三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

携帯安全教室

2019年09月24日 18時27分32秒 | 学習

6時間目、全校生徒が体育館に集まって、篠原嘉一さんからスマホ・インターネットの使い方についてお話をしていただきました。
LINE、TikTok、インスタグラムなどのSNSが元になるトラブルや被害の話、迷惑動画をアップしたために一生を棒にふる話など、使い方をちょっと間違えると、たいへんなことになることが良く分かりました。
LINEの初期設定のままだと、まったく知らない人とつながってしまうこと。
無料で使えるアプリ、ポイントがもらえるキャッシュレス決済は、個人的な情報を企業に与えることと引き換えに運営が成り立っていること。
正しい情報を得て、便利な道具であるスマホ・インターネットを上手に使っていけるようになりたいですね。

16時からは、視聴覚室で、保護者・教職員・地域の方々対象にお話ししていただきました。

箕面地区保護司会・更生保護女性会の方々のおかげで、今日の講演会が実現しました。本当にありがとうございました。

この記事についてブログを書く
« 三中PTA教育交流会のご案内 | トップ | 研究授業 »