三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

小学生体験授業・部活動見学

2019年11月27日 16時17分27秒 | 校区連携

三中校区の南小学校と西南小学校の6年生が三中に来て、体験授業と部活動見学をおこないました。
14時、三中体育館に集合し、教頭先生の話、生徒会の歓迎の言葉がありました。
少し時間があったので、6年生の質問に中1の学級委員が答える時間をもちました。
6年生のいろいろな質問にしっかりと答える中1の生徒が頼もしかったです。

その後、中1の学級委員の誘導で、体験授業の各教室に行きました。
9教科の授業を16人~30人に分かれて、40分間行いました。先輩たちに教えてもらいながら取り組んでいる授業もあり、微笑ましい光景でした。
授業の後は、25分間、部活動見学です。自分の興味のある部活動を見て回りました。入学後には自分の部活に入ってもらおうと、先輩たちもがんばりました。
6年生のみなさんは、今日の体験で、中学校生活のイメージが少しできて、不安も少し減ったことと思います。
あと4か月の小学校生活で、さらに力を付けてください。
4月の中学校の入学式で待っています!!

この記事についてブログを書く
« エコキャップ運動 | トップ | 第2回学校協議会 »