三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

避難訓練(地震)

2019年09月05日 16時11分23秒 | 行事

大阪880万人訓練(大規模地震を想定した避難訓練)に合わせて、3時間目に避難訓練を行いました。
11時、地震発生の想定で、校内放送で地震の音を流し、生徒たちは各自、机の下にもぐりました。
揺れが収まり、放送設備が地震で故障した想定で、伝令の先生の指示で、生徒たちは体育館に避難しました。(本来は運動場に避難しますが、今日は映像を鑑賞するために、体育館に避難しました。)
そして、各クラスでケガ人が2名発生した想定でケガの部位を示すカードを持ち、体育館に集まった時に、ケガの報告と人員確認の訓練をしました。
(訓練の最中に、訓練用緊急速報メールの通知音が、何度も先生たちのケータイから流れました。)
次に、「相武紗季と学ぶ『南海トラフ巨大地震』-その時あなたはどうなる!どうする!」を鑑賞しました。
最後に、教頭から「自分の命は自分で守る」「防災グッズ」のことを話しました。

 

この記事についてブログを書く
« 2学期始業式 | トップ | 第40回 文化祭 »