企業再生請負人/技術戦略コンサルタント、田中 純の「経営・技術戦略実践講座」

イノベーションによる企業再生、経営・技術戦略、ドラッカー理論を一緒に考えていきましょう!

◆アリジェン製薬/所源亮社長に会いに行ってきました。

2011年06月25日 | ちょっと一息
※私がメンターと仰ぐ、大成功を成し遂げた数少ない創薬ベンチャー、アリジェン製薬の社長で、稀代のスーパー事業家としても名高い所源亮さん(左)と私です(2011年6月18日アリジェン製薬本社にて)。


             ●        ●        ●


 私が責任者となる、ある事業プロジェクトの打ち合わせで、水の都・大垣市にあるアリジェン製薬(東京の青山から移転)の所源亮(ところげんすけ)CEOに会いに行ってきました。

所さんは、創薬ベンチャーのアリジェン製薬を大成功させただけではなく、感染症治療薬やその他の関連ビジネスなど複数事業の成功を収めた、日本では数少ない本物のベンチャー起業家・事業家です。

(現在は、母校である一橋大学大学院の特任教授も兼任されています)



※左から大手ITインフラ・ソフトウェア企業「ソフタス」の田口正則社長、筑波大学院/生命環境科学研究科の宮崎均教授、ジファスコーポレーションの谷口雄二郎社長、アリジェン製薬の所源亮CEO、いちばん右が私です。...いずれも斯界においてその名が知られた方ばかりです。



所さんからは、プロジェクトに関する的確かつ詳細なアドバイスのみならず、ほかでは絶対に聞けない、スーパー事業家ならではの視点や考え方、コンサルタントや経営学者など“机上の専門家”からは絶対に出てこない、実戦的な方法論などをご教示いただきました。

(所さんには何度もお会いしていますが、そのたびに新しい気付きを与えて頂いています)

昼ごろから始まって、夜8時頃まで、喧々諤々やりながらも、この上なく充実したディスカッションを行うことができました。

そして夜は、所さん行きつけの大垣駅間の料理屋で、さまざまな土地の料理をご馳走になりました。

とても楽しく、充実した一日となりました。


[サイト管理者]
◇ジェイ・ティー・マネジメント田中事務所◇
 http://www.jtm-tanaka.com/
 〒105-0003
 東京都港区西新橋1-2-9日比谷セントラルビル14階
 TEL:03-3975-8171  FAX:03-3975-8171

この記事の一部またはすべての転載を固くお断りいたします。
Copyright (C) 2011 Kiyoshi Tanaka All Rights Reserved
◆◆◆



********
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆淑徳大学ドラッカー講座/全... | トップ | ◆事業における、研究・開発活... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと一息」カテゴリの最新記事