多くの企業で、なぜ戦略や計画が実行あるいは具現化されず、絵に描いた餅で終わってしまう例が多いのか。
そのメカニズムを解明した話題の書が、慶応大学経営管理大学院(ビジネススクール)教授の清水勝彦さんが著した 『戦略と実行-組織的コミュニケーションとは何か』(日経BP社)です。
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先日、久しぶりに映画『大脱走』を観ました。3時間近い大作ですが、いつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。われわれ企業戦略に携わる実務者としては、組織やマネジメントの視点から鑑賞すると、改めて別の面白さや新しさが見つかるかもしれません。
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慶応義塾大学院教授(元コーポレイト・ディレクション社)の清水勝彦さんの著書 『戦略と実行~組織的コミュニケーションとは何か』 が話題となっています。
「戦略・計画と実行の間に大きな溝があるが、本来、戦略と実行は、一体的に構築・運用されるべきである」 といった論旨が展開されており、戦略と実行の分離の問題点を解き明かした画期的な書です。
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