ハンガリアン13(8) |
リスト バラ-ド2番(8) |
オンラインレッスン(3) |
ショパン エチュ-ド 10-7(1) |
音楽全般について(2) |
ショパン ワルツ(1) |
ドボルザ-ク チェロコンチェルト(2) |
ラフマニノフ チェロソナタ(8) |
華麗なる大円舞曲 op18(4) |
シュ-マンのピアノコンチェルト(1) |
ノクタ-ンop9-3(2) |
バラード4番(11) |
子供のこと(45) |
ピアノレッスン(23) |
リスト 鬼火(3) |
コレルリの主題による変奏曲(52) |
ショパン 舟歌(9) |
リスト 超絶2(16) |
リスト ハンガリアン 6(12) |
ピアノレッスン N氏(14) |
ピアノ 小技の発見(59) |
ピアノサークル(15) |
人前での演奏(108) |
日常生活(148) |
Weblog(133) |
ショパン ソナタ 2番 第1楽章(13) |
木枯らしのエチュード(13) |
ショパン バラード1番(9) |
ショパン ワルツ op34-1(9) |
リスト ハンガリアン 2(15) |
ショパン エチュード 10ー1(9) |
演奏動画(4) |
マゼッパ(18) |
歌の会(3) |
リスト エステ荘の噴水(0) |
ピアノ生活(135) |
最新の投稿
部活の定演終了ー感無量の1日 |
なぜか不思議と緊張しなかった |
速度に慣れる |
さてカラオケ本番 |
カラオケ挑戦の白熱の1週間 備忘録 |
Sオ-ケストラさんの演奏会 |
N先生のレッスン |
激動の12年間 |
ふれあいコンサート終了 |
教会でのコンサート終了 |
最新のコメント
julia1940/最近また練習中 |
台所ピアニスト/最近また練習中 |
ろぴさん←ドライマンゴ/なんと10年が経過‼︎ |
ろぴ/なんと10年が経過‼︎ |
julia1940/娘がツェルニ-40番に進んだ |
ろぴ/娘がツェルニ-40番に進んだ |
barcarolleさん←ドライマンゴ/Mのホ-ルでのコンサート終了 |
barcarolle/Mのホ-ルでのコンサート終了 |
miyuさん←ドライマンゴ/7年ぶり、N氏のレッスン |
miyu/7年ぶり、N氏のレッスン |
最新のトラックバック
ブックマーク
荒井千裕*音の綴り
香港在住のピアニストペンネさんのブログです。 |
たいこたたきの日々
がんばれ,まり子ちゃん。私のいとこです。 |
YSEインターナショナルスクール
代表は友人です。とても意欲的、かつ魅力的な女性です。 |
しあわせ音楽家の 広がるしあわせ!伝染病
将来の夢は音楽でしあわせを得られる学校創設という鈴木敬さんのブログです。 |
プロフィール
goo ID | |
julia1940![]() |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
ピアノの根性もの中心のブログ゛です。ロマン派を中心に弾いています。練習は苦しい時もありますが、総じて楽しく飽きる事がありません。それだけ奥が深い趣味を持てて嬉しいです~。 |
検索
やはり断られた
娘、ピアノの先生に「次はラ・カンパネラを弾きたいです。」と話したところ、案の定、「ちょっとその曲はまだ難しすぎます。別の曲をやりましょう。」と断られたそうだ。それで帰ってきてすっかりしょげ返ってしまった。
「う-ん、他にいい曲はいっぱいあるよ、例えば、悲愴ソナタの第3楽章とかどう?軽快で、ドラマチックでいい曲よ。」と言って聞かせて見たけど反応なし。
「メンデルスゾーンのロンドカプリチオ-ソはどう?」と言って聞いてみたら、これまた反応なし。しかもカンパネラより難しそう?選曲失敗…。
それで、意を決してうなだれる娘の横で先生に電話。「どうしても弾きたいといってます。どんなに時間がかかってもいいので無理を承知でお願いできませんでしょうか。」
先生はとてもいい方でOKしてくださった。
そして娘のピアノライフはバラ色になった。⁉️.
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私自身、習う曲と弾きたい曲が一致することがなかったので、弾かせてもらえない娘の悲しい気持ちがよくわかる。(そこで電話するのは甘やかしすぎ?…)
自分の場合、高校生の頃は難しすぎて難所は弾けないけど譜面見てバラ1とか弾いていた。でも、若かりし頃に取り組んでいて一つ良かったことがある。それは暗譜に苦労しないで済んだ事。中年期以降に取り組んだ曲は暗譜がしんどい。
これは年齢が上がるまでわからなかった事。分かっていたら私もバラ1だけでなくていろんな曲の譜面を見ておけばよかったのにと思う〜〜。
「う-ん、他にいい曲はいっぱいあるよ、例えば、悲愴ソナタの第3楽章とかどう?軽快で、ドラマチックでいい曲よ。」と言って聞かせて見たけど反応なし。
「メンデルスゾーンのロンドカプリチオ-ソはどう?」と言って聞いてみたら、これまた反応なし。しかもカンパネラより難しそう?選曲失敗…。
それで、意を決してうなだれる娘の横で先生に電話。「どうしても弾きたいといってます。どんなに時間がかかってもいいので無理を承知でお願いできませんでしょうか。」
先生はとてもいい方でOKしてくださった。
そして娘のピアノライフはバラ色になった。⁉️.
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私自身、習う曲と弾きたい曲が一致することがなかったので、弾かせてもらえない娘の悲しい気持ちがよくわかる。(そこで電話するのは甘やかしすぎ?…)
自分の場合、高校生の頃は難しすぎて難所は弾けないけど譜面見てバラ1とか弾いていた。でも、若かりし頃に取り組んでいて一つ良かったことがある。それは暗譜に苦労しないで済んだ事。中年期以降に取り組んだ曲は暗譜がしんどい。
これは年齢が上がるまでわからなかった事。分かっていたら私もバラ1だけでなくていろんな曲の譜面を見ておけばよかったのにと思う〜〜。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )