三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

公開授業研 兼 校区教研

2019年10月23日 17時08分46秒 | 校区連携

 6時間目、2年生は研究授業、1,3年生は公開授業をおこないました。
 その後、分科会と、二中の通級指導担当の先生による講演会を持ちました。
 これは、大阪府のスクール・エンパワメント推進事業の「確かな学びを育む学校づくり実施校(TM校)」の学校公開日と、三中校区の校区教研を兼ねての取り組みです。
 本校では、つけたい力を「自分の考えを他者に伝え、課題を解決する力」、研究テーマを「全員が意欲をもって参加できる授業づくり」と設定し、日々実践を重ねています。今日は、非常に短い時間の中でしたが、様々な校種、教科の先生方と、その研究テーマをふまえた授業づくり、学校づくりについて考えることができました。
 今後も、三中校区の子どもたちを、幼保小中で連携して見守っていきたいと思います。

この記事についてブログを書く
« 23日(水)は、お弁当が必要 | トップ | 授業参観、学級懇談、災害時... »