「経営者の知識・経験」という有効な資産をフルに活用するために、まずは経営者自身が自社製品・サービスの関連領域における最強の顧客コンサルタントをめざすことを推奨したいと思います。 . . . 本文を読む
たった1人の強い意志が周囲を動かし、状況を大きく変えつつある。「ごみだらけで風景画が描けない」。そんな子供たちの声を聞き、4年ほど前、市内に住む男性が浦安市の旧江戸川護岸で、1人黙々とごみを拾い始めた。 . . . 本文を読む
提供者側の論理で事業を行ってきた日本産業界は、ITの進展による地球市場の一体化や、中国、インドなどの新興国企業の勃興などを受けて、戦後65年経って、はじめて真の競争にさらされ、本当の実力が問われる時代がやってきたのではないでしょうか。 . . . 本文を読む
ブロークン・ウインドウズ(割れ窓)理論という、環境改善のための考え方があります。成功例に、ニューヨーク市の、地下鉄などの都市環境や犯罪率の劇的な改善例があることはよく知られています。会社再建の名人である、日本電産の永守会長も、同様の考えかたを実践して成果をあげています。
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